29.アキラ、飲み込まれる。

 ミミズは良くて、イモムシは駄目な理由は、と聞かれたらはっきりと答えられる。


「ミミズは虫じゃないから。」


ただ、それに尽きる。


差はない感じにも見えるが、ミミズって人間と構造は近しいものがあって、親近感が湧くというか、まぁ不気味さはないですよね。


そんなことを考えながら、竿をぼぉーーーっと眺めていると、隣で釣っていたおじいさんに当たりがくる。


「おおお、来たぞ来たぞ。こりゃ、デカいぞ。」


そう言いながら、竿をぐぅーーっとしならせ、踏ん張っている。


小舟も それに影響を受けるように、上下に揺れ始める。


小舟が揺れ始め、しばらくした後、大きな魚影が水面に現れてくる。


そのデかさに驚く。小舟ほどはあろうかという大きさ。


「ハハハッ、こりゃ大物じゃこりゃ大物じゃ。」


おじいさんは、興奮気味に竿を引き、踏ん張る。


船の揺れは次第に大きくなっていき、捕まっているのが精一杯なほどになる。


それがしばらく続き、あまりの揺れに僕は酔い始める。


僕と同じようにおじいさんの顔にも疲れが見え始める。


「お兄さん、す、少し変わってくれやろうか・・・。もう腕が上がらんようになってきたんじゃ。」


まさかのおじいさんのSOSに戸惑いながらも、竿を受けとる。


受け取った瞬間、ぐっと身体が引っ張られそうになる。


確かにこれを長時間は腕がへばってしまうのも納得である。


びくともしない竿を、なんとか持っていかれないように踏ん張って、魚が疲れるのを待つが、そんな悠長なことはしてる余裕はなかった。


しなる竿をぎゅっと握りしめ、


「精霊さん、お願いします。」


「了解しました。」


精霊さんのその言葉と同時に、電流が竿から糸へとほとばしり、水面に電光が駆ける。


うまくいけばこれで、魚の力も弱まると確信したが、少しだけ止まったかと思えば、突如として魚は決死に暴れ始める。


「奴に、お兄さんの力は通じんのか、こりゃまいったなぁ。」


おじいさんがへばった身体でそう言う。


これは持久戦になるなと思いながら、竿を握り直したその時、


竿がものすごい勢いで、引っ張られて身体ごと水中に飲み込まれてしまう。。


こういう時、竿を離せば良かったのだろうが、僕自身はこんな大物逃してたまるかという気持ちで、竿をぎゅっと握り締めて離さなかった。


だが、身体はぐいぐいと水中を進んでいく。いや、引っ張られていると言った方が正しい。もう息が持たない、もう手放すしかないかと思ったその時、おじいさんの声が聞こえる。


 「兄さんさ、わしの攻撃さ避けれ!! 」


と言うと同時に、凄まじい空気の塊が身体を横切り、底に消えていく。


その直後、底からは無数の気泡がどんどんと浮かび上がってくる。


そして、僕の目の前に大きな気泡が浮上してくる。


直感的にそれを服で受け止め、襟口から空気を吸う。身体に酸素が行き渡り、脳が瞬間的に機能を取り戻し、ある一計を閃く。


「兄さん、もう一発いくけぇの。」


すぐに片手で、服の袖のボタン、塞ぐことのできるボタンはすべて塞ぎ、気泡を必死に集める。


その間に、気休め程度にもう一度電流を竿に流す。少しだけだが、魚の動きが止まる。その直後、湖の底から大きな空気の塊が浮かび上がってくる。


これをガバっと服の中に入れる。すると、身体が空気の浮力によって急浮上する。その瞬間、両手で竿を持ち、魚ごと緊急浮上、その浮力の勢いが強すぎたため水面から大きく飛び立つ。


空に飛んでしまったことに驚いていると、水面からバカでかい魚も一緒に飛び出てくる。


それを見届けると一回転して、小舟へと見事着地するのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る