大阪から関東へ転校してきたチビがバスケで活躍する話

@poddo

第1話 慌ただしい朝

 四月。全国のどこにでもある古い団地の一室の中。


「アカンって! ヤバイって! 遅刻してまうって!」


 真新しいカッターシャツに袖を通し、大急ぎで前のボタンをしめている背の低い短髪の少年が、下半身トランクスのみという状態で散らかっている自分の部屋をなにやら探し回っていた。


「どこいったんかな~。まい~、俺の制服のズボン知らへん?」


 あたふたと部屋を探し回りながら、少年は部屋の入り口に向かって声高に叫んだ。しばらくして、ショートヘアのあどけない顔をした少年の妹が眠たそうに目をこすりながら部屋にやって来る。


「知らんよ。昨日の夜に準備しとったんちゃうん?」


「準備しとったやつがないから今探しとんねん! うあ、ボタン掛け間違えとる! 頼む舞、一生のお願いやから一緒に探してくれ!」


「いやや、めんどくさい。それに〝一生のお願い〟は昨日おやつのプリン分けてあげたときに使うたやん」


「じゃ来世分の願いを使うわ! 頼むって! 兄ちゃんをパンツのまま学校に行かさんといて!」


 少年が手を動かしながら早口で喋りたてたそのとき、「ズボンあったで」と言いながら少年の母親が妹の後ろに現れた。その手には、少年の探し求めていた黒い制服ズボンがぶら下がっている。


「おおサンキュー! どこにあったん?」


「何でか知らんけど、洗濯カゴの中にあった」


「ああ、トイレ行くときにそこに置いたんやった」


 少年はひったくるように母親からズボンを受け取ると、五秒もかけずに履き、ベルトを締めた。


「まったく…こんなことなら夜更かしせんかったらよかったのに」

 母親の指摘に、機関銃のような早さで少年が反論する。


「しゃあないやないか! DVDレコーダーが壊れてもたから番組の録画ができんかってんもん。そもそも母親なら子どもより早起きして朝飯作って洗濯しとかなあかんやろ! 何で子どもより遅い時間に起きとんねん!」


「昨日は夜勤があるから朝起きられんかもしれんって前から言うとったやろ? ほら、ボタン掛け違えとんで」


「ええねん。どうせ上から学ラン着るからわからへん。今何分?」


「三十三分」


「三十三! ウソやろ! こら全力で走らなあかんな」


 少年は筆記用具と上履きの入った学校指定のバックを持つと、跳ねるように玄関に向かい、靴を履いた。


「ほな、行ってきます」


「いってらっしゃい。あ、舜。式のあとちゃんと写真撮るからな。十二時ぐらいには校門のあたりおってや!」


「わかった」

 背中越しで返事をすると、妹にも見送られながら少年は勢いよく玄関の扉を開けた。


「まったくしんどい朝やな。今日が入学式やっちゅうのに」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る