第二十六話 横須賀 3

「わかっていたけど、重たいな……」

「すみません」


 日付が変わる一時間前、俺と比良ひらは、とある店で買いこんだ炭酸水をぶら下げ、基地に戻ってきた。


「でもさ、基地の近くの店にあってよ良かったよ、これ」

「それは言えてますね」


 ゲートにたどりつくと、警備に立っている隊員に身分証明書を見せる。もちろん、手にしているものがなにかも申告した。怪訝けげんな顔をされつつ、問題なく中に入ることが許可される。


「めちゃくちゃ不審がられてましたね、いま」


 歩きながら、通りすぎた詰め所を振り返る比良。


「そりゃ、二人で三十本も炭酸水のペットボトルを持ちこんだら、一体なにに使うんだ?って思われてもしかたないだろ?」


 これがアルコール類だったら「ダメ!」で片づくんだろうが、炭酸水 ―― しかも艦長の許可付き ―― となると微妙だ。そのせいか、ゲートで俺達に対応した隊員も、なんとも言えない顔をしていた。


「でも、波多野はたのさんが一緒に来てくれて助かりました。これ、俺一人だったら、絶対に持って帰れなかったでしょうから」

「だよなー」


 歩いている俺達のちょっと先の茂みに、二つの小さな光るものがあらわれた。


「ん?」

「あ、野良猫みたいですよ」


 その光が移動し、近くの外灯がいとうの下に出てきた。ブチ柄の野良猫だ。光って見えたのは目だったようで、よく見るとその一匹だけではなく、何匹かの猫の姿があった。どうやらここに住みついている野良猫らしい。


「ほんとだ。どうやって入ってきたんだろうな」

「空自の基地でも、よく野良猫が入り込んでいるみたいだし、意外と自衛隊の敷地には、住みついている野良猫が多いのかもしれませんね」

「見た感じ、食べるものには困ってなさそうだよな」


 基地内に住みついていて、基地内の誰かがこっそりエサやりをしているのか、それともどこかに抜け道があって、そこからここにやってくるのか。ブチ柄猫も見るかぎり、高齢そうだが毛並みも良いし、栄養状態は良さそうだ。


「みんな、野良猫にしては丸っこくて、しっかり食べ物は食ってそうだ」


『野良猫とは失敬な』


 ブチ柄の猫がいきなりしゃべった。


「わ、こいつ、猫神?!」

「え、猫神様なんですか? でも、僕にも見えてますよ? 声に関しては、ニャーニャー鳴いているだけにしか聞こえませんけど」


吾輩わがはいは、新たな猫神としての役目をになうまで、しばらく休息をとっている身じゃ』


「比良、在原ありはら海将が言ってたじゃないか、うちの猫神様が、前に乗っていた護衛艦が除籍になってから、しばらく海幕にいたって。あれと同じみたいだ」

「へえ……あの、さわっても良いですか?」


『かまわんぞ』


「良いってさ」

「わー、嬉しいな。夕方、在原海将と波多野さんの話を聞いて、もう猫をなでたくてしかたなかったんですよ」

「どんだけ猫が好きなんだよー」


 比良はうれしそうに猫達の元にいくと、その場にしゃがみこんで猫達をなではじめた。比良が無害な人間だとわかったのか、野良猫達がわらわらと集まってくる。そして自分も撫でてくれと、ニャーニャーと騒ぎ始めた。その様子を見ながら、集まってきた猫達の半分ほどは、普通の野良猫だということに気がつく。


「休職中の猫神様もいれば、本当の野良猫もいるのか」

「なるほど。それで、俺でも触ることができる、猫がいるってわけですね」

吾輩わがはい達も、気晴らしで散歩に出ることがあるのじゃ。そういう時は、野良猫達と共に行動をする』

「へー。うちの猫大佐は海幕にいたって話だったけど、ここにもいるんだな、猫神」


 ということは、もしかしたら俺達の所属している基地にもいるのだろうか?


『大佐殿は気まぐれじゃからな』

「つまり、海幕にいるほうが珍しいってことなのか?」

吾輩わがはい達はふねの守り神。護衛艦と海の近くにいるのが普通じゃろ?』

「ああ、なるほど」


 つまり猫大佐が海幕に居ついたのは、在原海将のことが気に入ったから、なのかもしれない。


「おい、比良。そろそろ行かないと門限に遅れるぞ」

「そうでした」


 比良は、名残惜しそうな顔をして立ち上がった。野良猫達はニャーニャーと鳴き声をあげながら、比良を見あげる。


『お前達、この者達はふねに戻らなくてはならんのじゃ。おとなしくするのじゃ』


 ブチ柄猫の一声で、猫達が静かになった。


『ではお若いの。ご安航をな』


 そう言うと、ブチ柄猫は、猫達を引き連れて、暗闇へと消えていった。


「猫をなでて満足か?」

「めっちゃ満足です!」


 俺と比良は、みむろが停泊している場所へと急いだ。



+++++



「はああああ、猫、可愛かったなあ……」


 次の日、甲板に出て作業をしながら、比良が幸せそうな顔をしてつぶやいた。昨日の野良猫達とのふれ合いは、猫好きの比良にとって思いのほか、至福の時だったらしい。


「そんなに猫好きとは知らなかったよ」

「今の生活では猫は飼えませんからね。あえて考えないようにしてるんですよ。俺、結婚して家庭をもったら、猫を飼うんです」


 その言い草に笑いが込み上げた。


「なんかそれ、フラグっぽいぞ……」

「え、なんです?」

「いや、こっちの話。ところでさ、昨日、なんで統幕長とうばくちょうは、わざわざここに来てたんだろうな。特に式典があるわけでもないのにさ。まさか、本気で猫大佐に会うだけでってことは、ないよな?」


 隣でうっとりしたまま、ハケを動かしている比良に声をかけた。


「どうなんでしょう。陸海空のトップとは言え、もともとは海自の海将ですから、猫神様も含めて、海自のことが色々と気になるんじゃないですか? ご本人も護衛艦の艦長をされていたわけですし」

「そんなもんなのか。偉くなったら、そういうことは気にしなくなるんだと思ってた」

「ま、人によるんでしょうけどねー」


 だよなあと言いかけたところで、体が体がガクンガクンと左右に揺れた。手に持っていたペンキの缶を落とさないようにと、両手でかかえこむ。


「うおっ、地震か?!」

「こら、お前達。しゃべってないでそこ、ちゃんと塗れ。ここをやると言ったのは、お前達だろ」


 見下ろすと、地震より怖い伊勢いせ曹長が俺達を見上げていた。そしてさらに、俺達二人が乗っている脚立きゃたつをガタガタと揺らす。


「あ、ちょっ、脚立きゃたつをそんなに揺らさないでください、落ちます!」

「曹長、ペンキがこぼれますって!」


 ガタガタと揺れる脚立きゃたつの上で、俺と比良は落ちないようにと手すりをつかむ。こういう時の立検隊たちけんたいの腕力は、本当にシャレにならない。それが隊長となれば特に。


「だったら、無駄話せずにさっさと作業をしろ。まだ塗らなきゃならん場所は、山ほどあるんだからな」

「うぃーっす……」

「なんだ、その気のない返事は。もっとシャキッとしろ、シャキッと」

「うっす!」

「そういうことじゃない」


 俺の返事に曹長が顔をしかめた。


「曹長、清原きよはら曹長みたいな口調になってます」


 比良が先任伍長の名前を出すと、曹長はとたんに黙りこんだ。伊勢曹長と清原曹長の仲が悪いわけではない。だが先任伍長という存在は、そこそこベテラン曹長でもなにげに煙たい存在なのだ。


「お前達がちゃんと作業をしていれば、俺だって口うるさくする必要はないんだ。ほら、ちゃんとやれちゃんと!」

「だから脚立きゃたつを揺らさないでくださいって」

「おちるーー」


 今、俺達がやっている作業は、船体の塗装だった。


 海上にいることが多い護衛艦にとって、最大の敵はなんと言っても塩分だ。当然のことながら、護衛艦は金属なので潮風にさらされ続けるとびる。それを防止するために、これでもかというぐらい、ふね全体にび止めのための塗装がされていた。


 そしてそれを塗るのは俺達の仕事。つまり、塗装も大事な日々の仕事の一つというわけだ。護衛艦での役割分担は、厳格に決められているものが多いが、曖昧あいまいになっているものも意外と多い。その一つがこの手の作業だった。


「まーったく。伊勢曹長も容赦なくて困るよな……」


 曹長がその場を離れたところでぼやいた。


「あ、波多野さん。これ、もしかして、猫神様のものじゃ?」

「ん? ああっ!」


 比良が指をさした部分に目をやる。俺達が塗り終えたばかりの場所の横に、猫の足跡がついていた。


「ちょ、これ?!」


 視線をあげると、俺の目の前を猫大佐が尻尾をふりながら呑気に歩いている。しかもそのせいで、現在進行形で、足跡が増え続けていた。


「ちょ、大佐!! 足! 足!」

『そんな大声で呼ばなくても、お前の声は吾輩わがはいに聞こえているぞ』


 俺の声に、大佐がイヤそうな顔をして振り返る。


「そうじゃなくて! 足! 足! 足跡がついてる! あああ、その場で足踏みするなって! 足跡が増える!」

『だからなんなのだ』

「だから足だって! ペンキ塗りたての場所を歩くな!」

『おお、すまん、うっかりしていた』


 限られた人間にしか姿は見えないのに、どうして足跡だけが、こうもはっきりと痕跡こんせきが残るのか不思議だ。ブチ柄猫は、大佐殿は気まぐれだと言っていたが、これもその気まぐれの一つなんだろうか。


 大佐がこっちにやってきたので、無理やり足をつかむ。そしてズボンのポケットに押し込んでおいたタオルで、ペンキで汚れた足の裏をふいた。


「姿は俺達にしか見えないのに、なんで足跡だけがしっかり誰にでも見える状態なんだよー」

『昔からそうなのだ。どうしてなのか、吾輩わがはいにもまったくわからん』

「わからないって、知ってたんなら気をつけてくれよー……てか、比良、なにニヤニヤしながら足跡を見てるんだよ」


 嬉しそうな顔をして、足跡を見ている比良に声をかけた。


「え? だって可愛いじゃないですか、猫の足跡って。このままにしておいたらダメですかね。ちょっとした、みむろのワンポイントとして」

「ダメに決まってるだろ。清原曹長にこれが見つかったら、てっぺんに吊るされるぞ、俺達」


 そこは間違いない。だが比良は、不服そうな顔をした。


「波多野さんは猫神様が見えるし話せるし、しかも一緒に寝ているからそれで満足できますけど、俺は見えないんですからね。足跡を一つぐらい、残しておいてほしいなあ。だってこれ、このふねの猫神様の印じゃないですか」


吾輩わがはいの印か。それはなかなかの名案だ』


「比良、お前が余計なことを言うから、大佐がその気になっちゃったじゃないか。あ、また! せっかくふいたのに!」


 大佐が前足で塗りたての場所をさわり、乾いている場所に足跡をつけた。


「もー、だから増やすなって!」

「猫神様がその気なら良いじゃないですか」

「良いじゃないですかじゃない。ダメダメ」


 前足をタオルでもう一度ふく。そしてペンキの入った缶にローラーを突っ込み、足跡を消していく。


「えー、一つぐらい残しましょうよ。俺が見えるのはこれだけなんですから」

「言われたろ? 見えないのは修行が足りないせいだって。だから修行しろ」

「なにをどう修行すれば良いのかさっぱりですよ」

吾輩わがはいに聞いてもわからんぞ。吾輩わがはいは人間ではないからな』


 それは俺も同感だ。それは猫大佐も同じらしい。


「まずは船酔いの克服。それができたら、もしかしたら見えるようになるんじゃないのか?」

「ああ、なるほど」

「だから、それまではがまん!」


 そう言いながら、ローラーで残りの場所も急いで上塗りをする。そんな俺の横で、比良と猫大佐は、心の底から残念そうな顔をしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る