第52話:冗談ですよ、もちろん

 RAさん……いや瑠衣華が突然──

『まるでえんじぇるさんが彼にそのメッセージを渡してくれたみたいですね(笑)』

 ──なんてメッセージを書いたものだから、一匠の心臓は爆発するかと思うほど跳ね上がった。

 


『あ、冗談ですよ、もちろん(笑)』

『ああ、そうだね』


 もちろん冗談だとわかっているが、それでも一匠の鼓動はまだドキドキして収まらない。


『あの……ところで、えんじぇるさん。これからも何かあれば、相談していいですか?』


 これからも何かあれば相談──


 一匠はこの一文をじっと見つめた。

 そして返事を打つ。


『いや。これからは、できるだけ自分の力で解決しようよ』

『やっぱり……迷惑でしょうか?』

『そうじゃないよ。ホントに困ったことがあれば、いつでも相談してきてほしい。だけどRAさんは、もう既に素直に積極的に行動できるようになってる。だからこれからもそれを続けて、彼としっかりコミュニケーションを取れば、大抵のことは解決できると思うんだ』

『そうでしょうか……ちょっと自信がないです』


 もしかして、瑠衣華はいきなり突き放されたように感じただろうかと、一匠は少し不安になる。


『大丈夫だよ。きっと彼も、RAさんに対して素直な気持ちで接しようと思ってる……はずだ』


 一匠は、嘘偽りのない自分の想いをついつい書いてしまった。瑠衣華は、この言葉を信用してくれるだろうか?


『そうですね。彼の態度を見てると、私もそう思います』


 RAさんの返事を見て、一匠はホッとした。


『でしょ? そうだと思ったよ』

『やっぱりえんじぇるさんって凄いです! 会ったこともない彼の気持ちまでわかるなんて』


 一匠は一瞬ギクリとしたが、思わず苦笑いを浮かべる。


「……って言うか、本人だし」


 そう呟きながらキーボードを打ち込む。


『まあ、なんとなくだけどね。そんな気がするんだ』

『わかりました。これからは、できるだけしっかりと、彼とコミュニケーションを取ります』

『うん、それがいいよ』


 そんなやり取りをして、チャットを終えた。


 もしかしたらこれが、RAさんとえんじぇるとの最後のチャットになるのかもしれない。

 そう思うと、一匠は寂しいような、役目を果たしてホッとしたような、複雑な気分に包まれた。




◆◇◆◇◆


 翌朝。登校すると既に瑠衣華は来ていた。


「おはよう瑠衣華」

「あ、おはよーいっしょー君」


 ニコリと微笑む瑠衣華。

 改めて付き合うことになり、そして周りに聞こえないよう小声ではあるが、教室内で名前呼びをする。それがこんなに恥ずかしくも、甘酸っぱい感情を溢れさせるとは。


 中学の時は瑠衣華の方から告白して、一匠としてはなんとなく付き合い出したから、こんな気持ちにはならなかった。


 瑠衣華も頬をポッと赤らめて、モジモジしている。同じような気持ちになっているのだろうか。


「白井君、おはようございます」

「あ、青島さん、おはよう」

「ん……?」

「えっ? どうかした?」

「あ、いえ。なんでも……」


(青島さんは鋭いから、何か感じたのかな?)


 一匠は理緒の顔を見て、ちょっと複雑な気持ちになる。


 理緒は一匠に、好意的に接していると明言してくれた。人として尊敬していると言ってくれた。

 しかし一匠は瑠衣華と付き合うことを選んだ。


 理緒は瑠衣華が一匠のことを好きだとわかっていたし、そのことをわざわざ一匠に言った時の態度を見ると、一匠を異性として好きというまでではないことはわかる。


 それでもやっぱり、理緒が好意的に接してくれたことを思うと、少し罪悪感というか……瑠衣華とのことは、理緒には少し言い出しにくい。


(いや。青島さんには、瑠衣華のことをはタイミングを見て、ちゃんと伝えるべきだな)


 一匠はそう思って、チラリと理緒の横顔を見る。

 しかし理緒は、その後は特に何も言うことはなく、いつものような一日が始まった。




 そして──昼休みを迎えた。


 一匠は瑠衣華とアイコンタクトをして、さり気なく教室を出た。

 中庭に着くと、そこには何組かのカップルがベンチに座ってる。


(うわっ……カップルだらけだ。ちょっと恥ずかしいな)


 瑠衣華も周りを恥ずかしそうにキョロキョロ見てから、空いているベンチを指差した。


「あっ、あそこ座ろっか」

「お、おう」


 二人並んでベンチに座り、弁当を膝の上に広げた。

 一匠がふと気づくと、瑠衣華はピトっとくっつくように隣に座っている。肩が触れ合っている。


 弁当を箸で口に運ぶ度に肩が当たり、なんだかドキドキする。瑠衣華は平気なのかと、一匠は横目で彼女の顔を見た。


 瑠衣華は頬を赤らめて、無言で弁当を食べてるではないか。やっぱり瑠衣華も恥ずかしいようだ。


「あ、あのさ、瑠衣華……」

「ん? ……なに?」

「美味しいね、弁当」

「うん……いつもより美味しい」


 いつもより、いいオカズが入ってるのだろうか?

 なんてことを思い浮かべる一匠。


「い、いっしょー君と一緒に食べると、なんでこんなに美味しいんだろね?」


(あ……。そういうことか。バカだな俺)


 そう言えば、一匠自身も今日の弁当はいつもよりも旨いことに気づく。


「そうだね。俺も、瑠衣華と一緒に食べると弁当が旨い」


 ──なんだろ、この感じ。

 中学で付き合ってた1ヶ月では、こんな感情になることはなかった。


 あの時は女の子と付き合うということだけで、なんだか満足してた気もする。

 お互いに素直な気持ちを表現して、お互いのことをわかり合う。そして二人の絆が深まっていく。


 それが本当の意味で、付き合うということなのではないか。


 一匠はそんな気がしたし、これからは瑠衣華とそんな付き合いができるような気がする。


 ふと瑠衣華の顔を見ると、彼女も一匠を見つめていた。一匠と目が合って、瑠衣華は慌ててまた弁当に顔を向ける。


 その頬も耳たぶもうなじも真っ赤だ。

 かなり照れている様子。


 そんな瑠衣華の様子が、とても可愛く見えた。

 一匠は瑠衣華の姿を見ているだけで、心臓の鼓動が高まる。

 そしてじんわりと、胸の奥に幸せな気分が広がるのを感じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る