28、もんもんとする夏休み


 予告通り夏休みの間、春姫が水曜日に俺の家に来ることはなくなった。十年以上続いた俺たちの日常は、電源でも切ったかのように途絶とだえた。


 春姫のいない水曜日は、味のしない果実だった。毎日が面白くもなんともなくなった。


 俺は一人、自分の部屋で過ごす日々が続いた。


 その間、誰にも会うことはなかった。携帯の電源は切った。福男や猪苗代からラインが来ていたが、見ることもしなかった。


 いっそのこと全部なくなった方が、全てを忘れられた。

 地味でぼんやりとした日々が過ぎ去っていった。夏休み始めの、四人で海に行った青春真っ盛りな日常は何処へやら、俺は半引きこもりみたいな生活に戻ってしまっていた。


 中学最後の一年と似ているな、と思い起こす。


 陽キャグループに馴染なじめなかった俺は、最後の一年をほとんどこの部屋で過ごしていた。学校と家の往復。ひたすら受験勉強をしていた。


『テッちゃん、すごいねぇ。どんどん成績上がっていくね』


 ただ、その時には春姫がいた。


『私なんか、すぐ追い抜かされちゃいそう。ほら、数学の模試なんか、私より点数良い!』


『時間だけはあるからな』


『それでもすごいよ。こんな短期間で、志望校もうちょっとレベルあげても良いんじゃない?』


『そうか。考えてもみなかったけど……それも良いかな』


『ね! そしたら同じ高校だよ』


 春姫との会話を思い出して、ペンを置く。集中できない。部屋の風景に、どうしても春姫の姿がちらつく。


 話し相手になってくれて、なんでも聞いてくれた。友達なんていなくても、毎週水曜日に春姫が来てくれることで、全て満たされていた。


 それがいなくなってしまった今、俺は改めて自分が失おうとしているものの、重さを知っていた。


『気持ちの整理をしたいの』


 彼女がいなくなった今、その存在の重みに気がつく。自分がどれくらい恵まれていたかを知る。


「俺、あいつのラインすら知らなかったんだな……」


 連絡を取ろうにも、俺の連絡先には春姫はいない。今までわざわざ連絡を取らずとも、水曜日になれば、当たり前のように隣にいて、用があってもなくても、一緒にいることができた。


「……ダメだ。うまくいかない」


 勉強にも集中できず、窓の外を見る。


 すぐ隣は春姫の家で、ブラインドは降ろされていて、中の様子は見えない。まだ一週間くらいしか経っていないはずなのに、もう何年も会っていないような気がする。


 そして夏休みは、あっという間に終わりを告げた。俺は春姫と一言も話すことができず、悶々もんもんとした気持ちを抱えたまま二学期を迎えることになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る