第11話 なんでもない幸せ

 安梨のことを、もっと知ろうと貞彦は決意した。


 しかし、記憶を失っていて、素性は何もわからない。


 奇妙な言葉遣いをしていて、時代錯誤な感じのする、変な少女。


 ただ、見守ってくれた人にお礼を言いたい。そんな健気さも併せ持っている。


 貞彦の知る安梨の姿は、結局のところそれくらいだった。


 それではまだ、足りない。


 過去のことについてではなく、今ここに存在する安梨についてを、理解していかなければならない。


 相手のことを理解し、本当に願っていることを叶えるために、手伝いをする。


 それこそが、相談支援部のあるべき姿なのだと、澄香から学んだ。


 貞彦は、澄香の作った部活動を、守り抜きたいと願っている。


 そのためには、安梨の願いを叶えなければいけないと、強く思っていた。


 翌日、朝食を摂るために、ダイニングには一同が集まっていた。


 安梨はまだ眠そうに目をこすっていた。


 トーストにバターを塗る手つきも、おぼつかない。ぼーっとした表情には覇気がなく、昨日のことを引きずっているようにも見えた。


「安梨」


 貞彦が呼ぶと、安梨はめんどくさそうに貞彦へと顔を向けた。


「なんですのー。わたくしはまだ眠いんですけど」


「今日の放課後、一緒に出掛けるぞ」


 ガシャン、と音を立て、食器が床に落ちた。


 落としたのは安梨ではなく、姫奈と素直だった。


「サダくん、そ、それはもしかして」


「ああああさんをデートに誘った!?」


 姫奈と素直は、驚愕に震えていた。


「いや、そういうわけじゃなくて」


「デートってなんですの?」


「デートと言うのはですね、好意的に思う異性と関係を深めるために、二人きりで行動を共にすることです」


 澄香がデートについて説明を行った。


 ガシャン、と音を立て、食器が床に落ちた。


 今度は安梨だった。


「サダサダが、わたくしをデートに……ああ、わたくしの美貌がサダサダを狂わせたんですね」


「なんかむかつく!」


「でも、ごめんなさい。わたくしは恋愛をすることなど許されない身なんです」


「なんか勝手にフラれたんだけど」


「ところで、どこに行くんですの? わたくしはなんだか甘いものが食べたいですわ」


「断っといて行く気なのかよ! 別にいいけどさ!」


 貞彦はツッコんだ。


 ツッコミを入れつつ、安梨の様子を確認する。


 口では達者なことを言っている割に、安梨の顔は綻んでいた。期待に満ちた、年相応の表情。ごく普通に、楽しみに心を膨らませる、一人の少女としての顔をしていた。


 違う世界の住人のような、どこかズレていた安梨の姿。


 少女らしい、普通とも言えるような安梨を見ていると、彼女も同じように、わくわくやドキドキを感じる、年頃の少女なのだ。


 どこか遠くに見えた安梨のことが、少しだけ近くなったような気がした。






 放課後になり、貞彦と安梨は、喫茶店に来ていた。


 甘いものが食べたいという、安梨のリクエストに応えた。


 とはいえ、二人は緊張を感じているようだった。


 異性に対する緊張、ではなく、貞彦と安梨の他に、同行者がいたからだった。


「なあ、本当に撮るのか? カラス先輩」


 唐島カラスは、構えていたカメラを下ろし、ニヤリと笑った。


「もちろんだ。コンテスト参加者の魅力を最大限伝えるために、写真と記事を載せるって説明しただろ」


「でもなんだか、やりづらいっていうか」


「俺のことはその辺の石だとでも思って、気にしないでくれ。魅力的な瞬間は、その人によって違う。安梨なんかは、自然体な姿が一番魅力的に映ると思うんだぜ」


「そうなのか? 俺にはよくわかんないけどな」


「例えば、二年生の猫之音ネコなんかは、眠っている姿が一番ウケがいいんだ。無防備で無垢。何もかも信じ切っているような安心感に、見ているものは癒されるのさ」


「わからなくはないけど」


「それで、パフェとやらはいつ来るんですの? 待ちきれないですわ」


 安梨はそわそわとしていた。


 まだまだ幼い様子だが、より一層子供みたいに見える。


 ほどなくしてマロンパフェが運ばれて、安梨の目の前に置かれた。


 安梨の目は爛々と輝いている。


「世の中には、こんなに素敵なものがあったんですね。ところで、サダサダは何も食べないんですの?」


「俺にもあるだろ。水」


「お金がないんですの?」


「ストレートに言うと、そうだよ」


「かわいそう……」


「やめろ。本気で悲しそうな顔をするな。俺のことはいいから、食べてみな」


「いただきますわー」


 安梨はパフェを一口、口に運んだ。


 もう一口、二口とどんどんとパフェが消費されていく。


「うまいか?」


「おいしいですわー!」


 安梨は頬に手のひらを当てて、言った。花が笑うようだった。


 ぱしゃり、と写真が撮られる。


 一枚だけでなく、安梨がパフェを食べている姿を、連続的に写真として切り取っている。


「こんな幸せなものがあるなんて、ここはいいところですわね」


 甘いものを食べているだけで、安梨は幸せを噛みしめているようだった。


 記憶が戻っているわけではないらしい。


 そのような言葉が出る裏について考えると、様々な想像が掻き立てられる。


 ここではないどこか。遠く遠く離れたところ。


 どこなのかはわからない。


 想像のつかない場所に、安梨はいたのかもしれない。


 果たしてそこが、いい場所だったのかどうかはわからない。


 ただ、安梨が帰る場所であるのなら、そこがいいことで溢れている場所であって欲しいと、貞彦は願っていた。






「サダサダ。やりましたわ! これがストライクというものなんですね」


「サダサダ。あんなに色とりどりの光が。とても綺麗ですわ」


「サダサダ。こんなにも本が揃えてあるなんて。すごいですわ」


「サダサダ。何か迫ってきますわ。きゃあーなんで触れないんですの!?」


 安梨は、様々な場所ではしゃいでいた。


 終始テンションが高くて、高貴に思える様子など微塵もうかがえない。


 年齢に応じた幼さ。境遇がよくわからなくても、年頃の女の子なんだと知って、貞彦は親近感を感じていた。


「とても楽しかったですわ。サダサダのお気遣いに感謝致します」


「そんなにかしこまらなくたっていいよ」


「それじゃあこんな時には、どう言えばいいんですの?」


「普通に、ありがとう、でいいんじゃないか」


「そんな簡単な言葉でいいんですの? それで感謝が伝わるんですの?」


 そう言われて、貞彦は考えた。


 安梨はなぜ、そんな風に言ったのだろう。


 簡単だけど、感謝が伝わる言葉。その簡単さが、安梨にとってはピンとこないのかもしれない。


 案外適当に見えて、きちんとした考えがあるのかもしれない。


 きちんとした考えの裏には、安梨の生きてきた世界が表現されているように感じた。


 安梨の世界の限界。


 どんな因果かはわからない。


 ここに来たことで、安梨の世界が少しでも広がればいいと、貞彦は思った。


「簡単な言葉でいいんだよ。俺たちは友達だろ?」


 うっかり断られたらどうしようと、貞彦はびくびくした。


 安梨はパッと笑顔になった。


「そうですわね。友達、ですよね」


「友達って関係なら、簡単な言葉でも伝わるんだ」


「そうなんですのね。ふふっ。とても、いいですわね」


 安梨は「ともだち、ともだち」と呟きながら、スキップのようなステップを踏んでいた。


 安梨の世界は、広がったのだろうか。


 幸福で、あるのだろうか。


「サダサダ!」


「なんだー?」


 遠くから声をかけられ、貞彦も大声で応じた。


「この世界は、とても平和なんですねー!」


 記憶が戻ったのか、無意識なのかわからない。


 それでも、安梨は決定的な言葉を言った。


 おそらく安梨は、この世界の人間ではないのだろう。


 そんなひらめきも、一つの感情にかき消される。


 この世界が平和だと、言わざるを得ない。


 安梨の境遇が、少し悲しい。


 澄香は「幸福であれ」と言った。


 誰に言ったのだろう。


 貞彦か。


 安梨か。


 それとも、自分自身か。


 幸せとはなんだろうか。


 貞彦はそのことについて、考えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る