第十二章 宮廷魔術師編

第175話 アレク、ヴォルクスを離れる

 ――ポルクの領主就任から一年が経った。


 ヴォルクスの街は順調に発展を遂げ、今では王都を超える流行の先端地と言われている。それと言うのも、この商業都市は、今や世界の貿易拠点と化した為である。


 あらゆる素材、アイテム、装備品がヴォルクスに集まる。それを求めて冒険者や商人が集まる。彼等の相手に、宿や飲食店の働き手が集まり、娯楽関連の施設も生まれる……。


 余りにも人が集まり過ぎた為、商業都市ヴォルクスでは常に拡張工事が行われている状況である。その新エリアですら、既に予約で完売済み。多くの人達から、次の新エリアが望まれていたりする……。


 そうそう、それとヴォルクスには、新たな精鋭クランがいくつも乱立している。新規のミスリル級はまだ一組だが、もう少しで昇格というゴールド級クランが三組存在する。このヴォルクスにミスリル級が複数生まれるのも、もはや時間の問題である。


 ゴールド級やシルバー級も、一年前に比べて、二倍近くまで増えた。ちなみに、王都から流れて来たクランより、ヴォルクスで古株のクランの方が成長が目覚ましい。


 冒険者の質に関しても、ヴォルクスは世界でトップクラス。今ではこれが、世界の常識となっている。王都の古株クランは、未だに認めない人達もいるらしいが……。


 そして、王都ブランに関してだが、第一王子派で無事に纏まった。予定通りに半年で決着が付き、その二か月後に『北の脅威』も取り払われた。


 ちなみに、エドワード王子は討伐直後に、ペンドラゴン十四世として王位を継承した。父親は四十歳前後で、引退にはまだ早い年齢である。


 しかし、ザナック侯爵から聞いた話では、すっかり老け込んでしまったらしい。気力の方が尽きてしまい、自ら隠居したいと申し出たそうだ……。


 それだけなら、ちょっとやり過ぎたで済んだ。しかし、ボク達の現状は、それだけでは済まない状況となってしまう……。


「アレク……。明日には出発なのですか……?」


 ボクは、ヴォルクス城の最上階室で、街の様子を眺めていた。そんなボクに、アンリエッタから声が掛かる。


「うん。準備は全て整ったしね」


 ボクは振り返り、アンリエッタに応える。今の彼女はドレス姿。いつもの白銀の鎧姿では無かった。


 そして、その表情も寂し気なもの。いつもの明るい笑みは、すっかり隠れてしまっている。


「そんな顔をしないでよ……。状況が落ち着いたら、すぐに呼ぶからさ?」


「ええ、わかっています……。わかってはいるのです……」


 ボクの願いに、アンリエッタは寂しそうに笑みを浮かべる。頭では理解しているが、感情が付いて来ないのだろう。内心はボクも同じ気持ちなので、彼女の考えは良くわかる……。


 ……ちなみに、ボク達はこの一年で、恋人同然の関係となった。


 アンリエッタは好意を示しつつも、判断を全てボクに委ねてくれた。そして、ボクはそんな彼女の態度に、徐々に心を寄せて行ったのだ。


 しかし、ボクにはアンナとの約束がある。三年間は恋人を作らないと言う約束の事だ。


 なので、ボク達は殆ど恋人同然の間柄でありながら、恋人と明言出来ない関係にあった。代わりに、アンナもそれがわかっている為、ボクとアンリエッタの仲を渋々認めてくれている。


 とまあ、そんな関係であるボク達は、しばしの別れを悲しんでいる所だった。


「この国にとって、これは必要な事……。そして、きっとそれは、ボク達にとっても……」


「ええ、今やアレクは、この国の希望……。私が独占出来る物では無いですからね……」


 そういう意味では無いのだが、アンリエッタもわかって言っているのだろう。なので、ボクは何も答えず、苦笑だけを浮かべる。


 ……ちなみに、明日の出発とは、ボク達が王都へ移動する話だ。そして、それは同時に『白の叡智』解散を意味する。


 何故、この様な事態になったかだが、王族の権威が失墜し、エドワード王子――いや、国王が泣き付いて来た為である。


 あの交流戦で、前国王はボクに手玉に取られた。更に王都は生活レベルも、安全面も、文化レベルですら、ヴォルクスに逆転されてしまった……。


 この事態を重く見た貴族達が、このままではクーデターを起こしかねない。ペンドラゴン王国を崩壊させない為に、力になって欲しいと国王に懇願されてしまったのだ。


 それも、非公式ではあるが、国王はボクに土下座までして見せた……。


 そんな事情があり、交流戦の後に前国王が述べた、宮廷魔術師団の団長が現実の物となってしまう。ボクは新国王が擁する、新部隊の団長という立ち位置になってしまったのだ。


「それに、何人かはヴォルクスに残る。何かあれば、彼等が力になってくれるよ」


「ええ、彼等はきっと、ポルクの助けになる事でしょう……」


 ボクと一緒に王都へ行くのは、ギリー、ギル、アンナ、ハティ、ルージュ、ロレーヌ。それに、ヴェインさんである。


 ハンスさんはヴォルクスで、流通の元締めを継続する。ちなみに、クランハウスは彼が引継ぎ、メアリーとアクアの事も引き受けてくれた。更にポルクに対しては、都市計画の顧問も兼ねる。彼の能力はここ数年で、本当に跳ね上がったと思う……。


 リア、シア、カイルは、独立して工房を立ち上げる事になった。出店許可はポルクが出した。資金も一年間の貯えで、現状は借りる必要も無いそうだ。商売が軌道に乗れば、新人を何人か雇う計画も練っていたな……。


 そして、ドリーとグランだが、二人はメリッサに雇われた。クラン事務局の用心棒兼、新人クランの教官役を引き受けるらしいのだ。ドリーとグランは王都行きを嫌がっていた。そこを見逃さず交渉する辺りが、メリッサの抜け目の無さだ……。


 ……ちなみに、アンリエッタはポルクの元に残る。しばらくは、ポルクの補佐をする事になっている。


 何故、そうしたかと言うと、婚約者の身分では、王都滞在が危険だからだ。アンリエッタを暗殺し、ボクの婚約を掠め取りたい貴族が現れ兼ねないからである。


 その為、当面はポルクの元に身を寄せ、ポルクの庇護下に置く事になった。そして、王都でのボクの立ち位置が確立した後に、結婚発表と同時に王都へ呼ぶ。


 ……流石にボクの妻を暗殺すれば、ボクと関係を繋ぐ所では無くなるからね。


 そんな訳で、ボクの予定では一年後に結婚予定。そのタイミングでアンリエッタを王都へ呼ぶ予定なのだ。


 全員と話し合った結果、その辺りが丁度良いタイミングだろうと言うなった。アンナと約束した三年も、その頃には経過してるしね。


「じゃあ、しばらくの間だけど、待っていてね?」


「一日でも早く、呼ばれる事をお待ちしています」


 アンリエッタは微かに笑みを浮かべる。そして、ボクの元へと身を寄せた。


 ボクは改めて彼女に向き直る。そして、アンリエッタの体を抱き寄せた。


 ……ただし、今のボクが出来るのはここまで。アンリエッタとはまだ、キスすらした事が無い。


 それは、アンナとの約束もある。だけど、それ以上に自制が効かなくなるのが怖いからだ。


 なので、続きは一年後である。お互いにその時を思い、ただ互いの体を抱きしめ合った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る