第7話 スカーレット

「永友さん、遅いわね」

 彼女がなかなか戻らず、原口先生の顔は少し心配気味だ。私も永友とは仲が良いわけではなかったが、さすがに心配になってきた。

「私、探してくる!」

 真っ先にそう言ったのは内田だった。

「ちょっと待って、先生も行くわ」

「私も行きます」

 気づくと使命感からそう言っていた。私らしからぬ感情がまた顔を出す。

「私も……」

 少しして前田もそう続く。しかし先生は前田のほうを向いて

「わかったわ。でも前田さん、あなたはここにいて。もし永友さんが戻って来たら先生に連絡してほしいの」

と返した。

「わかりました」

 返事を少し迷った前田の代わりに、円藤が言った。


 私たちは校門を出て、外周を再び走る。そして坂を上り、学校の裏の道に出た。

 永友祐子。彼女は林と池の真ん中の道の真ん中にいた。四つんばいの後ろ姿。地面にだらしなく垂れた髪。

 最初に見つけた内田が声をかける。

「おーい! 祐子ちゃん大丈夫?」

 返事がない。

「永友さん!?」

 内田と原口先生は永友の隣にしゃがむ。私もそれに続きしゃがむ。

「祐子ちゃん?」

 永友の顔。髪が隠し、よく見えない。内田は永友の肩に手を当て

「おーい! ゆーこちゃーん?」

とうるさいくらい大きな声で言う。

 だが突然、永友が動き、すぐに内田が悲鳴を上げる。私は戦慄した。内田が手を触れた瞬間、永友が起き上がり、内田に襲い掛かったのだ。

 髪に隠れていた顔が露わになる。ひどく顔色が悪い。血の気のない、死の顔色。私は再び戦慄した。

「いやあああああああ!!」

 内田の悲鳴。先生の悲鳴。私の悲鳴。

 永友は内田の太ももを爪でえぐる。内田は尻餅をつく。両太ももからの血が、体操服を赤く染め上げる。永友の爪もめくれる。

 尻餅をついた内田に、馬乗りになる永友。

「やめなさい!!」

 先生がとっさに間に入る。続けて私も間に入る。しかし永友は爪のめくれた指で私の背中を裂いてくる。それが背骨やブラに引っかかる。痛い。それでも永友は止めない。

 私の背中が血で赤く染まった頃、内田が泣き出した。先生も身動きがとれず

「誰か!助けて!!」

と悲鳴のような声で叫ぶ。私も痛い。でも身動きがとれない。

 内田の尻餅をついて大泣きする姿は、まるで幼稚園児だ。私もあんな風に泣けば、楽になるのかなあ。その前に死ぬのか。するとその時、前田の声が響いた。

「うっちー!? 先生!?」

 先生の声を聞いて、すぐさま駆けつけたのだ。前田は永友を押さえつけ、池の前へと投げ飛ばす。

 おっ、意外と力あるじゃん。私は助けられた時、そんなどうでもいいことがまず浮かんだ。

「大丈夫?!」

 前田はすぐに私のもとへ駆け寄る。手を引っ張られて、私は起き上がった。

 そしてゆっくりと永友も立ち上がる。私も永友も血まみれ。髪も顔も体操服もブルマもソックスもシューズも。血まみれ。

 私は永友を睨む。しかし永友の目はうつろだ。相変わらず顔色は死の色。

「なんでこんなことするの!!」

 私は思いっきり怒鳴る。すると永友は私たちを指さして

「あ……い…つ……だ」

と。はっきりは分からないが、口の動きは多分そんな感じだった。

「何? 誰?」

 すると永友の動きが固まった。何かから怯えるように。

「後ろ!?」

 前田がとっさに振り向き、私も振り向く。

 しかしそこには誰もいなかった。ただの林だ。そのただの林の前に手向けられた花束。そこは柏木の遺体が見つかった場所だった。

 私と前田は永友のほうに再び向く。永友は恐怖からかガタガタと震えだす。

「永友さん……?」

 次の瞬間、永友は口から大量の血を吐きだした。

「永友さん!」

 先生が青ざめて、叫ぶ。しかし応えることもなく、永友は仰向けに池に落ちる。小さなため池が大きく揺れ、水しぶきが上がる。

「まずいわ!!」

 先生が池に急いだが、間に合わなかった。永友はそのまま、濁った緑の水に沈んだ。

 私はもう、上げる悲鳴も枯れていた。内田の惨めな泣き声だけが林に響いていた。

「すぐに救急車を呼んで!! 前田さん!!」

 血と泥にまみれた先生が言い、池に飛び込む。

「……わ、わかりました!」

 前田は急いで校門の公衆電話へと向かった。

「永友さん! 永友さん!」

 しかし無念にも先生の呼びかけは無意味になった。しばらくして池の真ん中あたりに永友が浮いてきた。水を大量に吸いこんだようで、もはや生存は絶望的だった。

 私は思わず目を背ける。先生は岸に上がり、息が抜けたかのようにしゃがみこんだ。そして黙り込んだ。きっと今までの出来事に唖然としているのであろう。

 私はすすり泣く内田の手を強く握り、助けが来るまでの長い間、震え続けていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る