最近冷たくなった幼馴染の本音が窓越しに聞こえてくる件について。 ~デレも惚気も全部聞こえてるから窓閉めた方が良いと思いますよ!?~

角ウサギ

前編

「邪魔」

「あ、ごめん」


 俺は幼馴染の琴音に言われて避ける。


「全く……。どういう神経してたらこんな邪魔なところに突っ立っていられるわけ? ほんと信じらんない」

「今度から気を付けるよ」

「ふんっ!」


 険しい表情のまま琴音は、顔を逸らして自分の席へと戻っていった。

 確かに、教室と廊下を繋ぐ扉の前で駄弁っていた俺も悪かったかもしれない。

 だけどわざわざ席を立ってまで注意しに来なくても良いと思うのは俺だけでは無いはず。

 そこまでするのは厳しめの風紀委員だけで良いと思う。


「……なぁ、かけるってあいつと幼馴染だったよな?」

「あいつって、琴音のことか?」

「ああ」


 琴音の方に視線を向けてみれば、穏やかな表情で友達と雑談をしている。

 あ、こっち向いた。

 あ、顔が険しくなった。


「まぁ、幼馴染だな。家も隣同士だし、小さい頃はよく遊んだっけな。それがどうかした?」


 最近は注意とか以外で話しかけてくれることが無くなったけれど。


「いや、お前にめちゃくちゃ厳しくね?」

「うーん、そうか?」

「いや、お前がそう思ってるなら良いんだけどさ……」


 歯切れの悪い言い方をする。

 確か、琴音が今みたいな態度になったのは高校に入学してからだったはず。

 中学三年生の頃は普通に話をしていたし何なら一緒に登校することもあった。

 そして毎日のようにどちらかの家に集まって勉強会を開いていたわけだから、うん、琴音の態度は高校になってからだな。


「こっちから見てても少しきついからさ、少し注意した方が良いんじゃないか?」


 まぁ確かに普通なら注意が必要ないようなことで言われたりもする。

 常にそのような言動を取っていたら琴音と関わろうとする人も減ってしまうだろう。

 だけど。


「まぁ、琴音があんな言葉遣いするのって俺だけだろ? だから大丈夫だ」

「あー、まぁ確かにな。まぁお前がそう言うなら良いけど……。まぁ俺からすれば可愛い幼馴染を持ってるのに嫌われててざまぁ! って感じだけどな!」


 確かに琴音は幼馴染の俺から見ても可愛い。

 いや、高校に入って可愛くなった。髪を染めて、薄く化粧をすることで綺麗になった。

 そのせいか入学してから六ヵ月近く経った今でも学年問わず告白が絶えないらしいけれど、全てその場でお断りしているようだ。だから。


「るせ。俺が嫌われてたとしてもお前に振り向くことはないから安心しろ」

「いやいやいや、可能性位あるじゃん? 少しくらい無いの?」

「なら告ってみればいいじゃん」


 サッカー部のエースの元木も副生徒会長をしていた竹中も、どこかの御曹司らしい御剣も、この学校の猛者たちが全員打ち負けてきたのだ。

 それでも挑む気概があるなら告ればいい。

 そう言ったのだが。


「嫌だよ結果見えてるし!」


 当然の如く挑まないと答えた。


「ま、行動しなければ結果なんて伴わないからな。お前にゃ無理だ、諦めろ」

「へーへー。どうせ俺は遠くから見てるだけのモブですよーだ」


 丁度その時、昼休憩の終わりを告げるベルが鳴る。

 次は、数学か。先生が来る前に静かに座らないと面倒なことになる。

 俺は会話を辞めて席へと戻る。

 数学の先生は、秒数を数えるのが大好きなのだ。

 口癖は、皆さんが〇〇するまで〇秒かかりました。めんどくさいことこの上ない。


 ------------------------------------------------------------


「「あ」」


 学校が終わった帰り道、家の前で偶然琴音と出くわした。

 俺が文房具屋の方向からで琴音が学校の方向から。

 琴音の委員会の終わり時間が俺の帰宅と偶然被ってしまったのだろう。


「何? そんなにじろじろと見ないでくれる?」

「あ、ああ。悪い」


 俺はパッと目を逸らす。


「私の顔に何かついてたりしたわけ?」

「いや、まぁ……」

「何? はっきり言いなさいよ」


 ついていたと言っちゃあついていたのだが、まぁ余計なものではない。

 これを言った場合の展開が読めていたから敢えて言わないでおいたわけだが、琴音が言いなさいと言うなら遠慮なく言わせてもらおう。


「そのヘアピン、俺が高校の合格祝いにあげたやつだろ? 着けてるところ久しぶりに見たからつい長々と見ちまった」


 全くオシャレなどに興味を持たない琴音に、まずはワンポイントからと上げたヘアピン。琴音の髪を綺麗に纏めていた。


「な、何よ! 何か文句あるわけ!?」

「いや、似合ってるぞ」

「~~~~~~!」


 似合うと思って選んだのだから当然だろう。

 そして今ではすっかりおしゃれをするようになった琴音が似合わないものを付けるはずはないのだ。


「ま、間違って付けてきただけよ! こんなもの、もうつけないわ!」

「似合ってるのにもったいない」

「セ、セクハラよ! そういう言動直しなさいよ!」


 あー、確かに無差別に言っていたらセクハラとされる時がくるかもしれない。

 だけど。


「琴音にしか言ってないから大丈夫だ」


 琴音が俺にしかそういう態度を取らないように、俺も琴音にしか可愛いとか似合ってるとかいうことはないのだ。


「か、帰るから!」


 そう言って、琴音は家へと入っていってしまった。

 予想通りの反応だ。

 多分もう、あのヘアピンを俺の前で着けることはなくなるだろう。それは少しだけ勿体なく感じた。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る