第2話 ピアノ天使

中学の卒業式を終え、高校の時間割が確定するまで、僕はピアノのレッスン時間を金曜日の夜に変えることになった。


それまではずっと土曜の夕方で、前の時間帯には兄弟で通っている小3と小1の生徒がいて、後の時間帯は大人の生徒が時々入る、といったスタイルだった。


『尊くんのレッスン後は、あまり生徒を入れたくないから、できるだけ後の方の時間帯に移動して欲しいんですよね』


僕の演奏曲が大曲になるにつれ、先生はお母さんに伝えていた。

つまり『出来あがっていない時には、少しレッスン時間を延長してでも仕上げよう』ということだ。


金曜の夜の時間も、もちろん最後に入れてくれた。

夜8時、レッスンスタジオにつくと、上質なショパンの調べが聴こえてきた。


『こんな演奏する人、いたっけ…?』


でも先生の音色ではない。昨年秋の発表会も一通り聴いているけど、こんなロマン派の演奏ができる生徒は記憶になかった。


恐る恐るレッスン室に入る。


ピアノに目をやる前に、保護者と目があった。


『優弥くんか…」


保護者の顔を見て、その演奏が誰のものか把握した。

小学校5年生の優弥くんは、お母さんはピアノに無知で、お父さんが熱心だ。

お父さん自身も小さい頃ピアノを習っていたらしく、まさにお父さんと二人三脚で頑張っている。


昨年の秋に発表会で見た姿からは、随分大人びた優弥くんがピアノを弾いていた。

これはショパンのマズルカかな。


「こんばんはー」


優弥くんの演奏が途切れた瞬間に、先生が僕に声をかけた。


「…こんばんは」


モソモソっと返答する。


先生は、来週までに直してくるところと、練習方法を伝えて優弥くんのレッスンが終わった。


「尊くんが、この後の時間に入るんですね。少しでも演奏が聴けそうで嬉しいな」


優弥くんのお父さんが先生に話しかけた。


「そうなんです、高校の時間割が出るまで暫定的なんですけどね。色んな曲が聴けるといいですね」


「お兄ちゃんの演奏聴けたらいいよね、優弥。ほら、この前の発表会のバラード1番もすごくカッコよくて。お母さんも、あの曲は知っててテンション上がってたもんな」


優弥くんに向けてお父さんが話し出す。


「フィギュアスケートでバラード1番が流れてたから知ってたってお母さんが言ってました」


優弥くんが先生に話す。


「そう、お母さん、あのフィギュアスケートの選手のファンなのかしら?イケメンで王子様みたいよね!」


はるか先生も、ちょっとミーハー気味に話し始めた。


「でも、優弥くんも保護者の皆さんから『ピアノ天使』なんて呼ばれてましたよ。この前の発表会でファンが出来たみたいで!」


「ははは!優弥!!やったな!ファン獲得だ!」


それを聞いてお父さんは上機嫌だ。

たしかに優弥くんはジャニーズ顔だ。うちのお母さんも、あの子可愛いわよね!とコンクールで会うたびに用もないのに話しかけている。

愛想もよくて、照れながらも笑顔で一生懸命話す姿も大好評で、演奏も真面目で上手、となれば、他の保護者からも注目されているんだろう。

お父さんもイケメンだから、あのまま成長すればモテる部類の男になるかもな。


優弥くんは先生の所に行き、両手を握って『ありがとうございました』と言った。

どうやら、レッスンの終わりは両手を握りあうことになっているらしい。


その時の先生を見上げる優弥くんの顔に、何か違和感を感じた。


あれは、先生のことが完全に好きなんじゃないかな。先生を見上げるあの顔には、見覚えがある。ピアノの先生が初恋、なんてベタなのかもしれないけど。


でも、発表会からほんの半年で、あんな表現豊かな演奏になるってことは、本気度が増しているのかもしれない。


「さようなら」


優弥くん親子がレッスン室を出ていき、僕のレッスンになった。

僕は先週演奏しなかったベートーヴェンのソナタを弾きながら、優弥くんの先生に向ける眼差しを、僕の記憶から消し去ることに没頭した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る