20の質問に答えてみた。

むらさき毒きのこ

第1話 質問って言うけどさ。

 葉月林檎さん(娘)の企画に参加してみましたよ。


1 ペンネームは?

むらさき毒きのこ


2 こういう風に呼ばれている、呼ばれたい。

きのこさん、と呼ばれる事が多い。


3 執筆歴は?

二年ほどかなあ。最初の頃なんか、一生懸命やってて、一回の投稿が五百文字程度だった。今だと、適当にやってて千五百文字くらいかなあ。マラソンに似てるんだと思う、文字を打つことって。毎日走ってると少しづつタイムが上がる、みたいな。


4 書き始めたきっかけは?

鬱ですね。病的な気分をどうにかしたかった。


5 書きやすいジャンルは?

詩かエッセイ。たまに小説。童話もたまに。


6 読むことが多いジャンルは?

最近だと、真山 仁「マグマ」とか。すごく取材して書かれた文章が好きです。


7 プロットは書く?

書いた方がいいと思う。面白いほど楽だから。でも書かない事が多いです、一回読み切りの、即席のお話を作る時は。


8 どのような道具で書いている?

  (スマホ、パソコン、手書きなど)

パソコンです。


9 小説は一冊どのくらいのスピードで読む?

今目の前にある本が五冊で、これを一週間くらいでちょいちょい交互に読みます。

他にも、webの書籍とか小説、漫画や映画も見てるので、まあ……スピードっていうのは、こういう感じです。


10 執筆中に音楽は聴く?

   聴く方は、どういう系の曲を聴きますか?

聴きません。雑念が入り過ぎるから。または、ヘビーメタル。

ある小説を書く際はずっと、メガデス「SUPER COLLIDER」聴いてました。

ちなみに胎教は「聖飢魔Ⅱ」「LUNA SEA」「X japan」「hide」「L'Arc〜en〜Ciel」「THE YELLOW MONKEY」など。

モーツアルト? ……胎教にいいらしいね、そっち系の方が。


11 好きな食べ物は?

すいか


12 趣味は?

街歩き


13 自分を動物に例えるなら。

パンダかコアラか虎


14 苦手なものは?

なまこ。母親が飼っていたなまこを切り刻んだのを見た時から苦手。


15 国内で一度は行ってみたい場所は?

別府温泉か草津温泉


16 読み物はどちらかというと……

  「集めるのが好き」or「読むのが好き」

読むのが好きですね。でも、集めた時期もありました。中学生の頃。


17 朝は得意?

平日は、毎朝五時起きしてます。


18 雨は好き?

たまには好き


19 アウトドア派?インドア派?

どっちも


20 お疲れ様でした!最後に一言。

痩せたい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

20の質問に答えてみた。 むらさき毒きのこ @666x666

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ