第10話 龍の背に乗って


「よく来たな、ラスラディアよ」


 ファニフシータ、龍神族の族長は言った。


「なぜ、父上がここに?」


「龍の試練とは…… 先代を超えて、新族長の力を示すものなのだ。龍に王は2人はいらぬ!」


 俺は、あの夜のファニフシータの言葉の意味を理解した。

 そしてあの、少し寂びそうに、息子を心配していた表情の意味も。


「来い!我が息子よ、そして父を超えるのだ」


「なにを言っているのです……?父上……」


 ラスラディアは震えている。きっと、彼自身、頭では理解しているのだ。この試練の意味を。そして目の前に立っているこの男自身も、今ラスラディアが味わっている苦しみを乗り越えたのだろう。


「来ないなら、私から行くぞ」


 そう言うと、ファニフシータは剣を抜き、ラスラディアに向かって走っていく。それは決して息子に向けるようなものではなかった。本気の殺意だ。


 ラスラディアも剣を抜く。


 そして剣が交じり合った。未だ、ラスラディアの剣には迷いがあるようだ。


「どうして……」


 ラスラディアは父の剣を受けることしか出来なかった。


「そんな及び腰でどうするつもりだ!お前は族長になるんだろう!?」


 ファニフシータの攻撃は更に激しさを増す。


 俺達は2人の間に入ることは出来なかった。ただ、見ていることしか出来ない。


――まさか、龍神族にこんなしきたりがあったとはのう……


「どうして!親子で戦うの!ねえ!イーナ様!」


 ルカは納得出来ないようだ。ルカの気持ちも分かる。


「止めさせようよ!こんなのおかしいよ!」


 ルカは涙を浮かべながら叫ぶ。


 しかし、俺も、テオも動けなかった。


「ねえ!イーナ様!」


「駄目だ、ルカ、今は止めることは出来ない」

「ニャ……」


 俺とテオは同じ意見だったようだ。しかし、ルカはまだ引き下がらない。


「サクヤ様!お願い!」


――ぬう、すまぬ……ルカよ…… わらわもそれはできぬ


 そう、ファニフシータの覚悟を決めた顔を見ると、俺達は2人の戦いを止めることは出来なかった。それは彼に対する冒涜にもなってしまう。しかし……


「そんな……」


 ルカは泣き出してしまったようだ。


 俺達を尻目に、2人の戦いは更に激しさを増していった。ついに、ラスラディアも覚悟を決めたのだろうか、攻撃に転じ始めた。


「父上……私に覚悟が足りませんでした……!私はあなたを超えなければならないのですね……」


「よいぞ、ラスラディアよ!良い目じゃ!」


 息子と戦うファニフシータの顔は輝いていた。人生最後の戦いは息子が相手。そして自分を超えていく。父としてこれ以上に嬉しいことはないのであろう。


 決闘は決着がつくことなく、しばらく続いた。そうなると、やはり年齢が若い分、ラスラディアの方が有利であろう。ファニフシータはすっかり息が上がっていた。


 交わっていた剣が離れ、少し間合いがあいた。まるで、最期の斬り合いになる事を予期しているかのように。すると、ファニフシータはこちらに向かって叫ぶ。


「イーナ!ありがとうな! ラスラディアのこと頼んだぞ!」


 その顔は晴れやかであった。


「父上、私は立派な族長になる事を約束いたします!」


 半分涙声で、ラスラディアは叫ぶ。しかし、次の瞬間二人の表情は再び修羅へと戻り、決着の時が訪れる。


 ファニフシータが叫びながらラスラディアに突っ込んでいく。ラスラディアも少し遅れ走り出す。


 ラスラディアは右から剣を振り下ろした。ファニフシータは持っていた剣でラスラディアの剣を防ぐ。しかし斬撃を防いだその剣は、無情にも足元へと転がった。ラスラディアは更に攻撃をしようと振りかぶる。そして、ファニフシータに振り下ろされた剣は、ファニフシータを貫くことはなかった。


 キィン!という音が周りに鳴り響く。



「なにをするのだ!イーナよ!」


 俺はラスラディアの攻撃を持っていた剣で防いでいた。身体が勝手に反応してしまったというのが正しかった。


「もう、いいだろう」


 俺がそう言うと、ラスラディアも剣をさやへと戻す。その表情は、何とも言えないような苦悶に満ちていた。それはそうだ、もし俺が止めなければ、ラスラディアは親を殺していたのだから。そして、その覚悟をして剣を振り下ろしたのだから。


「偉大なる龍の戦士ファニフシータ、お前は今死んだ!だから、このまま俺達と一緒に来てくれないか?」


 俺は2人の戦いの最中に決めていた。もう誰も死なせたくなかったから。


「なにをいっておるのだ?」


「俺は、世界に流行っている病気を治して、サクヤを救いたいんだ!そのためには龍神族の力が必要なんだ!」


 ファニフシータは戸惑っている。

 するとサクヤも俺に賛同してくれたのか、間を取り持ってくれた。


――ファニフシータよ、そちとラスラディアの決闘、わらわが見届けた。そして、ファニフシータは勇敢に散ったのじゃ。そちは今日からシータと名乗れ。そしてわらわと共にくるのじゃ


 少し間が空いた後、ファニフシータは静かに口を開いた。


「そうか…… ファニフシータは死んだか……」


 そう言ったシータは泣き崩れた。


 この日、新たな龍神族の族長が誕生した瞬間であった。



 

 少し落ち着いた後、俺達とラスラディアは龍神族の里に戻ることになった。

 俺達が帰ろうとするとシータは叫んだ。


「ラスラディアよ、この里のこと任せたぞ……!イーナよ!里の外で待っておる!全て終えたら龍神の峰から飛び降りろ!」


 龍神の峰とは、龍神族の里の端にある険しい崖らしい。大地は雲で隠され、まるで雲海のようになっているとのことだ。


「イーナ!ありがとう……君のおかげで……私は父を殺めずにすんだよ!」


 帰り道、そういったラスラディアの表情は輝いていた。これなら龍神族の里も大丈夫であろう。




 里に戻ると、新族長の誕生に里中が歓喜した。おそらく、年老いた龍達は知っていたのだろう。涙するものもいた。その涙は、果たして新族長の誕生に対してなのか、はたまた先代の覚悟に対してなのか、それは分からなかったが。


 取ってきた龍秘石は加工することにより、新しく龍神の剣として族長の証となるらしい。そしてなんと、俺の分の剣も作ってくれるようだ。妖狐と龍神族の友好の証として。


 数日後、剣が出来上がったあと、俺達は妖狐の里に戻ることにした。


 ラスラディアは先代から俺達の願いを聞いてくれていたのだろう。龍鉱石を分けること、並びに、鉄加工に関する技術指導と農業に関する勉強のために、常に妖狐の里に龍神族を交代で在駐させる事を約束してくれた。


 そして、里の皆が俺達を見送ってくれるとのことだが、俺達が里の出口の方ではなく、龍神の峰に向かうことに対して、なにやら戸惑っているようだ。その様子を見ていたラスラディアは笑っていた。


「じゃあな、ラスラディア、また来るよ!」


 そう言って、俺達は龍神の峰から飛び降りた。里のものたちはざわついたようだ。


 俺達が飛び降りた後すぐに、大きな龍の鳴き声が聞こえたらしい。まるで、里に別れを告げるようなその龍の鳴き声に、里のものたちはすぐに気付いたのだろう。皆が一斉にラスラディアの方を見ると、ラスラディアは笑顔で叫んだとのことだ。


「皆のもの!偉大なる父ファニフシータは死んだ。もう里に戻ってくることはない!」



………………………………………………………………………



 龍神族の里の人達の手前、俺はそぶりを隠すようにしていたが、内心は滅茶苦茶びびっていた。下見えないし。


――大丈夫じゃ、イーナよ!飛ぶのじゃ


 サクヤは笑っている。


 その言葉に、俺も、ルカも、テオも安心した。そして俺達は一気に真っ白な雲海へと飛び込んだ。


 すぐに何かに着地した感触があった。その背中は何よりも大きかった。


「イーナよ!ありがとう! 私は一度死んだ身、おぬしらのためにこの命、かけようではないか!」


 雲海を抜けた後、龍の背中から見えた世界は、なにも形容しようがないくらい美しい光景だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る