第278話  ええ人や

 結局のところ、この巨大地下洞窟での一通りの生活を見せてもらった後は、ホワイト・オルター号へと戻ることとなった。

 だって、あんなカタツムリとか食べたくないし…

 いや、この地に住む人々の食文化に対して、悪しざまに言うつもりは毛頭ないよ?

 俺が食わず嫌いなだけだから…本当だよ?

 まあ、俺がホワイト・オルター号で晩飯を食いたいと言ったら、即座に全員が賛成したけど。

 決して皆も悪気が有るわけじゃない…はずだ。


「流石に、あのカタツムリは食べたくないよ…」

 ホワイト・オルター号の食堂で、ユズカが開口一番そう言った。 

 まあ、その意見には同意だ。

「だけど、あの人達の前では絶対に言うなよ? 傷つくと思うぞ」

 俺がそう言うと、ちょっと不貞腐れたように頬を膨らませて唇を突き出しながら、

「は~~~~~い」

 と、ユズカは返事をした。

 周りを見回すと、皆も同じ様な顔をしていたから、まあ…そういう事なんだろうな。


 晩飯は、簡単ではあったが、ユズキの手料理。

 地球で言えば、安いファミレスぐらいのレベルかな?

 この世界に料理評論家が居たら、☆は3個はもらえる気がする。

「急だったので手抜き料理なんですけど…」

 皆が料理の腕を褒めると、照れてるのか恐縮しているのか、ユズキはそんなことを言っていたが、これで手抜きなんだったら、きっと王都にある一流の料理店のシェフは地団駄踏むに違いない。


 食事の後は、今後の予定。

 カパス老によると、この盆地の地下に散らばる集落の全てに連絡が付くまでには、3~4日ほどはかかるらしい。

 急ぎ連絡員を散らばせたらしいが、連絡が付いて代表者が集まるまでは暇だ。

 カパス老の集落が、この地下都市(?)では最も大きな集落なので、その長老であるカパスさんが、この地下の全ての集落のまとめ役をしているんだそうだ。

 言ってみたら地下都市の市長みたいな感じかな。

 んで、各集落のまとめ役さんが、区長だな。

 つまりは区長さん達が集まってくれないと、話は進まない。

 そもそも、この地下に住んでいる人が、総勢で何名かすら不明なんだから。

 市長さん、仕事してくれよな…

 

 とりま、個々の人たちを押し付ける予定の、アーテリオスのベダム首長には一報入れとくか。

 通信の呪法具を取り出して、通信開始。

『はい、ベダムです』

『もしもし…夜分すみません。トールヴァルドですが、今お時間は大丈夫でしょうか?』

『おお。トールヴァルド殿。恐怖の大王はどうなりましたか?』

 うん、そういえば報告忘れてたな。

 我が国の国王にも報告してねーや(笑)

『ええ、無事に討伐できましたよ』

『それは重畳!』

 喜んでくれてるみたいだが、特に周辺国にも被害も出てないんだから…恐怖の大王が出たとか討伐されたと言われたところで、実感ないだろうなあ。

『それでですね、討伐後にネス様と太陽神様と月神様がお出ましになられまして…』

『なんと! ネス様と太陽神様だけでなく、月神様までもですか!?』

 お、驚いてるな。

『ええ…この地の人々は、月神様を信仰しておりますから』

『なるほど…と、いう事は、そこな国の民とお会いに?』

 ふむ。なかなか話が早いな。頭の回転の速い人は好きだぞ。

『ええ…地中の洞窟で慎ましやかに生活をしておりました。ただ…』

『ただ?』

『この地では、早晩民が死滅すると、神様たちは仰られまして、太陽神様がアーテリオスへの移住を勧められておりました』

 神様の名前を使って申し訳ないけど…

『なるほど。トールヴァルド殿…いえ、使徒殿。万事、このベダムにお任せください。太陽神様が仰ったのであれば、わが国に否を唱える者はおりませぬ。全ての民を受け入れましょう』

 無理言ってすまんねえ…ついでにもう一つ言っちゃおう。

『有難うございます。あと、太陽神様と月神様のお話では、アーテリオスに月神様の教会も欲しいと仰せなのですが…』

 太陽神を信仰している国のトップにいう事じゃないけれど…

『その程度の事であれば、お任せください! 見知らぬ国へと移住するのです。民たちも、心の寄る辺となる月神様へ、祈りを捧げる教会が無ければ心安らがないでしょう。民が移住した暁には、話を聞いて立派なものを建てましょう!』

 この人、ええ人やなあ。

 あの戦争の時、クソ教会の生臭坊主共の首切って、正解だったな。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る