61話 分析力

 ザザーーーッ


 パンッ


 ショートの馬場とランナーのワタルが2塁塁審を見る。2塁塁審は現場となったタッチ部分をじーっと見つめ、


 バッ


 大きく右手を振り下ろす。


「アウト!!」


「うおおおおおっ」

「くっ」

 湧き上がる1塁ベンチと悔しがるワタル。ワタルは砂を払って、ホームベースにいる真田を恨めしそうに見つめながら、3塁ベンチに戻る。


「ナイスタッチですっ。馬場先輩!!」

 馬場はボールを恋に返し、少しじんじんするグローブを掲げて、真田の声に応える。

 馬場は試合前の真田の言葉を思い出す。


「馬場先輩、江頭先輩!!」

 

 ベンチで真田が二人の名前を呼ぶ。靴紐を結んでいる馬場は顔を見上げ、上半身のストレッチをしていた江頭は動きを止める。


「なんだ?真田」

 江頭が返事をする。


「今日なんですけど、盗塁たくさんあると思うんですが、タッチ気を付けてください」

「おう」

 江頭が返事をしてストレッチを始める。それを見て、馬場も靴紐を結び始める。


「あの、えっと・・・ですね。多分スライディングでグローブを蹴ってくるかもしれません。審判に注意されないぐらいのところで。そういうのも大丈夫ですよね?」

「そこまでするか?」

 江頭がありえないな、と笑ってくる。


「あると思います。特に1番バッターの選手。なので、しっかりボール放さないようにしっかりグローブで握ってくださいね、絶対ですよ?絶対ですからね」



(ふーっ、アウトにできて良かった)

 馬場は痛む左手が勲章のように感じながら誇らしく、達成感に満ちた顔をしていた。


「おい、ワタル」

「はい」

 ベンチに帰ってきたワタルに橋場監督が声をかける。


「盗塁はできそうか?」

 失敗したワタルに対して、橋場はすぐにできるか聞く。そこには、他意はなく、なんで盗塁なんかしたんだ馬鹿ヤロウといった皮肉は一切ない。


「現状はリスクが大きすぎるかと思います」

「お前はあのピッチャーのくせを見抜いたと思ったが」

「はい。それにクイックも速くなかったのでいけると思ったんですが」

 ワタルと橋場監督は真田を見る。


「キャッチャーの送球で相殺か」

「それに、タッチをリードするような正確なコントロールでした」

「うむ」

 橋場監督は少しに口元を緩める。


「バッテリーは1年生のようだが、落ち着いているようだ。特にキャッチャー。そして、ピッチャーの方も憎たらしい良い球を投げおる。はてさて、進学校だったはずだが・・・」

 橋場監督はバッテリーを見る。


「まぁ、いい。崩せるところは他にもあるのだから」

 橋場監督はグラウンド全体。松尾高校のナインの表情を眺めて、ほくそ笑んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る