第9話 合唱と憂患



「天沼さん。こっちはおれの高校時代の同級生の石田」


「はじめまして」


 石田はぺこっと頭を下げた。


 そして、にやっとした。意味は理解している。『お前の恋人か』という意地悪な笑みだ。十文字はおほんと咳払いをしてから今度は天沼を見る。


「石田、こちらは天沼さん。おれの……」


「はいはい。わかってるよ」


「え〜、ちょっと。中断するなよ」


「いいじゃないか。恥ずかしいことを公衆の面前で言わなくたって」


 石田が二人の関係を承知しているということを理解したのか。天沼は少し頬を赤くした。


「あの……」


「大丈夫です。同じ穴の狢ですから」


「え?」


「こいつの趣味もおれと一緒だし」


「え?」


 天沼は目をぱちぱちとさせた。


「こちらにどうぞ」


 石田に案内されたのは、カウンターの隅だった。


「なんだか常連さんみたいな気持ちになるね」


「そうかな?」


 慣れ親しんだ店なので大して意識もしていなかった。二人が着座すると、石田はコーヒーを入れる作業に向かった。それを見送ってから、天沼に視線をやると、彼はよそよそしい雰囲気で十文字に囁いた。


「ねえ、さっきのってなあに?」


「え?」


「趣味が一緒って……」


 天沼は気恥ずかしそうに聞く。内容を理解しているということだが、確認しておきたいのだろう。


「あいつも男と付き合っているんですよ」


 案の定、天沼は「あ、そう」と妙に納得した顔をした。元々、同性が趣味の男ではないから、自分の友人のことを話して大丈夫なのかと、一瞬不安になった。しかし彼は、大して気に留めることもなく店内を見渡していた。


「なんか大人のお店みたい」


「そう? 合唱バカが高じてるだけだよ」


「……確かに。合唱?」


 店内に流れているのは合唱曲。今日のチョイスは『フォーレのレクイエム』。


 ふと周囲を見ると、他の客たちはBGMとして流れている曲について「ああだ、こうだ」と語り合っている様子が見て取れた。一通り確認したのか、天沼は十文字に視線を戻した。


「ここって、結構コアなお客さんが多いね」


「うん。梅沢は合唱盛んですからね。合唱人口が多いんですよ。だから、あいつの商売も成り立つって訳」


「十文字と同じ年なんでしょう? 凄いね」


「そうそう。高校時代からズバ抜けて凄い奴だった。勉強もできるし、みんなを引っ張るリーダーシップもあって……。おれなんて、いつも面倒みてもらいっぱなし。大学卒業して喫茶店やるなんて言うから、意外って思ったんですけど、案外向いているみたい。ただ、自営業以外に声楽家としても活動しているんですよ」


「声楽家……歌、歌う人だよね? すごいな……どんな歌声なのか聞いてみたいね」


「石田のベースは痺れますよ。同級生のおれたちでも惚れ惚れしちゃうくらい」


「へぇー」


「部長もこなして、歌もばっちりで。本当、出来た奴ですよ。……おれと違って」


「そんなことないよ。十文字だって出来た奴じゃない」


 天沼はにこっと笑う。


「褒めてもなんも出ないし」


「そういう意味じゃないんだけどな……」


 天沼はそう言うと、ふと表情を緩めた。


「いつもお弁当作ってくれるし、おれのくだらない話も一生懸命聞いてくれるし、それに、いつも心配してくれているし。おれなんて迷惑かけ通しだね。夜も遅く帰宅して睡眠邪魔しているし、本当駄目な奴だ」


「……また、悪い癖」


 十文字は天沼を見つめる。


「え?」


「一人で抱え込むのって、天沼さんの悪い癖。自分さえ我慢すればいい的な自己犠牲の精神は褒められないよ」


「そんなつもりは……」


「いい子ちゃんぶってもダメ。こんなにボロボロになったら、みんな余計心配するものです。いい加減に自覚しないと」


「……そんなこと言われても、すぐには直せないよ」


「知ってる。おれの悪い部分だって直せないし。だけど走り過ぎていたら、おれが止めますよ? 今度は」


「十文字……」


 十文字は天沼の手をそっと握る。


「潰れて欲しくないよ。天沼さんの好きだし、見守っていようって思ったけどさ。見ているのも辛いんだよ。……やっぱりダメだね。ごめん。限界になる前になんとか止めるから」


「……ごめん」


「謝るところじゃないし」


 そんな話をしていると、石田がナポリタンを目の前に出した。


「ほらよ」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る