第8話 後輩とマーブルへ

 マーブルの扉を開けると、いつも通りの乾いた心地良い音が鳴る。僕は、ずっと戸惑いっぱなしの浅岡君を、半強制的に引き連れてきた。道中ずっと、『どこへ行くんですか?』と尋ねられていたのだが、百聞は一見にしかずだ。

「いらっしゃーい! あら? 翔ちゃん? 可愛らしい子と一緒なのね? 珍しい」

 小百合ママが手を向けるカウンターへと着席した。都合よく、いつもの席が空いていた。

「小百合ママ、僕は薄目の麦の水割りで、浅岡君はどうする? 生?」

 顔を左に向けると、浅岡君は目を大きく見開いて、首をカクカクと上下に動かした。まるで、古い玩具のように、ぎこちない動作だ。浅岡君は、物珍しそうに、視線を店中に飛ばしている。

「スナックは、初めて?」

「・・・は、はい。でも、ここって・・・」

 驚きが隠せないようでいる浅岡君の前に、生ビールが置かれた。

「あんた友達と来るの初めてじゃない?」

「ミッチャンママ。彼は浅岡君。会社の後輩なんだ」

「あら? そうなの? どうぞ、ごひいきに」

 ミッチャンママは、ニコリとほほ笑んで、別の接客に入った。僕は、浅岡君に耳打ちをする。

「あの人は、ミッチャンママ。僕の父親なんだ」

「えええええ!!!」

 浅岡君は、席を立ち、大声を上げた。店内中の人が、浅岡君に注目している。

「翔ちゃん! 新しい彼氏?」

「違うよ、モモちゃん。会社の後輩なんだよ」

「あら、ダメは先輩ね。変な遊び教えちゃダメよ」

 変な遊びってなんだよ? カウンターの反対側に座っている常連客のモモちゃんが、絡んできた。僕よりも一回り年上のモモちゃんだが、以前モモさんと呼んだら叱られた。後、敬語を使われるのも嫌いのようだ。本人は、十六歳だと言い張っている。ならば、その手に持っている物はなんだ。酒と煙草、両手で法を破っている。そして、女装をしている。

「あ、小百合ママ。余裕がある時で良いので、少し付き合ってもらえませんか? お酒、ご馳走しますので」

「あら? じゃあ、頂いちゃおうかしら?」

 小百合ママは、嬉しそうにサーバーからビールをついで、戻ってきた。

「じゃあ、かんぱーい! 頂きまーす!」

 小百合ママと浅岡君、そして僕の三人でグラスを合わせた。僕はチラリと浅岡君を見た。まだ、戸惑いは拭えていないが、目は輝いているように見えた。

「ん? なあに? 私の顔に何かついてる?」

 小百合ママは、頬に手を当て、浅岡君に顔を寄せた。

「いえ、あの・・・男性の方ですよね?」

「ええそうよ。チンチン見る?」

「いえ結構です! あの・・・とても、お綺麗です」

「ありがとね。翔ちゃんの後輩君は、お世辞がお上手ね。大好きよ」

 浅岡君は、照れくさそうに、グラスを口につけたまま上目遣いで小百合ママを見ている。まるで、憧れの人と対峙しているようだ。

「あなた、名前はなんていうの?」

「え? あ、浅岡と申します」

「違うー下の名前」

「ミクです。未来って書いて、ミクです。浅岡未来です」

 そう言えば、浅岡君の下の名前は知らなかった。

「ミクちゃん! 可愛い! 素敵なお名前ね」

 小百合ママは、体の前で手を合わせて、満面の笑みを浮かべている。気恥ずかしそうな浅岡君は、はにかんでいた。若干、頬と耳が赤くなっているように見える。ビールをたらふく飲んでも変わらなかった肌の色が、ようやく変化を見せた。浅岡君は、ビールを一気に空け、お代わりを注文する。驚く事に、また生ビールだ。開いた口が塞がらない。

 確かに、小百合ママが言うように、未来という名前は素敵だし、可愛い。でも、幼少期は、色々と苦労したのかもしれない。子供は、残酷な生き物だ。

「そうですかね? 子供の頃は、同級生に女みたいだって、からかわれていました。初音ミクが流行っていた時は、歌えって言われたり」

「そうなの。でも、大切なのは、未来よ。過去は踏み台なの。高く飛び上がるかどうかは、ミクちゃん次第よ。ご両親から素敵な名前を頂いたんだもの。ご両親に感謝して、未来を見なきゃね。きっと、そういった理由で、名付けてもらったんじゃないの?」

「どうなんでしょうね? 結構適当なのかもしれません。僕には、二人の姉がいるんですけど、佳子と衣真ですからね」

「あら? 愉快なご両親ね」

「ね? 適当でしょ?」

 小百合ママと浅岡君は、楽しそうに笑い合っている。過去、今、未来。うーん、適当なのかもしれない。

 きっかけはともかく、今日一日で、浅岡君の人柄や生い立ちを色々知る事ができた。昨日までは、挨拶くらいしかした事がなかったのに。セクシーな下着が繋いでくれた、奇妙なご縁だ。長谷川さんにお礼が言えないのが、残念だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る