第961話✿コンペイトウ・✿ダンスパーティー

 ✿コンペイトウ

 ✿ダンスパーティー


 お花屋さんに行ったら綺麗な紫陽花が売ってました。


 コンペイトウという名前の紫陽花がすごく可愛らしかったです。

 帰ってからネットで調べたら紫陽花の名前は約300種類もあるんですって!

 ↓↓↓

 http://hananotechou.raindrop.jp/index-hydrangea.html


 アヤナミ(綾波)という名前もありました。


 確かに歩いていると色んな紫陽花を見かけるので気になってはいたのですが、なるほど改良されて素敵な名前を付けられてるのですね。



 朝晩の寒暖差に戸惑います。

 お布団は何を使っていますか?薄掛けのものだとまだ寒いし、毛布は暑いし……


 梅雨時はたまに寒い時もあるので、これからの季節もまた悩むかもしれませんね。



 引きこもり生活(闘病生活)なので人と話すことが少なくなってますから、話し相手(山下君)がいるゴールデンウィークは嬉しいです。


 元々、山下君はベラベラ喋るタイプではないです。

(そして私は寡黙な人がタイプ(๑˙❥˙๑)ウフ)


 私が8割がた喋ってるかもしれないです。

 それに「ウンウン」「そやな」「ちゃうやん」「お前アホやな」「なんでやねん」などと山下君が合いの手を入れる感じです(笑)


 ありゃ?これってノロケてる?


 ❋❋❋


 朝ドラ「おちょやん」を観てる流れで「朝イチ」を見ることが多くなりました。

 先日、作家の林真理子さんが出ていました。


 小説やエッセイも何冊も読んだことがありますが、原稿は必ず手書きで書いてると言われていました。


 原稿用紙にサラサラと書いてましたが、縦書きだから良いそうです。


 パソコンで書く人が多いと思いますし、私も浮かんだフレーズなどはカクヨムノートなるものに書きとめたりプロットや登場人物の履歴書的なものは手書きですが、すべて手書きのみとは少しびっくりしました。


 新作の小説の話もされてましたが、「8050」

 80歳の親と引きこもりの50代の子どもの問題をわかりやすくするために、50代の親と20代の引きこもりの子どもを描いた作品らしいです。文庫本になったら読んでみたいです。



 薬局に勤めていた時にたくさんそんな親子を見ました。

 開業医の親と引きこもりの子ども(40代)

 引きこもりとは言っても、病院とかには通っている方はまだ大丈夫なんですが、ほとんど部屋から出て来ないという子ども(30代)を持つ親御さんの悩みとかも聞いていました。

 大変ですよね。


 昨日のドラマ「コントが始まる」でも、菅田将暉さんが演じる春斗のお兄さんが登場していました。


 成績優秀で誰もが羨むような幸せな結婚生活を送っていたのですが、ある宗教紛いのビジネスに洗脳されて、会社も辞めて、妻と子どもにも去られて引きこもり生活に入る。


 私が知る限り、完璧に引きこもり生活をされてる方は

 真面目で成績優秀だった人が多い気がします。


 本来ならば、開業医の跡取りになるはずの男性にしても、真面目過ぎて精神科に通うようになったとお母さまは言われてました。


 期待を掛けすぎたのかもしれないと漏らしたお母さまの「でも、生きていてくれてそれだけで嬉しい」という言葉が今でも頭に残ってます。



 おバカなくらいがちょうどいいのかもしれませんね。



 あっ!御報告です。

 4月末日をもってめでたく?退職いたしました。


 なので、肩書きはです。


 薬剤師として復帰するのはいつの事やら(笑)



 それではゴールデンウィークをお楽しみください。


 ※オマケ※

 今年の春は「ヤマザキ春のパンまつり」シール集めてません(笑)


 ガンになって味覚が変わったのか以前ほど食パンを食べなくなりました。


 たまに無性に食べたくなるのですが、買い置きしなくなりました。


 今日は食べたい日なので、ヤマザキの塩フランスパンを食べまーす!


 気がつけば、つぶやきエッセイなのに1500文字になってるやん(爆)


 いつも読んで下さりありがとうございます。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る