TRPGベーゼン倉庫

ベーゼン

PL感想

ソードワールド2.5

【SW2.5】「白に惑う」 わらび卓

土日みっちり、16時間!!わらびさんGM、「白に惑う」無事完結

本当にお疲れさまでした。

何度も回すシナリオですので、ネタバレは控えさせてもらいますが、

ところどころあると思う、やる人は見ないでね!!!


GM わらび、PL ベーゼン、とたけ、七葉、はやみ


■概要

わらびさんのオリジナルシナリオ

内容に関しましては、一月前、雪山で行方不明になった父を探してほしい。

助けて欲しいというものではなく。遺体を回収してほしいというもの、その依頼を受けた冒険者たちは、雪山で様々な出来事に巻き込まれていく──


今回はHOというPCハンドアウト(各自の固定経歴)

があり、それに関連したシナリオとなっておりました。そのためどのPCも想うとこがあったんじゃないかな?


イベントも、緻密に考えられていてどれもがシナリオに関する物でした、面白いとこがあったり、ほんわかイベントがあったりシリアスがあったり…

単発卓ながら、各自の設定が浮き彫りになるイベントまで!

まるで映画を一つ見てるような、そんな感じになりましたね。

最後はほんと…よかった…。


■GM

あのわらびさんがGMをしてくれました。Twitterではよく見てたのですけど、一緒にする機会ってあまりなかったんですよね。戦闘卓だけ、お邪魔したことあるかな?


白に惑う、自体ツイッターで募集してるのは知っていて、だいぶ気になってたのですが今回参加できてよかった…。

依頼人のアニウの強さや、最後の母の想い。どれも素晴らしいRPで没頭することができました。戦闘はだいぶ苦戦したけどね!、わらびさんも困ったんじゃないかな?

8Rくらいまでいったぞ!!


NPCの立ち絵やトレーラーのイラストまで自作!絵が描ける人って尊敬するよね…しかもめちゃめちゃうまい。

依頼人アニウの立ち絵は、ドワーフ娘っぽくてとても好きだった。

背景の選択やBGM、ココフォリアの設定まで参考になりました。

ありがとう!!!


■イヴァーンナ・ダヴィード (マイキャラ)

https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=HJcKvv


バルザー一式を使いたくて使用したキャラ、レギュ的にバルザーを持てるフェンサーは割り振りだと、リルドラケンかルーンフォークしかなかったんだよね。

トランプル、逃さずの眼鏡を使用しながらバルザーの魔封剣をマナを出来るだけ貯めるビルドです。バルザー自体はあまり使いこなせなかったかな?

どうしてもお金が…。

騎獣はグリフォン、めちゃめちゃ頑張ってくれました。選ぶか悩んでた、ティルグリスより良かった。君に決めて正解でした!ありがとうグリフォン!!


いつも明るくて幸せっぽいキャラが多く、不良っぽいキャラがどんどん成長するのもいいなぁと思い作りました。けれど、なかなか難しいキャラクターに。

妻アニーを探すために冒険をしているイヴァンだったが、依頼人の考えや環境を不満に思ってしまいケンカに…だいぶやりすぎたと反省しました。。

むしろ美味しかったそうで、よかった…。


喧嘩以降はアニウを認めて行動しており、どんどん距離が近づいていきました。仲が悪くなって改善されていくのは、こういうキャラしかできないことだよね。

とても好きだった。けど、野良卓だと爆発するのでおすすめしません。

ボス戦後のアニラとのRPは、本当に良かったの…、ありがとうわらびさん…


■ミラージ・パーヘリック・アーク PLとたけ

片思いであった人が死に、神官に目覚めた女性。

良いお姉さんみたいな、そんな形でしたね。男と間違われたこともあるが、筋肉を鍛えることはやめていない。

アニウとも良い理解者であり、フィオやイヴァンをたしなめることも多々ありました。プロレス技や子供と遊ぶ姿はとても微笑ましかったよ!

アニウとのイベントでは、本当にお姉さんしてたよね。

優しくて、弄れて、母性もあって男らしいお姉さん…なんだこのキャラは好きだよ!


ミラにイヴァンがプロレス技かけられて、ギィが巻き込まれるとこは大好きです。


神官ファイターでかっちかちだったよ!


■“白雪覆う時森の魔女”フィオナ PLはやみ

なにこれ?なにこれー!?

最初の印象はこれだった、時計の針で彼氏の寿命を監視していて、彼氏のことをずっと語るヤンデレの女性。いや本当になんだこれ!

彼氏のことを語るセリフは、どれも濃くよく考えれるな…とつくづく思いましたね。

普段彼氏のことばかり語るのですが、依頼中には急に真面目になって答えることが多いんです!そのギャップが好きで好きで…はい満足でした。(幸せそうな顔)

セリフも、ところどころがかっこいいんですよ。

ただ、彼氏はフィオナに会ったこともなくほぼ他人ってのが怖かったですね

愛が重いよ…


メインフェアテで、何度も救われました。


■ギィ PL 七葉さん

ケモ耳で、ときたまに関西弁の優しい男、ギィ。

どちらかというと親戚のお兄さんみたいな!涙もろくて泣く姿は、優しすぎた。

イヴァンやフィオナが暴れてただけあって、ギィとミラは抑えることが多かったですね。フォローしつつ、聞き耳や先制探索!仕事はしっかりこなす。ギィがいないとPTまとまんないかんな!

ただ、出番が少し少なくなってしまったのよね、掘り下げたかったけど親関連はあまり口にしたくないようで踏み込めなかった。

…イヴァン君、やらかしまくってたので殴っても良かったのよ?

泣きながら感情移入する姿は、ほんと好き。鼻水流しながらとか、本当にいい人だわ。


ビルドは弓シュー!だけど格上多すぎてあまり当たらなくて少し不憫でしたね、やはり命中はもりもりにせねば…。

最後の一撃はめちゃめちゃかっこよかった!!


■その他

いつものメンバーでよく卓をするのですが、やはり違うとこでやるとだいぶ勉強になりますね。ココフォリアの配置の仕方とか、RPとかシナリオの構成とか…

今回から、単発卓やCPまとめなどはカクヨムを使いたいと思います。

こうして見返すことができるし、たくさん書けるからね!

はやみさんから真似しました!真似していいよって言ってたし良いだろう!!


とてもとても面白かったです!!

ありがとう、わらびさん、とたけさん、七葉さん、はやみさん!!




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る