第16話 これでは嘘つきになってしまう



最近の食事内容。

ほぼ同じメニューでよく飽きないなと言われますが、考えてみればそれほど大きな変化もないのでは? と思えます。

健康ブームでいろんなサプリを見かけます。

私はほとんど摂取しません。


こむら返りがあるときだけ、Mg・Caのサプリを1~2日ほど摂るくらいです。


さて食事内容ですが、

朝:味噌汁、漬物少々、コーヒー、ヨーグルト、ブルーベリーの冷凍粒を5つほど。 これだけですね。 たまに少し増えたりする程度です。 それも夜の残り物くらいです。


昼:野菜炒めが主流です。 味つけには野菜炒めの素をたまに使う程度ですね。 後は4回/週くらいの割合で焼きそばです。

焼きそばの1袋麺を半分に切って使います。 残りは冷凍。

キャベツと人参を切って入れます。 後は旬の食材を投入。 豚肉はあればたっぷり入れます。 何でもある野菜やキノコ類を投入。 塩コショウを少し。 最後に液状のソースを少しかけて出来上がり。

ソースが焼ける匂いがたまりません。

これでほとんど食べれます。


夜:これは子供たちの残り物をいただきます。

本当なら食べなくても大丈夫なのです。

ただ、習慣的に食べたくなりますが、基本は少なめです。

小皿、2皿程度のものです。

後はノンカフェインのコーヒーと朝のヨーグルトを食べて終わりです。


こんなルーティンですが、たまに乱れたりします。

その時には、自分との約束を破った罪悪感に少し襲われます。

ただ、調子が悪い時には真剣にするのですが、少し良くなるとダメですな。

人というか、自分が弱いのでしょう。

今年も残り少しなので、せめて年始を迎えるまでは、自分との約束を守りたいものです。


さて、余談ながら健康ブームについて思うこと。

昔の戦争時代を経験された先輩方。

芋と大根、かぼちゃだけだったよと、よく耳にします。

そうなんです。

お菓子や今ほどの食材はなかったのです。

にも関わらず、元気ですよね?

それほど極端に栄養、栄養と言わなくても、今の時代ならある基本的には栄養は満たっているのでしょうね。

そして、人間は飢餓には強くできているという話も聞いたことはあります。

お腹空くのは嫌ですけど。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る