第6話 自分の知らない時間を知る人


 ふと澤井が「保住とは上手くやれているのだろうな」とぶっきらぼうに言った。職場で話す内容ではないが、上司から振られた話題を無視するわけにもいかない。


「……上手く、ですか。多分、そうなのかと自分は思っているのですが」


 澤井に余計なことを言っても仕方がない。ただ「うまくやっていますよ」と余裕を見せればいいだけの話なのに。嘘を吐くのが下手な田口は、思わず言葉を濁した。


 田口のはっきりしない返答に、その意図をくみ取ったのか、澤井はにやにやと笑みを見せる。


「あいつは受け身。押せばなびくし、引けばそのまま。お前しだいということだ」


 澤井はどういうつもりなのか。田口は怪訝な気持ちになり、彼の様子を窺い見た。澤井は背もたれにからだを預ける。


「別に。アドバイスでもなんでも無い。ただお前たちは、時間を無駄にしすぎる。おれの歳になると、時間ほど貴重なものはない。過ぎ去ってしまった時間は取り返せない。人生とは、常に全力で生きる。それが必要だと思うがな」


 その言葉には説得力があった。


「保住の父親は死んだ。取り返したくても難しい。だからといって、似ている子供が代わりになるかと言ったらそうもいかん」


「保住さんは、代替え品だと?」


 田口は不愉快な気持ちになり、非難の視線を向けるが、彼は動じる事はない。田口のことなんて無視するかのように、自分の言いたいことを言うだけだった。


「そうだな。最初はそうだ。だが、違うことも理解した。違う人間として、あいつに心を動かした。それだけだ」


 それは保住自身を純粋に好いていると言うことか。


「局長はやはり、保住さんがお好きなんですね」


 ——否定するか?


 いや。田口の予測に反して、澤井は肯定をした。


「そうだな。あいつのことは好きだ。自分の気持ちに戸惑ったり、受身でその場に流される弱いところとか。仕事は出来るが、周りに合わせないと浮いてしまうところとか。——ああ、そうだな。プライドが高くて、日頃、悪態ばかりつくクセに、情事の最中はしおらしいところもだな」


「……あなたと言う人は」


 ——呆れる。不躾にもほどがある!


 しかし、それだけ澤井は保住のことを理解しているということだ。澤井の述べる保住の人と成りは、田口も理解しているところだが、最後のを、田口は知らない。


「そうだろう? ——ん? なんだ。まだ関係を持てていないのか?」


 田口の反応を見て、澤井は一人で勝手に納得している様子だった。


保住あれは女に人気があるが、男向きだ。心もからだも自分に繋ぎ止めておかないと。あっという間に、別な人間に取られるぞ」


「そうでしょうか」


「おれはそう思っているがな。さっきも言った。押せばなびく。押されると弱い人間だからな。そんなことは、お前も理解しているのだろう? 


「局長は保住さんを諦めてくれたのでしょうか?」


「諦める——?」


 澤井は笑い出した。


「それをおれに直接、聞くのか? やはり面白いな。田口」


「すみません。わからないことは、知りたくなるものです」


「不安なのだろう? おれたちの関係性が。まだ疑っているのだろう?」


 田口はまっすぐに澤井を見ていた。


「保住さんを信じていないわけではありません。……ただ、今までの経緯があります。それに、やっぱり元恋人の存在は気になるものです。違いますか?」


「違わんな」


「あなたの存在は、あの人にとったら強烈すぎます。初めての上司。仕事を教えてくれた人。保住さんの仕事のやり方は、あなたにそっくりです。それだけ、あの人の中には、無意識のうちにあなたが入り込んでいる。さらに、あなたの存在感。保住さんにとって、理解者としてあなたほどの人はいないのではないかと考えます」


 澤井の存在は、保住の市役所職員としての根幹に関わるのだ。


「おれだって知りたい。あの人の理解者でありたい。多分、他の人たちよりは、理解しているつもりです。だけど、あなたとあの人の歴史は分からない。時間が足りないんだ。おれは、 あの人との時間の共有が不足している。澤井局長には、敵わないのです」


「だから不安になるのか?」


「そうです」


 田口は頷いた。澤井は目を細めて、田口を見つめていた。


「お前は正直者だ」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る