2.【百鬼夜行】の歓迎 2

「死にたくないっていう心理は、わかり難いよね」


 コウ達の前を進みながら、男は急に語り出した。

 片手の指を意味なく振って、彼は独演を続ける。

「確かに、死は人にとって最たる謎の一つだ。生命という機能の停止した後のことは、誰にもわからない。だから、人は神を生み出し、来世に縋る。そうまでしても、まだ『死にたくない』という願望は続く。生と死、どちらが楽か、それさえも証明する手立てはないというのにね。そう思わない? ちなみに、全部戯言だから聞き流してくれてもいいよ──勿論、聞いてくれた方が嬉しいけどさ」

「………はぁ」

 コウは生返事をする。男は不満げに唇を尖らせた。成人男性にやられても、可愛くもなんともない仕草だ。いっそ不気味ですらある。

 どう反応したらいいのか、わからない。

 コウは沈黙を選んだ。彼は辺りを見回す。先程から人とすれ違うことはない。廊下には高価な絨毯が敷かれていた。窓枠や壁には彫刻が施されている。重厚で古めかしい内装だ。かと思えば、最新鋭の魔導結晶の創りあげた立体映像が、室内装飾の代わりを務めている。

 声には出さないまま、コウは考えた。

(設備の豪華さからして、ここは中央本部に他ならないだろう)

 背後には先程の襲撃者達──仮面の者達が無言のまま続いている。集団と共に、コウ達は護送される囚人のごとく歩いた。彼の置かれた状況は、端から端まで不気味で不可解だ。

 更に、コウにはもう一つわからないことがあった。

「なぁ?」

「うん?」

 先程から、白姫は彼の腕にぶら下がるようにして歩いている。押しつけられた胸が柔らかい。白銀の髪からは、心なしかいい香りもした。動揺を呑み込みながら、コウは尋ねる。

「君は、何故、そこまで俺にくっついて歩くんだ?」

「あの男が貴方に害意を向けてきた際、盾となって死ぬためだ」

 予想の三十倍ほど、物凄い返事がきた。

 コウはギョッとする。彼は足を止めた。男は前に進み続けている。だが、コウは白姫と向き合うことを選んだ。薄布に包まれた肩に、彼は手を置く。コウは真剣に白姫に告げた。

「死ぬなんて、簡単に言わないでくれ」

「誤解があるようだ。コウ、簡単ではありません。計測の結果、現在の私ではアレに敵わないと判明した。故に、アレが敵対姿勢を露わにした際、貴方を生かすために成功率の高い試算を、先程から続けています。どの選択をしても、私の死亡は避けられない」

 キリッと、白姫は顔を整えた。その言葉のけんのんさとは真逆に、表情はどこか幼い。

 だが、確かな重い決意を込めて、彼女は語った。

「ならば、選ぶしかないだろう。これは相当な事態であり、簡単な話では───」

「止めてくれ。俺は君が死んだら、守られても全然嬉しくない!」

「了解した。貴方の嫌なことは、よくないことだろう」

 コウは叫んだ。意外ときっぱりと、白姫は退いてくれた。コウは安堵の息を吐く。

 この少女に、自分を守って死なれるなどごめんだった。

 想像するだけで、胃の腑が熱くなり、コウは強く拳を握った。そんなことが起これば、コウは己を決して許せなくなるだろう。そう、少女の身を慮りながら、彼は困惑も覚えた。

 やはり、何故かはわからない。

 だが、確かに、耐え難いのだ。

 そこに、前方から飄々とした声が響いた。見れば、男がその場で飛び跳ねている。

「殺さないってばーっ! 自分の生徒を殺す鬼畜非道がどこにいるっていうのさーっ!」

「貴方はもう黙っていてください………生徒?」

「おや、いきなり僕には強気だ。寂しいね」

 コウは頭に疑問符を浮かべた。目の前では、男が今度はコートの裾をパタパタと遊ばせている。やはり不気味な仕草だ。コウの疑問に、彼は一時動きを止めた。男はうんと頷く。

「そうだよ、僕の生徒。そう言えば名乗り忘れていたね。僕はカグラ」

 ───ただのカグラだ。

 名前を聞き、コウはひゅっと喉を鳴らした。その名前については、彼も耳にしている。

 この学園において、最強と謳われる教師だ。

 カグラの下につくということは、直属の精鋭部隊に入ることに他ならない。

 何故と、コウは思った。同時に、彼は背後の白姫に視線を送った。彼女の存在と関係があるのだろうかと、コウは考える。白姫は、【特殊型】を単体で破壊する実力を発揮した。

 その強さは、戦闘科の学徒では比較対象にすらならない程、ずば抜けている。

 コウが何かを口にする前に、カグラは続けた。

「そう、ご明察。僕の生徒になるってことは、僕の隊に入るということさ。でも、ただの精鋭部隊じゃない。単に戦闘に優れているだけでは、入れるわけにはいかない」

 そこで、カグラは言葉を切った。にやりと、彼は唇を歪める。

 意味もなく、カグラは空中で指を振った。朗々と、彼は声を響かせる。

「戦闘科の『存在しない』クラス百。【キヘイ】との【婚姻者】だけで造られた特殊部隊」

 不意に、カグラは歩みを再開させた。いつの間にか、廊下の先には扉が一つ現れている。

 その取っ手を掴み、彼は引き開けた。

 

「────ようこそ、【百鬼夜行】へ」

 

 コウは目を見開いた。教室内の構造は、最も広い一般講堂とよく似ていた。だが、窓はない。また円形に並べられた席の後方には、生徒の私物らしい諸々が大量に積まれていた。

 そして、室内には本来いてはならない者達が点在していた。

 何体もの【キヘイ】が控えている。

 彼らが学園の席に着いている様は、馬鹿げた冗談か、悪夢のようだ。

【キヘイ】を『侍らせ』ながら、複数の生徒も座っている。二十名程度が教室中にバラバラに散っていた。カグラの言葉を信じるのならば【キヘイ】と『結婚した』者達だろう。

(つまり、此処にいるのは、全員が【花婿】と【花嫁】だ)

 好奇、愉悦、敵意、嫌悪、無関心。

 様々な視線が、コウと白姫を貫いた。

 

     ***

 

 瞬間、コウ達の背後から、ドッと賑やかな声があがった。

 仮面の集団が口を開いたのだ。扉を潜った途端、彼らは解散というように警戒を解いた。

 好き勝手に、仮面の者達は歩き出す。

「うあー、疲れたー、疲れたー」

「【姫】シリーズと【花婿】の護送とか洒落にならねぇんだよ。一人でやれっての、死ね」

「本当に緊張したんだけど。最強様だけで行くのは嫌だからってさ! この寂しんぼが!」

「はぁ、肩凝ったぁ。凄い肩凝ったわぁ。先生揉んでぇ」

「やだよー、自分の『奥さん』に揉んでもらいなさい」

「私の肩、屑肉になるじゃーん」

 次々と、学徒達は面を取った。中からは、普通の少年少女の顔が出てくる。彫像めいていた集団は、急速に人間味を帯びた。意外性に、コウは瞬きをする。

 仮面の下の中身は、想像以上に、『ただの』学徒だった。

 どうやら、彼らは全員【百鬼夜行】の一員だったらしい。

 教室の中へ進むと、学徒達は自由に席へ着いた。

 各々の場に落ち着くと、彼らはパンッと手を叩いた。あるいは指を、踵を鳴らす。

「さぁ、出てきていいぞ、俺の女」

「お疲れ様、ありがとうね。私の子」

 学徒達の周りに【花嫁】が現れた。次々と【キヘイ】が呼び出される。

 その姿形は、様々だった。

 蛇に似たモノ蠍に似たモノ、中には人型も存在する。【乙】、【甲】、【特殊】全てがいた。

 一歩、コウは後ろに下がった。本能的な恐怖に襲われ、彼は背筋を凍らせる。

 ここにいる【キヘイ】だけで、研究科の生徒全員を惨殺しようと思えばできるだろう。

 室内には、それだけの量と質の【キヘイ】が揃っていた。コウは眩暈を覚える。その前で、学徒の一人の肩に、カグラは手を乗せた。嫌そうな顔をされながらも、彼は説明する。

「この子達は【キヘイ】の中でも、姿を隠せる【花嫁】と『結婚した』面々だね。中央の他の連中に【キヘイ】連れで遭うと、たまに面倒なことになるからさ。君の護送の手伝いをお願いしたってわけ……あっ、こら、行っちゃうの? ちぇっ、先生は寂しいなぁ」

 赤髪の学徒に逃げられ、カグラはコートの裾をパタパタさせた。『それ止めろ』、『可愛くない』と生徒から文句が飛ぶ。どうやら【百鬼夜行】にも彼の振る舞いは不評なようだ。

 呑気なやり取りを前に、コウは内心で更なる冷や汗を流した。

(【キヘイ】がいたとは気がつかなかった)

 姿を隠せる【キヘイ】の存在は、戦闘科のデータベースに載っていたはずだ。だが、ほとんどの生徒が、実際に遭遇したことなどない。これが『外』ならば既に命はないだろう。

 いや、と、コウはそこで思い直した。

 白姫がいる限り、違うのかもしれなかった。

 何故か、彼女は彼を守ってくれる。だが、【キヘイ】だという少女は依然よくわからない存在でもあった。彼女のことを、コウは大事に思い始めている。自分でも不思議なほどに白姫の存在は親しいものに感じられた。だが、己の【花嫁】だという実感は未だにない。

 白姫に、彼は視線を向ける。

 何を思ったのか、彼女は満面の笑みを浮かべた。困ったまま、コウも微かに笑い返す。

 白姫は花咲くような微笑みを深めた。実に可愛らしい表情だ。

 その様子を見てか、誰かが教室の席で口笛を吹いた。

「熱いねぇ」

「自分の花嫁は大事よね、わかるわ」

 ハッと、コウは振り向いた。年齢も様々の面々が、彼に注目している。

 その目は笑っているようで、どこまでも冷めていた。コウ達が何か不穏な動きをすれば、即座に統制の取れた動きで処分にかかるだろう。そう、彼には予測ができた。

 再度、コウは白姫を背中に庇った。自身の衝動に従って、彼は行動する。

 彼女だけは、守らなくてはならない。

 一方で、カグラは明るくコウの肩を叩いた。続けて、彼は白姫を指差す。

「と、言うわけで転科生です! こっちは、カグロ・コウ君。こちらは白姫──君達も知っての通り、【キヘイ】最強たる、【姫】シリーズの未確認だった七体目。通称は」

「【カーテン・コール】」

「です! ねっ、勘のいい君達には嫌な予感がするでしょ? あはははっ」

 カグラは、コウには理解できないことを言った。更に、彼は明るく笑う。

 カグラは完全に壊れている。そう、コウは結論づけた。

 先程の言葉には、何の意味があったのか。【百鬼夜行】の面々は目に見えて敵意を強め始めた。コウは僅かにたじろぐ。緊張で、空気は粘性を帯びた。

 その中で、カグラは朗らかに続けた。

 

「これからよろしく、『転科生』──皆と仲良くね?」

 

 絶対に無理だと、コウは思った。

 彼を仰ぎ、白姫はただ微笑み続けていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る