第234話  自己言及のパラドクス

 昭和26年、発掘中の古代遺跡から発掘された蓮の花が、約2000年の時を超えて発芽し、翌年の夏に美しいピンク色の大輪の花を咲かせた。

 今では世界各国に根分けされ、世界各地でその美しい花を見る事が出来るという…


『何ですか、そのナレーションは?』

 いや、植物の生命力っていうか生命の神秘っていうか、時を超えたロマンっていうか…

『それと恐怖の大王に何の関係が?』

 あ~、恐怖の大王…いやカズムは、この世界の次元の壁を越えて転生するのにエネルギーを使い果たして休眠状態になったんだろ?

『そうですね』

 それが最近復活したと。

『そうですね』

 つまりは、古代蓮と一緒じゃないのかなと。

『おお?』

 永い眠りから覚めたカズムが、今まさに芽吹いた。

『なんと!』

 そして世界を恐怖と混乱に陥れようとしている。

『キタコレ!』

 …お前、真面目に聞いて無いだろ?


『当たり前です。そんな事はどうでもよろしい。要は如何にしてカズム倒すかです』

 まあ、そうなんだけど。

『それで、ずっと前に言ってたあの方法で行くんですか?』

 そのつもりだ。まだ完全体っていうの? フルスペックのカズムじゃ無い気がするから、やるなら今かなあ~って。

 もしもカズムが植物なら、あの方法でも問題ない気がするし。

『そうですねえ…そもそも元神ですけど、今はこの世界の生物に転生してるわけなんですから、それに準じた仕様のはずです』

 おかしな事だよな。混乱と混沌を好むくせに、自らの存在はその世界のルールに縛られてるって。

『確かにその通りですが、それこそが混沌なのではないですか?』

 なるほど…自己言及のパラドクスというやつか。

『あ~確かに似てますね。カズムは、自ら世界のルールを否定しているにもかかわらず、自身は世界のルールの範疇でしか存在できません。真に全てのルールが無い世界を好み、それを実現しようとすれば、≪自らもの存在≫をも渾沌としなければなりません。しかし≪渾沌というルールに従う≫と言う事は、渾沌ではありません。つまり、カズムは≪自分以外の全てを渾沌にしようとしているが、自らはそのルールに反して自己を確立している≫状態を望んでいるのです。ですが、それではルールという制約に反しているという、一見カズム的には正しいように見える状態も、≪渾沌というルールに従わない≫という、新たなルールを生み出している訳ですから、これも混沌とは矛盾してしまいます』

 うん、ややこしくなってきた…。結局は、自己矛盾のループを繰り返してるわけだ。

『そうです。そうして繰り返すループが、輪廻転生システムに悪影響を及ぼすのです。何せ元神だけあって、いちいち使うエネルギーが莫大ですからね』

 ふむふむ…転生システム、お久しぶりだな。


『大河さんの恐怖の大王植物転生仮説ですが、私もそれが正しいように思えて来てます』

 ほ~、何でだ?

『いえ、ここの所、エネルギー変換玉を結構な頻度で使用していますよね』

 そう言えば、大分使ったよな。

『10歳以前と比較すると、使ったエネルギーは莫大です』

 まぁ…うん。

『エネルギー変換玉使用時に、輪廻転生システムに送られるエネルギーの余波を、休眠中の種子が溜めこんで発芽したんじゃないかと思うんですよ』

 余波って?

『電気を動かせば磁気が生まれます。転生システムが欲しいのは電気だと思ってください。つまり磁気は使われていないという事です。ですが、磁気から電気を生み出す事も出来るのです』

 つまり、システムが使ってなかったエネルギーの副産物というか、余波をカズムがリサイクルしてエネルギーに変換・吸収していたという事か。

『これは輪廻転生局でも予想出来なかった事ですから、気にする必要はありません』

 それは暗に気にしろって事か?

『いえ、全く。これも世界の…というか、魂のエネルギーのルール上の事であって、まさかそれを利用するとは思ってもみませんでしたので』

 あ~ここでもパラドクスか…とことん自己矛盾してるな、カズムは。

『それこそがカズムの本質かもしれませんけどもね。つまり、カズム発生に関して、どう予防しようと対策をしようと無駄だって事ですよ。ま、気にせずバンバン使っちゃってください。もう復活しかかってるんですから、今更です』


 ふむ…では、例のアレを創る時が来たって事だな?

『ええ、その通りです! 私との赤ちゃんを!』

 んなわけあるかーーーーーーーー!! 

 恐怖の大王対策の、例の物だよ!

『つまらない男…』

 微妙に傷つくから、その言い方は止めて!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る