第23話

 メアリーさんのフライパン姿は、何気に迫力がある。それだからってわけじゃないだろうけれど、ヘンリーとか呼ばれた冒険者も一瞬、動きが止まる。


「あん? なんだよ」


 そう言って意気込んできたのは、やっぱりモブ一号。


「おい、やめろ……ボブさん、そいつ、ボブさんの何なんですか」


 いきなり丁寧な言葉になるヘンリー。その隙にと、俺はボブさんたちの背後に隠れる。


「ああ、うちで世話してるが。なんか文句あっか」

「いや、文句はないですけどね」

「ちょ、ヘンリーさん、なんで」

「黙ってろっ。そもそも、お前があの子を捕まえろっていうから、捕まえたんだが」

 

 ジロリと睨むヘンリーの気迫に、モブ一号が腰が引けてる。俺はボブさんの後ろにいるからまだマシってだけ。ちょっと、怖いぞ、この人。


「いや、だってこいつ、生意気なんですよ」

「生意気だぁ?」

「ま、まぁ、まぁ。ボブさん、抑えて」


 ボブさん、怒りのオーラが見えるようで、ヘンリーさんのほうが慌ててる。


「なんだよっ、そんなんだから、そこのチビも生意気なんだろっ」


 このセリフに、俺のほうもカチンとくるわけで。


「ああん? なんだと、このボケがぁ? クソガキのくせに、生意気言ってんじゃねぇぞ、ゴラァ!」


 静かな村の朝に響く、俺の怒鳴り声。

 勢いで怒鳴りつけたら、周りが固まる。

 鳥の鳴き声が、ピーチチ、と響く。


「……ハル……頑張って言ったんだろうけどなぁ……可愛い声で言っても、可愛いだけだぞぉ?」


 ボブさんのなんともいえない声に、肩がガクリと落ちる。くそっ。元の身体だったら、馬鹿にされなかっただろうにっ。


「ぷっ、ククク」

「何、笑ってんだよ、オッサン」

「お、オッサンだとぉ!?」


 笑いやがったヘンリーに、白い目を向けてそう言ってやると、ヘンリーが顔を真っ赤にして怒鳴り返してきた。


「ほれ、お前が怒ってどうするだ。そもそも、そのボケェが、うちのハルにちょっかいだしたのが悪いんだろぉがぁ」

「だとよ、ケン」

「お、俺は悪くねぇ! こんな森の奥にエルフがいるから、なんでいるんだって聞いたのに、コイツが無視するから」

「……無視するからって、捕まえるの? こんな子供相手に? それ、普通なの? ボブさん」


 俺は冷ややかな目で、モブ一号を睨みつけながら、ボブさんに問う。


「いんやぁ。人間は知らんが、オラたちはぁ、相手にしないなぁ。無視するってのは、聞かれたくねぇってことだろぉ? 無理矢理聞くとかは、普通はしねぇんでねぇかぁ?」


 そう言いながら、目の前の人間たちをジロリと睥睨する。そして最後にヘンリーに目を向ける。


「……人攫いでもないかぎりな」

「なっ、ボブさん、それは誤解だ! 俺はそんなつもりは」

「でも、そいつはハルの見かけからエルフだって思ったんだろぉ? 外じゃぁ、人族の貴族なんかが、子供のエルフをいい値段で取引してるって言うしなぁ」

「えっ!?」


 ボブさんのセリフにびっくりする俺。

 まさかの人身売買とかあるのか、この世界。いや、考えてみれば、ファンタジーな世界なんだ。このホビットの村にはいなくても、外に出れば、奴隷とかもいるのかもしれない。

 そう考えたら、スッと血の気がひいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る