第26章 さらば、振興係

第1話 年度末

 異動に向けて動き出し始める時期が来た。異動対象に上がっている渡辺と谷川は、いや応なしに田口に仕事を引き継いでくる。それに合わせて、自分は十文字に仕事を引き継がなくてはいけない。いつも以上に慌ただしく、事務所内が浮ついて見えた。


 次年度、星音堂の担当になるであろう十文字を連れ、田口はその都度、必要事項を説明した。そうでもしないと、時間が足りないのだ。自分は、渡辺たちからの仕事が待っている。


 星音堂に顔を出すと安齋がいる。あの研修の時は、あんなに仲間として活動したというのに。仕事になるとさっぱりよそ行きだ。今まで通りというのだろうか。


 あの研修以来。研修メンバーの四人はたまに顔を合わせて飲み会をしていた。『横のつながりは大事だから、いい事だ』と保住は言うが、そのくせ、自分は同期との付き合いを全くしていない。


 なんだか腑に落ちない気持ちになるものの、たまには違った人たちと意見を交わすと言うことは田口にとったら新鮮なことだった。


 部署を超えた同期の存在はなかなか興味深い。色々な視点を学べて有意義な時間だったのだ。


 だがそれも一時休止。みんなが異動の内示のことを気にして、通常の業務が滞っている。保住はますます忙しい様子だった。毎晩のように帰宅が日付を跨ぐ。


 ここのところ田口の方が先に帰らされることも多い。


 ——今まで年度末だからといって、こんなに忙しかっただろうか?


 出来る仕事は出来る限りサポートしているのだが、彼はなにやら書類作りをひている様子だ。いつもはパソコンを打つなんてことがあまりない保住なのに、パチパチと軽快にキーボードを叩く音がよく聞こえている。


 全てを知りたい。手伝える。そうは思っていても、口を噤んでしまわれると、聞き出せない。「保住さん、お手伝いします」と言い出せない自分に歯痒さしかなかった。


 そんなざわざわした気持ちの時期なのに、夕方、突然に爆弾発言が飛び出した。


「すみません。渡辺さん。今日の新年会、パスさせてください」


「え?」と田口は目を瞬かせる。今日は係で新年会の予定だった。今朝までその話をしていて保住も行くつもりだとばっかり思っていたから、突然のキャンセル宣言に田口が一番驚いた。


「なんで……?」


 保住からの言葉につい田口は呟く。


 ——なんで?


 今日一日でなにか行けない理由なんて出来たのだろうか。田口には心当たりがなかった。なんだか不安になった。


 時刻は6時を回っている。忙しくてなかなか時間が確保できなかったせいで、やっと2月になり、新年会の予定が組まれていたのに。


 突然のことに田口は聞いていないとばかりに保住を見る。彼は本当に申し訳なさそうにした。


「仕事に目処がつかないのです。申し訳ありません。場所の予約もしてあることだし。みんなで行ってきてください」


 保住はそう言って渡辺に封筒を手渡した。どうやらいくらかのお金が入っているようだ。自分のキャンセル代とか、上司としての気遣いだとか、そういう類のものらしい。


「しかし……」


 保住の意思は固そうだ。全く動く気配もない。渡辺はそう理解したのか、頷いてからそれを受け取った。


「わかりました。係長の分も楽しんできます」


「そうしてもらえると助かります」


 彼はほっとしたように笑顔を見せる。本当に切羽詰まっているのだろう。


 しかしそんなに納期に追われるような案件はないのだ。一緒にいても係長の業務はよくわからない部分も多い。


 仕事ができることで安堵の表情を浮かべた彼を見て、無理矢理に新年会へ誘うことはしてはいけないことだなと理解した田口は「わりました」と呟いた。それから気を取り直したように笑顔を見せた。


「では、みなさんで参りましょうか」


「そうだな」

 

 帰り支度になったメンバーの中、保住が田口を見ていた。黙ってその視線に返すと、彼は「すまない」とだけ言った。本当は「そんなこと言わないで行きましょう!」と腕を引っ張りたいところだけど……。田口は頷く。


「無理しないでくださいね」


「ありがとう」


 彼だけ置いていくなんて。自分も居残りたい。そんな気持ちでいると、谷川が声を上げた。


「行くぞ、田口」


「あ、はい。……では」


 後ろ髪引かれる思いいっぱいだが、それを振り切るように事務室を出た。やはり隔たりがあるのだ。立場が違う。一般職の自分が係長の彼の仕事の全てを知る事はできないのだ。


 ——早く隣に行きたい。


 焦る気持ちで胸がいっぱいだ。みんなを促しはしたものの一番ショックで行きたくないのは自分だった。



***



 静かになった部署を眺めて保住はため息を吐いた。そこまでしなくてもいいのかも知れないが、今回の人事は無理が多い。自分と渡辺、谷川が異動対象になっているため、彼らは自分たちが異動すると思い込んでいるが、実際はそうはならない。


 渡辺も谷川は異動の内示を見たら慌てることになるだろう。そうならないように後任者が困らないように準備が必要なのだ。議会も控えているので野原のサポートが必要なため、幾分業務量は増えていたが、自分が取り組んでいるのは自分がいなくなった後の事だ。


 渡辺たちが困らないよう業務のマニュアル作りにも手をつけ始めた。時間が足りない。日常業務にプラスして残務整理は大変だ。


「もう少しだな」


 帰宅し始めている他の部署を横目に一人パソコンに視線を落とすが、一度途切れた集中力を戻すには時間がかかるようだ。軽く息を吐いてから、そっと誰もいない島を眺めた。


 ここに座って色々なことがあった。本当に色々だ。入庁してからあちこちの部署を回ったが、ここが一番思い出深い場所になることだろう。この席を譲るのかと思うと、嫌な気持ちにになるとは。余程愛着ができてしまっていたのだろう。


 何事にも執着しない性格であるはずなのに。


「感傷に浸る質ではないのだがな」


 そんな思いを振り払うかのように、首を横に振る。新年会を蹴ったのだから、それなりに仕事を進めないと。そして、ふと置いていかれる飼い犬みたいな目をした田口を思い出して笑ってしまった。「なんで?」「どうして?」と不安そうにしていた。


「もう少しだ。田口。辛抱しろ」


 保住は軽く息を吐いてからパソコンに向かった。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る