47.苦悩

 イルミナージュ王国、第一騎士団団長執務室にて。


「なぁ……」

「…………」

「……いや、頼むからさ……」


 冷え切った室内の中、執務机に向かっているのはリオレイルだった。その眉間に皺を寄せ、機嫌の悪さをこれでもかと晒しながらも、その書類の処理速度が落ちることは無い。


「リオレイルってばさぁ……」

「…………」

「そんなに逢いたいなら、逢いに行けばいいじゃねぇか」


 ビキッと高い音がする。

 カイルは慣れた様子で主の手からガラスペンを取ると、その軸先を取り替えた。


「何を我慢してるんだかしらねぇが、不機嫌に付き合わされる俺らの身にもなれっての」


 応接セットのソファーに座って、苦言を呈してくるのは副団長のアウグスト。ここにセレナの姿は無い。彼女はリオレイルの機嫌が悪い時には、絶対にこの部屋には近寄らないのだ。そしてそれは今日で三日目にもなる。


「……半年が長すぎるんだ」

「はぁ?」


 搾り出すように紡がれた声は、自嘲めいていた。リオレイルもわかってはいるのだ、このままではいけないという事くらい。

 執務椅子に深く背を預けて目を閉じる。その脳裏に浮かぶのは、いつだって愛しい婚約者の姿だ。癖の無い艶めいた銀髪、楽しげに煌く紫紺の瞳。剣を握る時の凛々しさも、『リオン』と呼ぶ声の甘やかさも、気恥ずかしげに目を伏せて揺れる長い睫毛も、何もかもが愛おしいのだ。

 そんな愛しいグレイシアに、もう二週間も逢っていない。



 逢いにはいつだって行ける。忙しくないわけではないが、転移の陣を組んであるのだからそれで一瞬。時間をやりくりすれば少しだって逢える。

 それなのにそうしていないのは、ただ単にリオレイルが弱いだけだった。



 逢いに行けば何をするか分からない。自制心には自信があった筈なのだが、グレイシアが関わればこのザマだ。

 婚姻までの半年が長い。彼女が成人するまでの十二年は待てたのに。

 もう数え切れない程の溜息をついたリオレイルは、ソファーで紅茶を楽しんでいる悪友に目を向けた。


「何を難しく考えてんのか、我慢してんのかもしらねぇけどよ。いまは婚約期間だろ? 楽しい楽しい時間だと思うけどな。そんな時に側にいてくれない婚約者か……嫌われてもおかしくねぇよなぁ」

「……うるさい」

「結婚式に向けて色々決める事もあるんだろ? 相談したい事もあるかもしれねぇよなぁ。手紙でのやりとりだけじゃ、伝えられねぇ事もあるだろうしなぁ」


 悪友の言葉は胸に痛い。

 しかし痛いということは、それだけ的確だというのも事実。


 自分はこんなにも思い悩む性質だったのか。

 グレイシアが絡むと及び腰になるにも程がある。


 リオレイルは溜息をつくと立ち上がり、騎士服の襟元を軽く緩めた。首をぐるりと回すと、張っていた肩が楽になったような気がする。


「行ってくる」

「おう。しゃあねぇから残りの書類はやっておいてやるよ」


 アウグストは立ち上がると、執務机へと近付いた。カイルが纏めた書類を受け取ると、リオレイルの肩をぽんぽんと叩く。


「お気をつけて」


 カイルはそう言うとアウグストの背中を押して、執務室を後にした。

 残されたのはリオレイルだけ。ふぅと深い息をつくと耳に手を遣り眼帯を外す。


「……逢いたければ逢いに行けばいい。あいつアウグストの言葉に納得するのも癪だが、そうだな。それだけでいいんだ」


 自分に言い聞かせるよう紡ぐ言葉は、常よりも低音だ。自嘲に口端を上げるとリオレイルは意識を集中させる。自分の足元に見慣れた魔法陣が浮かび上がった。



 自分の欲望と戦わなければならない日が来るとは。リオレイルは低く笑う。

 そして愛しい婚約者の元へとその身を飛ばした。抱き締めたいと、自分の願いを叶えるために。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る