リレーでつなぐ現代ファンタジー

柊木ウィング

プロローグ

 目が覚めると、知らない場所にたっていた。

「どこだ、ここ」

 周りを見渡すと、性別も年齢も別々の人達が集まっていた。

 それも、手錠をされて。

 もちろん、俺も同様に。

「なんだよこれ」

 周囲からも同じような声が聞こえた。「帰せよ!」「どこだよここ!」「ふざけんな!」などといった言葉を全員という訳では無いが叫んでいた。人によっては泣き出したり、放心状態にあった。

 一つの部屋に手錠を付けられた状態で閉じ込められるなんて……

「まるで囚人だな」

 周りの悲痛な声を無視するように部屋の電気が消された。

「Ladies and gentlemen!!」

 突如として部屋にモニターが映し出され、ピエロの仮面を被った男か女か分からない人間が現れた。しかも、ボイスチェンジャーを使っているためなおのこと分からない。

 そしてピエロは語り出す。

「君達は死にました!どんどんぱふぱふ~!ねぇ今どんな気持ち?死んだ先が地獄でも天国でもないってどんな気持ちなのかなぁ知りたいなぁ、みんな教えてぇ?」

 な、死んだ!?

 ふざけるな、手錠はされてても顔をちみぎることは出来るんだ、確かに痛みを感じた。これは、現実だ。

 俺が戸惑い冷静を失いつつある中、他の囚人達は奴の思い通りに自身の気持ちを聞かせてやっていた。

「死んだァ!?ふざけるな!」

「いつどこでだ!そんな記憶ないぞ!」

「俺の前に来たら今すぐにでも殺してやるぜぇ!」

 荒いなあ。おかげで冷静になれた。

 そう、確かに俺には死んだ、殺された、という記憶が無い。

 そもそも、俺は自分の名前すら分からない。自分は何をしていたのかどこに住んでいたのか、”自分に関しての情報のみ”抜き取られている。そんな気がする……。

 多数の疑問がある中、ピエロがまた口を開く。

「んー、も同じようなこと言われたなぁ。面白くないなあ。何かない?もっと私を楽しませてくれるような感想はァ」

 あるわけないだろ。説明がない中俺たちに言えるのなんて愚痴を飛ばすくらいだ。

「んー、特に面白いのもないし君達がここに来た理由を簡単に説明していくよー……お前らァ!覚悟はいいかぁ!えぇ!?」

「「「……」」」

 まあそうなるわな。

「はあ、ノリ悪いなぁ君たち。人間としてそのノリの悪さはどうかと思うよ私は。まあ、いいや。さっと説明していきマース。君たちは死にました。選ばれました。だからここにいます。終わり。満足?」

 なんだ、こいつ……話にならないじゃないか。どう死んで何が理由で選ばれここに連れてこられたのか、疑問しか産まない説明のしかしか出来ないのか…。

 もちろん、囚人からは大バッシングの嵐。

 当たり前だ、もう少しまともな案内人とか連れてこられなかったのか。

「うるさいなぁもう。おーい!β!おいでー!」

「なんですか先輩。またですか?A会場は先輩が担当するはずでしょう?」

「いや、説明がめんどくさい。あとやっといて」

「はぁ、分かりました」

 なんだ、ピエロがもう一人出てきた……?

 さっきのピエロとは違ってしっかりとした女の子の部分があった。ボイスチェンジャーは使ってるけどしっかりと女の子とわかる。

「では、‪α‬に変わりわたくしから説明させていただきます。まず、あなた方は死にました。その際に自身の記憶を全て消去させていただいております。しかし、生存時に所持していた身体能力、頭脳、その他の能力は備わったままです。そしてなぜあなた方は死んだのにここにいるのか、と言うのは能力適正値があったためです。能力適正値とは言わば超能力のようなものです。能力は人によりけり、後でお伝えしますが手錠はその能力を解放しないための手錠です。外すことはできません。そしてここにいる理由ですが、能力を与え数多の人間を集めたのは私達”管理者”の暇潰しになってもらうためです。能力を使いいくつかのポイントをクリアして頂きます。最後までクリアした方には生き返る権利を与えられますので頑張ってくださいね……。これでいいですか?先輩」

「ん?ああ、長々とおつかれね~」

 は?

 そうとしか言い様がない、能力適正値?超能力?ポイント?意味がわからない。脳が処理しきれない。

 暇潰しのために連れてこられて、遊ばれるのか?管理者って、それはもう”神”と同等みたいなものじゃないか。

「あ、能力の事だけど左手の手首の裏。そこに君たちの能力のレベルが書いてあるから確認しておいてねー。まあ最初はみんな1なんだけど」

 そのセリフと同時にモニターは消え、部屋が明るくなった。

 そして左手を確認すると、確かにそこには”1”と書かれていた。

「ほんとに、意味わからねぇ」

 だけど、最後に言った言葉が本当なら、まだ俺達には生き返れるチャンスがあるって事だ。

 絶対俺は、生き返ってやる。こんな意味のわからない遊戯、即刻クリアして生き返ってやる。

 というか、名前どうするんだろ。

 諸々考えていると、アナウンスがなった。

「あーテステステストー、えー、じゃあプレイヤーの皆様はそこにあるドアを通った後適当な部屋に入ってちょ。入った部屋には赤いランプがつくので緑のランプの部屋に入ってねー。部屋に入ったら黒い封筒があるから自分の血を取って滲ませて、そしたら能力が中の紙に自分の能力が書き出されるから。じゃ、あとは放送を待て」

 本当に適当だなピエロ‪α‬。

 まあいいや、とりあえず部屋に……っ!!

 誰かに押しのけられる衝撃が走った。痛い。

「おう兄ちゃん、悪ぃな。ここは俺の部屋になるんだわ、ほかぁ当たりな」

 ガチャン。

 まじかよ。部屋とかどこでもいいじゃん。

 結局部屋に入れたのはかなり後だった。

「ふう、やっと入れた。あ、封筒ってあれか」

 血を滲ませろって言ってたな、横にカッター置いてあるじゃん。あれで切れと。こわぁ。

 ちょっとした恐怖と戦いながら俺は親指をカッターで切り、封筒に一滴の血を垂らし、一緒に置かれてた絆創膏を貼った。

 そして、封筒をあけ、能力を確認する。

「な、これは……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る