話しやすくなった英語の話

 今まで話すのが恥ずかしかった英語の話。

 でもE検に落ちてからは、逆に先生の前で自分の英語に関する過去を話せる様になった。この日の雑談で英語に関する話題がでた。


「お姉さんは英語どうやって勉強したの?」


 自分の椅子に寄りかかりながら聞いてくるZ先生。英語の話題には新鮮さを感じた。


「英語教室に通ってました」


「ああ、そうなんだ」


「イギリス人の先生なんですけど」


「ふぇー」


 関心なさそ、先生。


「先生は英語しか喋れないので英語でしか喋りません」


「そうなんだ、じゃあ今英語喋れるよね?」


 そう言って圧をかけてくるZ先生。なぜか当時の私は人前で英語を喋ることは恥ずかしいと感じていた。


「いや、恥ずかしくて喋れないです」


「そっかあ、残念だなあ」


 口ではそういうが表情には「無関心」という言葉が書かれていた。


「いや、喋ったら変じゃないですか」


「うん、変だね」


 じゃあ、なんで聞いてきた先生!?


 心の中でツッコミを入れる。届くはずなんてないのだけれど。

 届かない代わりに苦笑をして見せた。


「・・・で」


「はい」


「何年英語やってるの?」


「えーーっと・・・今14歳なんで・・・」


「ああそっか、今14歳なのか」


「また忘れたんですか?」


「うん、忘れてたわ」


「もういいです!6歳の頃辺りからはじめたので8年くらいですかね」


「えぐっ」


「先生っていつも『えぐい』って言いますよね。流行ってるんですか?」


「んー、流行ってるっていうか普通に使わない?」


「私、先生から教わったんですからね」


「ああそっか、そう言えばそうだったね」


 今更、『えぐい」という言葉はZ先生自身が教えたということに気がつくZ先生。

で、話が大きく外れたが。


「で、お姉さんは何級持ってるんだっけ?E検」


「中一の時に準2取って中二の時に2級取りました」


「えぐっ」


 これで2回目だ。


「いや、普通にいますよ、これくらいの級取ってる人周りに」


「それでもすごいよ、俺なんて高二で準二だよ」


「それこの前聞きました」


「あ、言ったっけ?」


 人が言ったことも含め、自分が言ったことさえZ先生は忘れてしまっていた。


「言いました」


 私もすっかりこのシチュエーションには慣れてきていた。


「そっか。で、学校の先生に取れって言われたことも」


「それはよくわからないですけど、受験の為に取ったって聞きました」


「そそ、よく覚えてるね」


「私、こう見えて意外と記憶力いいんですよ!言ったかわからないですけど」


「へえーそうなんだ」


 相変わらず無関心過ぎる、先生!

 心の中で私は悲痛な叫びをあげた。


「先生」


「ん?」


「これからE検受けないんですか?」


「んー、受ける気ないんだよねー」


「そうなんですね」


「でもお姉さんは頑張ってね、次は」


「え?」


 どうやら前回、私はZ先生に「また受検するかわからない」と言ったはずなのにそのことを忘れているようだった。E検に落ちた事実を思い出して胸が苦しくなった。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る