第21話 ふれあいコーナー

「すごいね.......」


 そう言ってみゆはそこから一歩も動けずにいた。みゆの視線はしっかりとその一点にのみ集中しており、まるで自分一人の世界に没頭しているようにも見える。かく言う俺もみゆと同じような心境であり目の前にものに圧倒されていた。


「だなぁ.......」


「水族館って初めて来たけど、なんだか海の中にいるような気持ちになれるんだね」


「俺も久しぶりに来たけど、これはすごいわ.......」


 俺とみゆは水族館のチケット売り場でチケットを購入するとすぐに館内へと入って行き、入ってすぐ見えるこの大きな水槽に魅了され尽くしてしまっていた。普通こういったメインの水槽というのは奥の方にあるものだと思っていたが、マップで確認したところによると、この大きな水槽を囲うように他の水槽が置いてあったりするようで基本的には館内のどこにいてもこの水槽が見えるようになっているらしい。


「そろそろ他にも見て回るか?」


「うん.......」


 そう言いつつもみゆは大きな水槽から目を離さないので俺は仕方なくみゆの手を取ってやると、びっくりしたのか身体をびくつかせながら俺の方を見てくる。


「.......いきなりそういうのは禁止」


「ただ手を握っただけだぞ? 普段もこれくらいしているだろ?」


「それとこれとは違うの! .......和哉くんのばか」


 なんで俺は罵られているのだろうか? 普段は近所に食品などを買いに行く時とかでも手を繋いでいるのになんで今はダメなんだろうか? .......分からん。

 そのまま何故か俺が手を取ったはずなのにみゆに手を引かれながら歩き始める。


 歩き始めてすぐの所にあったのは海の生き物とのふれあいコーナーであった。そこにはナマコやエイの赤ちゃん、ヒトデ、貝類などの海の浅瀬にいる小さな生き物がいた。


「.......エイって毒があるんじゃなかったっけ」


「うん。アカエイなんかがここら辺だと毒のあるエイで有名だよ」


「.......触っても大丈夫なのか?」


「触れ合いコーナーにいるんだし、毒針はちゃんと取ってくれてるだろうから大丈夫だよ」


 そう言ってみゆは水の中に手を入れてエイを撫で始めた。.......別にエイに嫉妬なんかしてないんだからな!


「和哉くん! エイってなんだかすごい触り心地だよ!」


「いや、すごい触り心地ってどんなだよ.......」


 俺も恐る恐る水に手を入れてエイに触ってみる.......うん。なんだか良くんからないけどすごい触り心地だ。けど、なんかこの触り心地には覚えがあるんだよな.......なんだっけ.......。


「あっ、これあれだ。濡れたキノコの傘の部分だ」


「キノコって.......でも、確かにこれ濡れたキノコと同じ触り心地だね」


「だろ?」


「うん。あっ、これってナマコだよね?」


 そう言ってみゆはエイの次はナマコに手を出す。正直に言おう。俺はなんの躊躇もなくナマコを触るみゆがやばいと思ってしまった。だってあのナマコだぞ? あの、見るからにぶにぶにとしたナマコだぞ? うん。普通に気持ち悪い。


「うわっ、見た目通りぶにぶにしてるよ!」


「そ、そうか.......」


「ナマコって気持ち悪いんだけど、可愛くもあるよね」


「.......え?」


「ほら、なんかこの手のひらサイズだとこうして手のひらに乗せてみると可愛くない?」


「そ、そうですね.......」


 やばい.......何が可愛いのか俺には全く理解できない.......。というか、ナマコを手のひらに乗せながらぷにぷにとつついているみゆが可愛い。あっ、みゆが可愛すぎてナマコが可愛く見えないのか! なるほど、それなら納得だ。.......まさかナマコとみゆの可愛さを比較する日が来るとは.......何だかすごい罪悪感にかられてしまう。


「なんか、ごめんな」


「?」


「やっぱりみゆは可愛いなと思ってな」


「.......なんでそんなことを思ったのかは知らないけどありがとう?」



 それから、貝類やヒトデなどのふれあいコーナーにいた全ての生物を一通りみゆが全て触り終えてから俺達は触れ合いコーナーをあとにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る