第8話 そばに置く?距離を取る?


「そんなことを気に病む必要がないのに。何人もの市長と付き合って来たが、穏やかでこころざし高い十文字市長に、みんなが好意を持っていた。恨みつらみどころか、みんな惜しんでいるくらいだよ」


 十文字は恐縮したように頭を下げた。


「君のお父さんは、十文字市長に随分と可愛がってもらったんだから。そのお子さん、ちゃんと面倒みてあげないとだね」


 吉岡は保住に視線を戻した。保住は苦笑した。十文字が前市長の息子であろうとなかろうと、保住には関係がない話だ。


「星野一郎記念館の担当をしてもらっているのです。その予算書も彼が作成いたしました」


「そうか。なかなかわかりやすい書類を作るね」


「係長の指導のおかげです」


「ほらほら。褒めてるよ」


「いちいち変なコメントは控えてくださいよ」


「そっか~。残念。またあの子、えっと……いつもの」


「田口ですか」


「そうそう。あの真面目で誠実そうな彼と会いたかったな」


 吉岡は口を尖らせて文句を言った。


「それなら個人的に飲みにでも誘ってやってくださいよ。喜びますよ」


「本当? じゃあ誘ってみよう」


 十文字は目の前で繰り広げられる、保住と吉岡の会話に目を瞬かせていた。「こんな人が部長?」そんな顔だ。


 一般職員が、部長と出会うなんてことはそうそうないことだ。澤井のような凶悪なタイプもいる中で、吉岡は穏やかな管理職である。


 しかし、その笑顔に包まれて、かなり強引なことをするということも保住は知っている。部長まで登り詰めるということは、そのくらの人材ではないと難しいということだ。


「それよりも話ってなんなんです? こんなくだらない会話をするために田仲さんを追い出したわけではないのでしょう?」


「そうそう。本題ね」


 吉岡はちらりと十文字に視線を向けた。


「おれ、出たほうがいいでしょうか」


「いや、別にいいんだけどさ。——ね」


 保住は首を横に振る。


「変な責任を負わせたくありません。十文字。悪いけど、先に部署に戻っていて」


「わかりました」


「優しいじゃない」


「こんな時に込み入った話をしようとするあたなが悪いんですからね」


 十文字はそこで退室させた。保住の優しさだ。


 ——聞いてしまったら同罪なのだ。


 面倒な話を十文字に聞かせるわけにはいかなかった。彼が出ていくのを見送ってから、吉岡は真面目な顔をした。


「澤井さんから聞いたよ。今度の推進室の話」


「そうですか」


「チームを組む職員の選任も任されているということもね。——目星着いているの?」


 保住は首を横に振る。


「知っている職員ばかりではありません。正直、見当もつかないので途方に暮れています」


「やっぱりね。澤井さんにもリストもらっているだろうと思うけど……。おれの希望としてはね。こっちのリストの職員も検討対象に入れて欲しいんだ」


 吉岡は胸ポケットから折りたたんでいた紙を出した。


 ——そういうことか。


 そこで意味を理解する。澤井が提示してきた職員は澤井の息がかかっている。だから、自分のよく知っている信頼できる職員を入れて欲しいと言うことなのだろう。


「吉岡さん。おれはそういうの好きじゃないって言っているじゃないですか」


「勿論、理解している。それを承知の上でこのメンバーを決めた」


 吉岡は申し訳ない顔をする。


「おれたちの派閥に、君を巻き込むのは申し訳ないことも理解している。だけど、これから推進室でやっていくには、澤井の息のかかった者に囲まれてやっていくのは大変だと思う。ここから選ベっていうことではない。あくまでも検討の対象に入れて欲しいというものだ」


 保住は書類に視線を落とした。そこには星音堂せいおんどうの職員の名も書かれていた。


「これは」


「水野谷と徹夜で考えた。仕事とは、人間関係で成り立つ。このリストはね。おれと水野谷のだよ」


「吉岡さん」


 ——純粋にそこを推したいだけじゃないか。


 保住は吹き出した。


「笑うなよ。これでも心配している」


「すみません」


「大変な部署だ。君の力になってくれる職員を是非配置したい。異動はあり得ないから、人選を間違えると三年間辛い思いをする。だから。ね。慎重に。澤井のリストだからとか、おれたちのリストだから、とかではなくて。よく客観的に見てもらって。候補は多いほうがいいと思うのだ」


「そうですね」


「田口くんは連れていけ、と澤井さんに言われたんだって?」


「よくご存じですね。澤井が言ったんですか?」


「いや。別ルートからね」


 市役所内部には盗聴器でも仕掛けられているのではないかと思うほど、上層部に情報は筒抜けだ。異様な世界だと思った。


「おれも田口くんは優秀だと思う。そして、君をすごく支えてくれていると思う。だけど」


「だけど?」


「近すぎやしないかと、それだけが心配だ」


「近すぎる、ですか」


 吉岡が二人の関係を知っているのかどうかは、わからない。


「近すぎると、意見もぶつかる。関係性がぎくしゃくすると、仕事もプライベートもうまくいかなくなる。それだけ心配している」


「そうですね。それは……おれも危惧しています」


「だからね。連れていくのかどうかは、よく考えたほうがいい。少し距離を置きながら仲良くするのはいいことだと思うけどね」


 吉岡は澤井とは逆のことを言う。澤井は田口とは離れるなと言う。吉岡は距離を置けと言うのか。どちらもどちらで間違ったことは言っていないのだと思う。選ぶのは自分——そういうことだ。


「アドバイスありがとうございます。このリストは参考にさせていただきます」


「よかった。早めに渡せて」


 吉岡は大きく伸びをする。


「あのね」


「はい」


「いっつも付き合い悪いだろう?」


「すみません。仕事で」


 吉岡は首を横に振る。


「水野谷が君に会いたがっている。今晩は赤ちょうちんに7時ね」


「強引ですね」


「用事あるの?」


「仕事です」


「じゃあ、いいじゃない! 仕事は明日でいいからさ。佐久間ちゃんにも言っておくから」


 保住は呆れた。これは一度、どこかで付き合わないと収まらない気がする。


「——わかりました。赤ちょうちんですね」


「やった」


 吉岡はさっそくスマートフォンを取り出すと、どこかにかけ始めた。


「あ、もしもし。吉岡だよ。そうそう。OKだって! じゃあ、今晩ね~」


 ——女子高生の会話か。


 吉岡は、キャッキャとしている。保住は呆れながらその様子を眺めていた。本当にこの男が父親の片腕だったのだろうか。市役所とは、真面目一徹な男より、人好きのする吉岡のような人間が出世していくのだろう。


 ——おれには関係のない話だが。好きなことができればいい。それだけの話だ。


 通話を終え、スマートフォンをしまった吉岡は笑を見せた。


「水野谷もいいって。楽しみ! 午後からの仕事がんばろ~」


 何が楽しいのか。保住には理解ができなかった。しかし推進室の話が出た途端、吉岡が接触してきた。これからは、こうした面倒ごとに巻き込まれるということだ。


 ——ほどほどにしないとな。


「では失礼いたします」と頭を下げると、吉岡は「またね~」と手を振った。


 市役所ライフの分岐点。保住はそう感じていた。









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る