企画回答用ノート

長月そら葉

10質回答です

 質問1

 あなたの名前(ペンネーム)は?


 長月ながつきそら です。


 質問2

 そのペンネームの由来は?


 誕生月→9月→長月

 そら→亡くなった愛犬の名前

 葉→本名の一部

 です!


 質問3

 よく読むジャンルは?


 ファンタジー、時代小説、歴史物。

 日本史を専攻していたので、それ関係も大好きです。


 質問4

 よく書くジャンルは?


 ファンタジーですね。書きやすいです。

 異世界、歴史と前につけたい。

 ある方に『和界ファンタジー』という言葉を頂いたので、それもジャンルとして欲しいところです!

 そして、物語の何処かに和の雰囲気が入りやすいです。


 質問5

 苦手なジャンルは?


 ホラー。間違いなく(笑)

 そもそもホラーとか苦手なんです!

 お化け屋敷とか入れませんし……。いや、今なら行ける……といいな。

 それから、ハーレムもの、俺TUEEEもの。

 お話の展開が想像できなくて。

 これらを魅力的に書ける方って凄いと思います。


 質問6

 執筆歴は?


 カクヨムでは今年2月に始めました。

 趣味では高校生くらいから書いてましたね。

 だから……あ、これを言ったら年齢バレるので内緒です(笑)


 質問7

 新人賞やコンテストなどの応募歴は?(ある場合は具体的に書いてもよし)


 学生の頃から、角川ビーンズ小説大賞に数回応募したことがあります。受賞歴はありませんが。

 現在はカクヨムにて、角川キャラクター小説大賞に応募中です。『かげの物語』というお話です。


 質問8

 作品を書くときに心がけていることは?


 好きなキャラクターが好きに動ける物語を描くこと。みんな、割りと勝手に動いてくれるので助かります。どのキャラクターも、わたしの大好きなキャラたちです。

 そしてわたしが楽しむこと。辛いと続けられないので。


 質問9

 自分にしか伝えられないことは?


 なんでしょう……(熟考)

 物語を、想像を楽しむこと?ですかね。

 現実にはあり得ないと心のどこかで思いつつも、それを物語の中では楽しんで欲しい。

 わたしにしか伝えられない、というわけでもないかもしれませんが(笑)


 質問10

 最後に一言。


 この質問に答えることで、誰かがわたしを知ってくださったら光栄です。わたしも誰かを知りたいですし。

 また、面白い企画を考えてくださったミヤシタ桜さま、ありがとうございました!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る