第20話

 俺がこの世界に来て、二か月が経った。

 その間、ボブさんたちには、世話になりっぱなしで、申し訳ないくらい。ボブさんたちは、最近はすっかり俺のことを孫扱いしている。実際、ボブさんたちの息子さんたちのところには、俺くらい(あくまで見た目だけど)の子供がいるらしい。

 今まで、こんなに甘えさせてもらったことがないから、ちょっとだけ、嬉しい。

 でも、いつまでも、ここにいるのも気が引けるのも事実。かといって、これから先どうしたい、というのが見つからない。


 残念ながら、いまだに魔法の使い方はわからない。

 その代わり、弓の使い方とナイフの使い方をメアリーさんに教わった。そして、なぜだかボブさんからはピッキングの仕方も。小人族という生き物は、冒険者の中でも斥候役だったり、あるいはシーフの役割だったりを兼ねるそうだ。


「いやぁ、さすがエルフだけあって、覚えるの早ぇなぁ」

「そうかなぁ」


 一緒に森の中を走り回ってるのは、小人族のケイン。年は五十二歳だけど、見た目は俺よりちょっと上くらい。村の中でも面倒見のいい若手のホープだ。

 他の若者たちも、あちこちで獲物を探している。みんな魔物除けのお香をつけてるから、臭い。そう、初めてボブさんに抱えられた時の匂いだ。さすがに、俺も慣れた。


 小さなウサギ(といっても、子ウサギじゃない。すでに成獣)を二羽捕まえて、ホクホクの俺。さばき方も教えてもらったさ。火の起こし方も道具さえあれば、ちょっと時間はかかっても、なんとかできる。腰に下げているバッグには、狩りの途中で見つけたキノコや薬草、落ちてた栗なんかが入ってる。


「んだば、村に戻るか」

「うん」


 俺たちは、夕飯はなんだろうね、なんて話しながら帰ってきたんだけれど、村の入口近くまで来てみると、何やら騒がしい。


「どしただ?」

「何かあったのかな」


 小走りで村に入ってみると、大きな馬車が二台に、人間の男たちがいっぱいいる。


「で、でけぇ……」


 つい、言葉になんて出てしまった。

 何せ、小人族の集団に慣れてしまったのだ。人間の、それも大人の男たちの集団に圧倒される。でもケインは見慣れているのか、さっさと集まっている連中の中に入っていく。

 たぶん、あれだ。ようやく行商人がやってきたのだろう。馬車の辺りには、小人族の、特におばちゃんたちが集まってる。そして、おじさんたちや若者は護衛の人間たちに何やら聞いている。

 俺も近くで聞き耳を立てたいところだが、ちょっと手にしている荷物が多かった。俺は、先にボブさん夫婦の家に置きに向かおうとしたんだが。


「あれ? なんで、こんなとこにエルフがいんの?」


 訝しそうな若い男の声が、背後から聞こえた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る