サプリが原因なのかは不明だけど。

 こんにちわ。

 奇水です。

 ラノベ作家みたいなことしてました。

 今は関係がある編集部ほとんどなくなったので、ほぼほぼ仕事ないです。


 この二週間ほど、徳島で伝承されていただろう武術『相心流』についてぐだぐだ書いてましたが、あんまり反応はないですね。

 まあ仕方ないんですが。


 反応がいいのは健康ネタのようですけど、よくよく考えたら、こういう記事を読まれている方々も結構いい歳のはずですからね。

 糖尿病治療などに興味がでるのも、ある意味仕方ないですね。

 あんまり、そういうの気にしないでいられるのが一番いいんですが。


 糖尿病治療といっても、だいたいは食事制限と投薬で済ませているので私はたいしたことはない方だと思います。半年近く(お金がなくて)病院にいけなかった去年は、薬を強いのにして専門に内科の人に診てもらうようになりましたが……。

 それまでは整形外科の先生に診てもらいながら、血液検査などしつつ投薬していたのですが。

 つまりまあ、病院にちゃんといってたらそうそう悪化はしないということです。

 

 ところが先日、ちゃんと投薬もして、食事制限もしていたのに、数値的に少し悪くなっていました。


 その原因に心当たりは特にないのですが、まったくない、というわけではありません。

 前の検査以降に変わったことといえば、妹がもってきていたサプリを飲んでいたことにあります。


 商品名などだすと、そのサプリを出している会社などに迷惑がかかる可能性があるので、なんなのかは明言しませんが、最近私は記憶力がとみに落ちていて困っていたので、それをいうと妹がそれに効くというサプリをくれました。


「サプリねえ……」


 私はそういうものが効くとはあまり思っていませんが、せっかくもらったものですし、連続服用しているとなんとなく頭がはっきりしたような気がします。

 それで今の私は2ヶ月ごとに病院にいっているわけですが、一ヶ月それで試して、もう一ヶ月も試してみるかと……その前にサプリで検索してみました。

 そうすると、糖尿病の時に服用しているとよくない可能性があるとでてきたではないですか。


(とりあえず数値にすぐでるようなら……)


 というわけで、もう一ヶ月飲み続けたわけですが。

 

 数字として、でてましたね。


 いや、サプリのせいだという断定はできないわけですけども。


 なんか数値が悪くなっていたようです。

 なんの数値か忘れましたけど。

 

 そういうわけで今回はこれでサプリは止めて、もう2ヶ月は普通に。

 これで数値が悪化することなく回復などていたら、原因はサプリのせいということで。

 いやま、サプリのせいかは断定できないにしても、一度悪化したらどんどん悪化していく可能性もあるわけですが。

 

 一旦内臓系の病気になると、サプリも気軽に飲めなくなるなあという話です。


 皆様も、何かそういうの飲む時は、まず検索してみることをオススメします。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

奇水雑話(雑談) 奇水 @KUON

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ