第22変 HELLな弁当交換会

 夏休みも終わったというのに、まだまだ暑い。そんな日の12時25分。四限目の終わりを告げるチャイムが鳴る。

 それと同時に広げていた教科書やノートを片付けた。号令をし終えると、急いで教室から出る。そして全速力で廊下を走り、人気ひとけのない場所に隠れる。


『久保、そっちは大丈夫か』


 スマホを取り出し、久保にメッセージを送る。返事はすぐに来た。


『はい。裕様も無事のようで良かったです』

『急いで逃げたからな』

『このまま津久井に見つからないようにしましょう』


 物陰から周りを見渡す。何人かの生徒が食堂に繋がる渡り廊下を歩いていた。その中に晴翔はいない。とりあえず一安心だ。

 俺たちが晴翔から逃げている理由は、晴翔が「で作ったお弁当の交換会をしようじゃないか!」と言ったからだ。それが晴翔のお母さんが作った弁当なら構わない。だが、晴翔の手作りとなると話は別だ。晴翔の料理はこの世に存在していいものではない。

 うっ、思い出しただけで吐きそうだ。


 ピコン。


 スマホの通知音で我に返る。急いで内容を見ると、久保からメッセージが送られてきていた。


『裕様、大変です!』

『どうした?』

『これを見てください』


 一枚の写真が送られてくる。


『え、何で』


 写真には晴翔が写っている。

 問題なのは俺達のお弁当袋を持っていることだ。


『分かりません。ただ、絶対に私達を見つけるつも』

『どうした!?』


 途中で途切れる久保のメッセージに不安になる。

 もしかして見つかったのか? いや、そんなまさか。いくら何でも早すぎる。


「裕」


 後ろから聞き覚えのある声が聞こえてくる。


「あ」


 そこには、晴翔がにっこり笑って立っていた。近くに絶望したような顔をする久保がいる。


「裕も花織も酷いじゃないか。どうして僕を置いていくんだい? でも大丈夫さ。僕はどんなに置いていかれようが、二人を見つけてみせるよ」


 そうだ。晴翔は凄く運がいいんだ。歩いた先に、俺達がいたんだろう。


「……終わった」


 誰にも聞こえないように、そう呟いた。



 憂鬱な気持ちでいつも昼食を食べている空き教室に移動する。空き教室に着くと同時に、晴翔は忘れ物をしたのを思い出したそうで、忘れ物を取りに行った。


「……最悪だ」


 そう呟く。


「再び兵器を食べる日が来るとは思っていませんでした」


 兵器は晴翔が作った料理のことだ。一口食べるだけで吐き気がすることはもちろん、他にも腹痛を起こしたり、めまいを起こしたりしてしまう。


「すみません、思い出したら吐き気が……」


 久保は口を押さえて、教室から出て行った。

 実を言うと、俺は晴翔の手料理を食べたことはない。しかし、晴翔の手料理の恐ろしさは知っている。

 晴翔の料理の恐ろしさを初めて知ったのは、小学五年生の時だ。家庭科の調理実習で一人ずつ、茹で野菜を作ることになった。にんじん、ブロッコリー、キャベツを切り、茹でるだけの簡単な料理だ。調理中は何も問題はなかったが、試食の時に大事件が起きた。晴翔が作った料理を一人の子が食べたのだ。口に入れた瞬間、その子は倒れ、救急車に運ばれる羽目になった。ちなみにその子は、重度の食中毒で一か月以上学校に来ていなかった。

 この出来事から、俺は晴翔の料理が危険だと学んだ。


 昔のことを思い出していると、いつの間にか晴翔と久保が帰ってきていた。晴翔はいつもより楽しそうに袋からお弁当を取り出す。そして、弁当箱の蓋を開けた。


「うっ」


 久保はすかさず口を押さえる。俺は急いで窓の側に近寄り、外の空気を吸う。しかし、無惨にも吐き気が、うっ。


「どうしたんだい?」

「は、晴翔。それは何だ?」


 全体的にねちょねちょしており、異常な臭いを放っているお弁当。俺はそれを指差しながら聞く。


「僕お手製の手作り弁当さ。まず、これがご飯。普通のご飯じゃ物足りないから、バニラアイスを混ぜてみたよ」


 溶けたバニラアイスを米が吸収したのか、米が膨れ上がっていた。めちゃくちゃ甘そうだ。


「そしてこれが卵焼きさ。こっちはタコさんウィンナーで……」


 卵焼きとウィンナーは焼き過ぎて、ほぼ炭になっている。ちなみに、タコさんウィンナーって言っているが、形は全然タコじゃない。


「で、これはメインディッシュのハンバーグさ」

「これが、ハンバーグですか……」


 久保はそう呟いた。

 最も酷いのがこのハンバーグだ。見たところ、ねちょねちょしたものと黄色いどろどろしたものが付いている。


「このねちょねちょしたものは?」

「これかい? これは納豆とオクラと山芋をミキサーで混ぜたものさ。ねばねばしたものは健康に良いって言うだろう? だからハンバーグにかけてみたのさ」

「そうか……」


 食べると口の中が大変なことになりそうだ。


「その黄色いのはなんですか」


 気味が悪そうな顔で、久保は晴翔に聞く。


「これはたくあんとバナナをすりつぶして、刻んだものさ!」

「そう、ですか」

「そうさ。さて、そろそろ始めよう!」


 晴翔はそう言いながら鞄から一枚の紙を取り出す。そして、その紙を四角形に破り、それぞれの名前を書く。


「誰がどのお弁当を食べるのか、くじで決めようじゃないか」

 

 結局、運で全てが決まるのか。

 くじを開く手が震える。おまけに冷や汗が止まらない。


「あ」


 紙には『花織』と書かれていた。

 目を見開き、久保の方を見る。


「私は裕様のお弁当でした! 良かったです!」


 こんなに笑顔の久保は久しぶりに見た。


「ていうことは……」


 晴翔の紙を見ると、太い字で『晴翔』と書かれていた。


「流石、僕だね。自分で自分のお弁当を当てる……。これも運命さ。仕方ない、今回は運命に従おうじゃないか」

「つまり、それは津久井が食べるのですか?」


 久保が聞く。


「ああ。運命には従わないといけないからね」


 助かった。

 久保もそう思ったらしく、顔に安堵の表情を浮かべている。


「それじゃあ、いただきます」


 晴翔は箸を持ち、ご飯を一口食べる。

 そのあとの展開は想像通りだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る