第45話 語学について

 ポリグロットになりたい!水谷一志です!笑


 ところでみなさん、ポリグロットってご存知ですか?


 …まあ簡単に言えば、「多言語話者」のことです。「マルチリンガル」とも言います。あとその語源について調べてみると…、いろいろあるみたいですがここでは割愛します。笑


 と言うわけで、今日は僕が大好きな語学について語っていきたいと思います!


 僕は小さい時から、海外の文化なんかが大好きでした。それで、語学にも興味を持っていました。


 まずは、英語!これは今では世界共通語と言っても過言ではありません。まあ必須のスキルですよね!僕は小さい時には英会話教室に通い、中学・高校時代も英語はしっかり勉強してきました。なので今ではそこそこ(本当にそこそこ)英語は使えます。(でも僕、留学経験はないんですよね…。留学は経験としてやってみたかったです)


 あと今僕は海外に友達がいるので、主に英語でやりとりをしています。


 そして、僕が小さい時に憧れていた言語がもう1つあります!それは…、スペイン語!


 僕は世界史が小さい時から大好きで、そんな中でスペインの覇権についても勉強してきました。そしてその植民地獲得の結果、中南米のほとんどの国は今でもスペイン語が公用語であることを知りました。これって…、(良い悪いは別として)すごいことですよね。まだ幼かった僕は、他国を植民地にすると言う意味、その悲惨さは知らずただただ「スペインってかっこいい」と思い、スペイン語に憧れていました。


 あと僕は小中学生の頃からサッカーが好きで、スペイン、南米のサッカーに憧れていたことも僕のスペイン語好きを加速させました。


 今現在、僕は一応スペイン語の勉強は続けています。一応スペインや南米チリに友達はいますが…、その友達とは英語メインで会話をしており、スペイン語は全く使えません。笑


 次に、今僕が英語以外にメインで勉強している言語を紹介します!それは…、フランス語!


 何を隠そう、今一番仲のいい外国の友達が、フランス人なんです。


 僕はその友達と出会う前からフランスに漠然とした憧れは持っていたのですが、その友達と出会い、フランス語への熱が高まりましたね。


 その友達は日本文化が好きで、日本語を勉強中です。ただ、2人の語学力はと言うと…、(相手には失礼かもしれませんが、笑)2人ともさっぱりです。相手はひらがな、カタカナと簡単な漢字は読めるようになり、僕の方もフランス語の文章を多少は読めるようになったのですが…、お互いの言語で会話はできません。特に僕はフランス語のリスニングは苦手で、何を言っているのか未だにさっぱり分かりません。笑


 (なのでお互いに英語でコミュニケーションをとっています)


 フランス語、できるようになりたいです…。そして、スペイン語やその他の言語も含め、ポリグロットになることが僕の夢です!(いつ叶うのやら)


 次回は「記憶」について、僕の特徴も交えて語っていきたいと思います!


 ではまた!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る