第二十五話 横須賀 2

波多野はたのさん、準備できましたか?」

「おう。いま終わった」


 勤務時間が終わり、着替えたところで比良ひらが部屋に顔を出した。


「比良って、陸地に戻るとなるとめちゃくちゃ元気だよな。さっきまで寝たいって言ってなかったっけ?」

「眠いのは変わらないですけど、せっかくの上陸許可ですし」

「俺、外に出ずに寝たい……」


 比良に誘われて着替えはしたものの、実はこのままベッドにダイブしたいという気持ちも強かった。もちろん、せまい部屋でそんなことをしたら、とんでもない大事故になるから比ゆ的な意味でだ。


「出かけなかったらもったいないですよ。せっかくもらえた自由時間じゃないですか」

「でもなあ……」

「ほら、波多野さんがいつもやってるオンラインゲームを、ネットカフェでするって選択肢もありますよ?」

「てかさ、自由時間なのにわざわざネットカフェに行くって、めちゃくちゃ悲しくないか?」


 たしかに、ゲームの続きをしたいという気持ちもあった。だが今は、誰にも邪魔されずに爆睡したいという気持ちのほうが、圧倒的に強い。


「ここで外出せずに寝ちゃったら、あとで後悔すると思うんだけどなあ。明後日あさってからハワイに到着するまで、ずーーっと海なんだし」

「あ、それで思い出した。比良、船酔い用の炭酸水もちゃんと補給したのか?」

「あれは自腹なんですよ。なので今日、出た先で買うつもりです。持ち込みの許可は、きちんと艦長からもらってます」


 艦長と副長の配慮で持ち込みを許可されてはいるものの、さすがに補給品の中には含めてもらえなかったらしい。


「長い航海だから、何ケースって単位だよな?」

「一日1本換算で持ち込み数を決めてあるので、まあ、少なくとも三十本ですかね」


 今回の航海はかなりの長期間だ。更新試験のできによっては、それだけでは足りなくなるかもしれない。


「一人で持つには重たすぎだよな、それ。俺、特に用事ないから、荷物持ちとして一緒に買い出しに付き合うよ」

「ありがとうございます。手伝ってもらえるかもしれないって、ちょっと期待してたんです」


 比良が悪戯いたずらっぽく笑った。


「比良海士長、波多野海士長、上陸許可が出ましたので、下艦します!」


 舷門当番げんもんとうばんで立っていた三曹に報告をする。


「おう、気をつけて。日付が変わるまでには戻ってこいよ。それと飲みすぎには注意な」

「了解しました。行ってきます!」


 桟橋を渡ったところで、Tシャツとジャージのズボンをはいたオッサンが一人、岸壁をウロウロしているのが目についた。今日は平日、ここには一般の見学者は入ることはできない。ということは、関係者ということだろうか。


―― だけどなんでTシャツとジャージ? そんなのを着るほど、若くは見えないけどな ――


 基地で訓練をしていたころは、あいている時間のほとんどを、オッサンが着ているような服装ですごした。ということは、オッサンは海自の訓練生なんだろうか? にしては、年がいきすぎているような気がしないでもない。いや、間違いなくいきすぎている。どう若く見積もっても、入隊する年齢より退官する年齢のほうが近い。


「このふねからおりてきたということは、君達もこのふねの乗員さんということかな?」


 オッサンは俺と比良に目を止めると、ニコニコしながら話しかけてきた。


「はい。まだ教育訓練中の身ですが」

「自分も同じです」


 Tシャツ姿の正体不明なオッサンでも、ここでは丁寧な受け答えを心がける。誰がどこで見ているかわからないし、このオッサンだって、ここにいるということは、間違いなく海自関係者なのだから。


―― でも、どこかで見たことある顔だよな…… ――


 敬礼をしながら、そんなことを考える。


大友おおとも艦長が指揮する護衛艦の乗り合わせるとは、君達は運が良いね。彼はとても優秀な護衛艦乗りだよ。もちろん、他の幹部もみんな優秀だけれどね」


 ニコニコしながら、そのオッサンはみむろを見あげた。


「艦長とお知り合いなんですか?」

「んん? んー、そうだね、彼が幹部校を出たてのころに、乗り合わせたことがあるかな」

「かなり昔ですね」


 俺の言葉に、オッサンはみむろを見上げながら、懐かしそうな顔をする。


「そうだね。もう二十年は経っているかな」

「あああ!!」


 いきなり比良が、俺の耳元で大きな声をあげた。


「比良、声がでかい」

統幕長とうばくちょう!!」

「は?」


 比良は慌てた様子で姿勢をただす。


「波多野さん、こちらは統合幕僚監部とうごうばくりょうかんぶの、在原ありはら統幕長とうばくちょうです!」

「えええ?! 在原海将?!」


 比良にならい姿勢を正した。だが時すでに遅し、な気がしないでもない。


「あ、バレてしまったか。こんなかっこうだし、そのへんのオッサンと勘違いしたままでいてくれるかなって、期待していたんだが」

「うわーーーーー、本当に失礼しました!! 申し訳ありません!!」


 最敬礼をした俺達を前に、オッサン、ではなく在原海将が笑った。


「いやいや、こんな服装だから、絶対にわからないと思ってたんだけど、意外と私も有名人かな?」

「統合幕僚監部のサイトで拝見したばかりでした!」


 比良がかしこまった口調でそう返事をした。ああ、それだ、と俺も合点がてんがいった。どこかで見た気がしたのは、やはり統合幕僚監部のホームページをのぞいた時に、統幕長の写真を見ていたからだ。


「だけど、制服を着てないからパッと見、わからなかったろう? どこから見ても、正体不明なあやしいオッサンだし」

「あ、いえ、その……」


 まさにそのとおりだったので目が泳ぐ。


「秘書官にも言われたんだ。こんなかっこうでうろついていたら、警備担当の隊員に、問答無用でつまみ出されるって」

「あー……あ、失礼しました!」


 たしかにと納得しかけて、あわてて口をつぐんだ。


「もちろん、好きでこのかっこうをしているわけじゃないんだよ。コーヒーをこぼしてしまってね。クリーニングをしてもらっている間、これを着てくれって渡されたんだ。いやあ、懐かしいね。これを着たのは、それこそ何十年ぶりって話さ」


 統幕長がどうしてそんなかっこうをしているのか?の謎はとけた。


「あの、大友艦長でしたら、艦隊司令部に出頭されました。艦長に用がおありなら……」


 比良の言葉に、海将は首を横にふる。


「いやいや、大友君に会いにきたわけじゃないんだ。もうちょっと古い友人に会いに来たんだよ」

「艦長より古い? ……先任伍長の清原きよはら海曹長ですか?」

「いや。ああ、来た来た」


 海将が視線を向けた方向を見ると、なんと、猫大佐が艦をおりて、こちらにやってくるところだった。


「あ、猫大佐」

「え? 猫神様ですか?」

「ああ。艦からはおりることができないようなことを言ってたけど、そんなことなかったんだ」


 猫大佐は海将の前までくると、ニャーンと鳴いた。


『久しぶりだな、在原。しばらく見ないうちに、随分と頭が白くなっているな』

「俺の頭の色、あんたの毛の色と変わらなくなったろ?」

『ハゲなくてなにより。制帽のせいでハゲるのではないかと、よく心配していたからな』

「おかげさまで、俺の頭髪は健在だ」


 俺は猫大佐の声が聞こえない比良に、その会話の同時通訳をする。それを見た海将は、ゆかいそうな表情を浮かべた。


「大佐、こっちの海士長かいしちょう君には、あんたが見えているようだな」

『ああ、そのとおり。久しぶりにかまいがいのある若造が乗ってきた。だがこっちの若造は、まだ吾輩わがはいが見えんらしい。修行が足りんな』


 大佐はそう言うと、比良の足元に来て、靴を前足で踏みつけた。


「?!」


 比良は最初の俺がそうだったように、なにかを感じたらしく、変な顔をして自分の足元を見る。


「波多野さん?」

「比良が猫神様の姿が見えないのは、修行が足りないせいだってさ」

「修行すれば、俺にも猫神様の姿が、見えるようになるってことですか?」

「そうらしい」


 とは言ったものの、なにをどう修行すれば良いのか、さっぱりわからないが。


「あまり大佐の言葉に乗せられるなよ? 真面目に受け取ると、酷い目に遭うからな?」

『失敬なことを言うな』


 大佐は鼻にシワをよせると、腹立たしてげに尻尾を振り回した。


「だが、あんたの言葉を真に受けたせいで、俺は随分と苦労した。まさか出世レースのど真ん中に放り出されるとは思ってなかったぞ」

『だが吾輩わがはいが言ったとおり、お前は偉くなったではないか。吾輩わがはいの見立ては正しかった』

「俺はここまで偉くなりたかったわけじゃない」

贅沢ぜいたくを言うな、バカ者め』


 海将まで「バカ者」呼ばわりとは、まったく猫神様には恐れ入る。


「あの、お話の途中で申し訳ないのですが、統幕長と猫神様は、どういった経緯で知り合ったのですか?」


 二人のやり取りを比良に伝えると、比良が海将に質問をした。


「私が初めて護衛艦の艦長を任された時に、そのふねの猫神としていたのが、このサバトラ大佐だったのさ。その時のふねはとっくに除籍されてしまったがね」

「そして大佐は、みむろの神様になったと」

ふねに乗るのは飽きたと言って、海幕に居候いそうろうしていたんだがね。みむろが就役すると同時に、このふねの猫神に復帰したんだよ」


 海将の経歴を思い浮かべる。


「海幕に居候いそうろうって……まさか」

「ああ。私の執務室にだ。異動になるたびについてくるんだからな。猫は家につくと言うのに、この猫神様ときたら、なぜか私にとりいたままだったんだ。みむろが就役した当時はホッとしたものさ」

『失礼な! 吾輩わがはいはとりいてなどおらん。吾輩わがはいが行くところに、お前が勝手に来たのではないか』


 さて、どちらの言い分が正しいのだろう。二人の言い分をそれぞれ比良に伝えると、ヤツもこの二人の言い分をどう受け取ったらよいものかと、微妙な顔をした。


「ああ、上陸許可が出ているんだったね。話し込んでしまってすまない。ここは私とサバトラ大佐で話をつけるから、二人は自由時間を楽しんできなさい。明後日あさってからは緊張の続く毎日になるだろうから、今のうちにしっかりと休養をとっておくように」

「ありがとうございます。では失礼します!」

「失礼します!」


 俺達は敬礼をすると、その場を離れた。離れていく途中も、海将と猫大佐が、どっちがどっちにとりいていたのかと、言い合いを続けている。


―― まあ普通に考えたら、猫大佐が海将にとりいていたって考えるのが、正しいよな…… ――


「波多野さん」

「んー?」

「俺、頑張って修行します。で、猫神様をモフモフできるようになります!」

「ああ、うん。まあ、そういう目標があるのも良いことだよな」


 頑張りどころがなにか違うような気がしないでもないが、比良が頑張ると言っているのだ、ここは同期して精一杯、応援しようと思う。


「でも、まずは船酔いの克服からですよね」

「だよな。炭酸水、自腹ってことは、できるだけ安いのが良いってことなんだよな?」


 このへんに遅くまでやっているドラッグストアはどこだろう?と考える。


「副長の奥様指定の強炭酸水なので、そこまで安くないんですよ」

「自腹なのに?」

「大丈夫です。えっと、ここだけの話にしてくださいね」


 そう言って、比良が声をひそめた。


「これの費用、副長が半分、出してくださってるんです」

「そうなのか。それはたしかに、俺とお前だけの話にしておいたほうが良さそうだな。だけどそうなると、ますます頑張ってテストでは良い結果を出さないとな」

「そうなんです」

「航海科にできることなんて限られてるけど、頑張ってサポートするから、頑張れよ」

「はい!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る