Nexus Q.前日譚(改題、一旦停止)

赤坂岳

序 セカンド・オリジン

プロローグ「矛盾した誕生日」


   → 6years ago


   ***



 ――あれ? ここは……。


 ぼんやりとした意識だけが、少年の心に残った意識だった。

 手足が少し重くそして長いように感じる、少年の体は十五メートル程はあるだろうか。息を整えるために吐いた息は熱が籠っている。それと自分の体にはないものが「ある」ような気がした。頭、背中、そして臀部……俗に言う角、翼、尻尾なのだろうか。

 体に爆撃を受けた。バランスを崩しながら少年はその方を向く。

 戦車が少年に、煙が漏れ出た砲塔を向けていた。


 ――……そうだ。


 少年は自分の目標を思い出す。


 ――オレはあいつを守るため……もうこれ以上、何も失わないために戦ってるんだ!


 そこをどけ。そんな勢いで少年は息を吐いた。炎が纏った息は戦車を焼き尽くし、爆発を起こした。

 次々に銃弾の雨が、爆弾の破裂が、砲弾の爆撃が少年を襲う。少年はその長い腕と足、尻尾、そして炎の暴力でその全てを蹴散らした。


 ――もう何も奪わせない、テメェらの好きにはさせねぇ!


 蹂躙する少年を、誰もが絶望の襲来だと感じた。

 兵の二人が瓦礫の後ろに隠れる。


「クソッ! いつからこの戦争はモンスターバスターズになったんだ!?」

「知らねぇよ……ってか、このままだったらオレたちどころか、日本の軍まで滅ぶぞ!」


 咆哮が戦場に響き渡る。激しい轟音は兵たちが隠れていた瓦礫を吹き飛ばした。

 身を屈め、安全を確保する二人。幸い瓦礫による怪我はなかった。ため息をつくと、再び銃に手をかけ、身を隠す瓦礫を探す。が、殆どがあの咆哮で吹き飛んでしまったようだ。


「な、なぁ……」


 兵の一人が口を開く


「どうした?」

「あのバケモノ……こっち向いてないか?」


 巨体がこちらを向き、翼を広げている。鋭い目線は背筋を射抜かれるかのような感覚に襲われた。


「狙いはオレたち……?」

「じゃない! この後ろにある戦車だ!!」


 兵たちが逃げようとしたと同時に、大きな牙を持つ口から業火が放たれた。距離が離れていても身を焦がす程の高温が迫る。

 兵たちは思わず目を閉じた。

 爆発と共に、炎が広がる。


「…………あれ、生きているぞ……?」


 兵たちは確かに自分が生きていることを確かめる。炎は確かに自分たち目掛けて真っ直ぐに自分たちを呑み込んだ。今頃この身を焦がし、何なら骨が残らない程真っ白な灰になっていたはずだ。

 彼らが目を前に向けると、そこには。


「……不毛な戦争だ。オレが遅れていたら死人が増えるところだったな」


 黒い外套に身を包んだ長身の男がいた。

 兵たちはあんぐりと口を開けていた。何も武装をしていないただの男が、業火から自分たちを守ったのだ。


「お前らは……解放軍か」

「あぁ、頼む。オレたちでも日本軍でも、あのバケモノを止めるのは無理だ。あんたなら何とか出来るんだろう」


 男は頷いて答える。


「そのためにここに来た。革命軍も日本軍もよくやった、後はオレが終わらせる」

 それだけを言うと、男はゆっくり歩いてバケモノに近づいた。


 少年も、それに気づく。


 ――な、何だあいつ……絶対に只者じゃない。


 バケモノの動揺を、男は何となくだが察知していた。


 「何でもない、人間だ。……只の人間じゃないがな」


 動揺したように見えたバケモノだったが、すぐさま息を吸うかのような音が響き渡った。再び業火が来る、それもさっきとは比べ物にならない程の。

 それでも男は歩みを止めない

 音が、静まる。

 男の足もそこで止まった。


 ――来るなっ!!


 特大の業火が放たれた。船でさえ呑み込む勢いのそれは地面ですら荒らしながら進み、男へと迫る。その後ろにはさっきに兵たちはもちろん、他にも何人も人がいた。

 男はゆっくり腕を後ろに引く。


「――『突破ブレイクスルー』」


 ただ一言だけだった。

 男が放った拳は業火と直撃した。瞬間、炎は跡形もなく消えた。霧散したとも、砕け散ったとも、消え去ったとも、後に両軍の兵たちは語る。間違いないのは、その男は確かにバケノの攻撃を拳で諫めたということだった。


 ――クソっ! 何なんだよこいつは!


 バケモノの咆哮が響いたかと思うと、翼をはためかせ飛び出した。咆哮と飛翔は地面を揺らし、全員がその場に跪いた。

 ただ一人、その男だけを残して。

 振り上げられたかぎ爪が襲う。男はそれを、左腕一本で防いだ。


 ――なっ!?


 男はその左腕で、バケモノの腕を掴み。


「――っ!」


 地面へ叩きつけた。

 バケモノの苦しそうな声と共に、その振動と風圧は周りにある瓦礫、戦車、兵たちを無差別に吹き飛ばした。

 反撃に入ろうとするバケモノだったが、その時には既に、男が右腕を掲げていた。


「『突破』――『砕く深奥の勇義グロリアブレイク』」


 拳が、バケモノの体に叩きつけられた。

 衝撃と共に、バケモノの体は光に包まれ霧散する。

 残ったのは――。


「……驚いた」


 少年はじっと、男を睨んでいる。


「『犠牲スケープゴート』の能力者は、龍化すれば理性を失うと聞いていたのだが……まさかこんな子供が、理性を持ち戦争を止めようとしていたとは」


 目を見張る。男には、確信があった。

 この少年が、他の人間にはない変容した、だが特別な人間とも違う『人間』としての特殊な『何か』を持っていることに。

 男は思わず、自分の着ている外套を握りしめた。


 ――見つけたぞ、緒方。


 再び、男は少年に目を向ける。


「お前、名前は?」


 少年は睨み続けている。だが、黙ってこちらを見下ろし続ける男に、少しずつ警戒心が解かれていった。


「……刀護とうご桐生刀護きりゅうとうご

「そうか……良い名だ」


 男はその場にしゃがみ込み、刀護と目線を合わせる。


「オレの名は黒箆くろのだ。お前と同じだ、家族はいない」

「え……どうしてそれを……?」

「いいか?」


 黒箆は立ち上がり、刀護に手を差し伸べた。


「オレが、お前を英雄にしてやる」




――これは、二人目の主人公の始まりの物語。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る