第五十六話 体験航海 6

波多野はたののさーん、僕達ねむくなりましたー』

『波多野さーん、僕達お昼寝したいです』

『波多野さーん、もうお昼寝しますー』


 昼の休憩をはさみ、甲板でみむろの主だった兵装や装備の説明が始まった。だが俺は、頭の上と両肩で騒いでいる猫神候補生達のせいで、まったく集中ができない。


―― 寝るなよー。あの見学者の、デジカメのデータを消すんだろ? ――


『港に帰るまでねますー!』

『あの人がおりるまでねてますー!』

『おやすみなさーい!』


―― 寝るなって!! ――


 見える人が見たら、俺はとてつもない状況におちいっているはずだ。


―― おーい、寝るなー!! ――


 だが候補生達は、あっという間に丸くなって寝てしまった。人目もあることだし、これ以上は騒ぐわけにもいない。俺は候補生達を頭と肩に乗せたまま、途方にくれるしかなかった。


―― かんべんしてくれよー……どうするんだよ、写真データ。そりゃあ、特に問題のある写真があるとは限らないけどさあ…… ――


 艦橋では藤原ふじわら三佐がガードしていたし、機関室では俺達がマークしていた。だから多分、問題ないと思う。だが、万が一と言うこともある。あの見学者には気の毒だが、きれいさっぱり消えてもらうのが一番なのだ。


『だから言ったのだ。甘やかすとロクなことがないと』


 足元に猫大佐がやってきた。見学者がいる場所には来ないだろうと思っていたが、どうやら気が変わったらしい。


「なあ、なんとかしてくれよ、この状態……」


 一番後ろに立っているのをいいことに、大佐にこそこそとささやいた。


吾輩わがはいが正しかったことがわかったか』


 俺の足元に座ると、苛立たし気に毛づくろいをする。そして後ろ足で耳の後ろをかきむしった。もわっと毛が飛んだので、鼻がムズムズする。あわてて鼻をこすると、そっと手を振って、目の前で漂っている毛を散らした。


「牛乳ぐらいいいじゃないか。護衛していてもらっているお礼のお布施ふせだし」

『なにがお布施ふせだ、バカ者め』

「なあ、なんとかしてくれよ」

『今日は一日そのまま、候補生達の寝床になっていろ』

「いや、俺が言いたいのはそっちじゃなくて、カメラのことだよ」

『やっかいな写真はないから心配するな』


 大佐は退屈そうにあくびをする。


「なんでわかるんだよ」

『お前達だけではなく、相波あいばも見ていたからな』


 のびをすると、俺を見あげた。その目は俺ではなく、候補生達を見ているようだ。


『だが、自分達が言い出しておいて、昼寝をして忘れたとなれば、それなりに叱らなければならん。見学者達がおりる時まで様子見だな。それまでに起きるよう、せいぜい声をかけろ』

「えー、大佐が起こしてくれないのかよ。大佐はこいつらの教官だろ? けっこう重たいんだぞ、三匹も乗っかってると」


 写真の心配がないなら、候補生達を起こす必要もないだろうと思ったが、そうはいかないらしい。


『お前がまいた種だ。そやつらが起きるまでは、寝床になっておれ。だいたい、お前は候補生達に甘すぎる。候補生達が、猫神として適正失格になったら、一体どうするつもりなのだ』

「……そこは申し訳ない」


 だが、あんなにも可愛く牛乳をねだられたら、冷たく突っぱねるのは難しい。昼寝はともかく、昼間の牛乳だけは許してやってほしいと思った。そんな俺の考えが読めたのか、大佐は鼻にシワをよせた。


『まったく……困った人間だな、お前は。吾輩わがはい達は猫ではなく、猫神だというのに』

「そんなこと言ったってな。子猫に牛乳をねだられて拒否できる人間は、そうそういないと思うぞ?」


 それがたとえ猫神様だとしてもだ。



+++




「では、哨戒ヘリが基地を離陸してこちらに到着するまでの間、質問タイムをもうけましょうか」


 甲板を一周して艦尾に戻ると、三佐がそう言った。ヘリの格納庫に奥にはパイプ椅子が用意してあり、全員がそれぞれの椅子に座る。


「皆さん、なにか質問はありますか? 今、見てきた艦内のことでも、それ以外のことでもかまいませんよ。普段から海上自衛隊のことで、なにか気になることがあれば、そちらの質問でもけっこうです」


 すると、俺と一緒に出港準備を見ていた見学者が、遠慮がちに手をあげた。


「護衛艦の乗員さん達の生活のことで、質問しても良いですか?」

「どうぞ」

「ありがとうございます。普段から海に出ていることが多くて、なかなかゆっくりできないと思うんですが、皆さん、異性との出会いとかどうしてるんですか?」


 その質問に、三佐はなるほどとうなづく。


「なかなか面白い質問が出ましたね。ですがそこはやはり、独身には気になるところですね。ちなみに、ここにいる四人の海士長には、既婚者ではありませんが、それぞれカノジョがいますよ」


 見学者達の視線がこっちに向いた。


「え? 俺、カノジョ、いませんけど……」


 俺だけカノジョいないのか? それとも三佐のハッタリか?と思いつつ、反論をする。少なくとも俺には、現在進行形のカノジョはいない。


「ん? 陸警隊の海曹殿がいるだろ」

「いや、だからそれは……」


 俺が反論しようとしたところで、三佐は話を再開してしまった。


「当然ながら、入隊前から付き合っている相手がいる者もいます。入隊した直後は訓練が続きますので、休暇はありますが、なかなか思うように会えません。その点では不安があると思います。ですがそこは、当人同士がじっくりと話し合って、乗り越えてもらうしかないですね」


 もしかして、俺の反論はないものとされたのか?


「もちろん入隊後も、カノジョやカレシを見つけることは可能です。今は合コンもありますからね。それから職場内での恋愛もあります。職務にいちじるしく悪影響を与えない限りは、合コンも職場内での恋愛も認められています。もちろん、節度ある交際をしてもらわなければ、いけませんが」


 三佐が俺を見た。どうしてそこで、俺を見るんだ? 俺と壬生みぶ三曹は、付き合っているわけではないのに。


「いや、だから俺は……」

「ちなみに、副長さんはどうなんですか? 上官さんの紹介でお見合いをして出世とか、そういう話もあるって聞いたんですが?」


 昼前に、三佐と写真を撮っていた女性見学者が質問をする。


「私ですか? 私は妻と付き合っていましたので、残念ながら出世のためのお見合いというのは、経験したことがありませんね。というか、その話、私はいま初めて聞きましたよ」


 そう言って三佐は笑った。その後もいくつか質問が続き、話が一段落したタイミングで、内火艇ないかていでやってきた、航空基地の隊員が出てきた。そろそろヘリが到着する時間らしい。


「藤原三佐、ヘリが基地を離陸しました。すぐにこちらに到着します」

「了解した。では皆さん、ここからは航空基地の隊員から、説明をさせていただきます。よろしく」


 三佐と航空基地の隊員がバトンタッチをする。


「急きょ、哨戒ヘリの離発着を見ていただくことになったので、うまく説明できるかわからないのですが、よろしくお願いします」


 バトンを渡された隊員は、少しだけ恥ずかしそうな顔をした。


「こちらに向かっているのは、SH-60Kというヘリコプターです。ここにいらっしゃる皆さんは、よく知っておられるかもしれませんね。その白いヘリコプターです。同じタイプのヘリは陸海空それぞれが保有していますが、海自が保有しているこのヘリは、海上で敵国の潜水艦を追尾するのに特化した、様々な装備をもっているタイプのヘリです。えー……」


 その説明に、大佐がイヤそうな顔をする。


『人間だけではなく、ヘリもくるのか。ますます騒々しいな。吾輩わがはいは部屋に戻る』

「そんなこと言って、俺のベッドで昼寝するつもりだろ」

『失敬な。これから艦長室に行くのだ。今日はここの人間も、あの部屋に入ったのであろう。余計なモノを残していないか、確認せねばならん』


 そう言って、尻尾をふりながら姿を消した。


―― 絶対に昼寝するつもりだろ、大佐。まったく、候補生達のこと言えないじゃないか ――


 大佐が消えていったあたりを見つめながら溜め息をつくと、ヘリのエンジン音が聞こえてくる。


「あ、来ましたね。機内には機長、副長のほかに二人、合計四人の隊員が乗っています。ちにみに全員、独身でカノジョ募集中です。ここの海士長さん達にはカノジョがいるのに、どうしてなんでしょうねえ……」


 隊員のボヤキに全員が笑った。着艦の指示を出す隊員達が甲板に出ていく。


「今回、みむろは停泊中ですが、普段だと護衛艦は海上を航行中になります。護衛艦とヘリの速度、それから海上のうねりなどを見ながらの着艦となります。自分も普段は航空基地で誘導をしているので、たぶん着艦の時は、そっちが気になって説明するのを忘れます。すみません」


 再び笑いがおきた。そして哨戒ヘリの白い機体が近づいてくる。エンジン音がどんどん大きくなってきた。


『うるさいですー!』

『うるさくて目がさめましたー!』

『ヘリきたー!!』


 寝ていた候補生達が、ヘリのエンジン音で目を覚ました。さすが猫大佐がイヤがるだけのことはある。かなり大きい音だ。


「風がきつく吹きつけるので、気をつけてくださいねー」


 哨戒ヘリが上空に達したところで、三佐と航空基地の隊員が見学者達に下がるように言った。


『波多野さん、なんでヘリが来たんですかー?』

『波多野さん、誰か運ぶんですかー?』

『波多野さん、悪い潜水艦きたのー?』


「あれも、今日のお客さん達に見てもらうやつなんだよ」


『うるさいー!』

『風すごいー!』

『眠れない―!』


「お前達、昼寝してカメラのデータを消し忘れたら、大佐にしかられるぞ? さっきまでここに、大佐もいたんだからな? こんなことが続いたら、牛乳やるの禁止になっちまうぞ?」


『ミルクなくなるのいやですー!』

『お昼のミルクなくなるの反対ー!』

『ミルクないのやだー!!』


「だったら、今からはしっかり起きてろよ。昼寝は見学者さん達が下艦してからでも、できるだろ」


 せっかく起きたのだ。候補生達には、なにがなんでも見学者達が下艦するまで、起きていてもらわねば。


『見学者さん達おりたら、見回りするですー!』

『大佐と見回りー!』

『お昼寝できなーい!』


 候補生達が不満げな声をあげた。そう言えば一般公開で見学者が乗艦した時も、見回りをしていたっけな。それと同じなのか。


―― 今度はあの黒いヤツが出てこないと良いんだけどなあ……いや、今回は赤いヤツか? ――


 女性見学者の肩に乗っていた謎の物体のことを思い出した。あんなのがまた艦内を飛びまわったら、それこそ大変だ。しっかりと見回りをしてもらわなければ。


 そんなこと考えている俺の目の前で、哨戒ヘリが見事な着艦をした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る