第22話

 次の日も、まだ行商人の集団は村の中央に荷馬車を置いた状態だった。行商人たちは荷馬車のそばで野営をして、飯炊きをしているようだ。確かに、大柄な人間が泊まれるような宿もないし、仕方がないのだろう。

 俺は朝早くから、近くの沢まで行って手桶に水を汲みに行く。これは、朝の俺の日課だからだ。何気に筋トレになってる……はずだ。


「なんで、エルフが水汲みしてんだよ」


 また、あの男だ。ふてぶてしい声だけでわかる。なんだって、俺に絡んでくるんだろう。

 俺はやっぱり無視して、水を汲み終えた手桶を持って振り返る。すると、今日はあのモブ男だけじゃなくて、あと二人ほど、やっぱり、こいつらもモブだな、と思うような見た目の男たちが、驚いたような顔で立っていた。


「……どいてください」


 一応、下手に出てみたよ。顔は思いっきり嫌そうな顔になってるだろうけどね。


「おい、なんでかって聞いてんだろ」


 モブ男一号が、偉そうにそう言いながら、俺の持ってる手桶に手を伸ばしてきた。


 ――なんだよ、しつこいなっ。


 イラっとした俺。ちょっと手桶の水が零れちゃうかもしれないけれど、こいつらの相手をしてるほうが、面倒だ。

 俺は掴まれる前に、するりと抜ける。


「あっ、こいつっ。おい、テリー、捕まえろっ」

「はっ、な、なんでだよっ」

「え、捕まえんの?!」


 モブ二号も三号も、一号の言うことへの反応が鈍い。たまたま、連れてこられたってだけなんだろう。モブ一号に連れられて、ご愁傷様。

 俺は三人を残して、ボブさんの家に向かおうとしたんだが。


「あっ! ヘンリー様っ! そいつ、そいつ、捕まえてくださいっ」


 モブ一号の言葉に、すぐに反応したヤツがいた。ヘンリー様、と呼ばれた男が、俺の襟首を掴んで、持ち上げやがった。見た目は、肩までストレートの金髪に、青い目、立派な体躯に、見るからに強そうではある。たぶん、若い女子とかいたら、王子様~、とか言われて、げぇ、キャーキャー言われそうなタイプだ。


「あ~ん? なんだ、ケン、このチビがどうしたよ」

「ちょ、は、離せよっ」

「駄目だぁ、お前、何悪さしたんだ?」


 なんだ、こいつ、俺が悪い前提かよ。


「何もしてねぇよっ。離せよっ」


 完全に頭にきた俺は、手桶を思い切り振り回した。


「わっ、な、何すんだよっ、びしょ濡れじゃねぇかっ」


 おかげで襟首から手が離れて、解放された俺は空っぽになった手桶を抱えて地面に着地する。


「ヘンリー様っ!」

「大丈夫ですかっ!」

「このチビ助がっ」


 モブたちが俺に襲い掛かろうとした時。


「おい、あんたらぁ、うちのハルに何してくれてんだぁ」


 そこには、見たことがないほど怒った顔のボブさんと、フライパンを片手にぶんぶん振り回しているメアリーさんが立っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る