2020/08/12:ドクターペッパーが品薄に

というのは、さっきネットで見た記事です。

アメリカの一部地域で「トイレットペーパー品薄」のような状態になっているとのこと。

缶飲料は買い置きしやすいからではないかと推測されています。


好きです、ドクターペッパー。

バニラっぽい香りが唯一無二。

化学薬品っぽい感じもわずかにありますが。

でも甘みや炭酸感は他のコーラと大差ない。


コカコーラ。

ペプシ。

ドクターペッパー。

思い出せば、すべて香りがキャラクターです。


そうです。

飲み物も食べ物も重要なのは「香り」です。

味の違いよりも、ちょっとした香りの特徴がキャラを立たせます。

ワインもウィスキーも日本酒も香りが命です。

ビールのちょっとした違いもフレーバーが主役を担っているといって過言ではない。

カレーもワサビも焼き魚も!

ライムもメロンも熟れた桃も!

麻婆豆腐もペペロンチーノも立ち食いソバも!

ああ、おなかすいた!


小説や音楽も人物も、フレーバーは大切です。

骨格と肉付きと見た目も重要ですが、漂う雰囲気にこそ本質が現れます。

独特な視点、おもしろい知識、貫く信念。

ここちよいフレーバーをちりばめた作品を作りたいと、わたしは常日ごろ思っているのですが……。


(強引にたいそうなお話にしてしまいました)


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る