第3話 澄香先輩とゆずコンビ

 廊下に出ると、人気がなかった。


 これは明らかにおかしい。まばらではあるが、校舎には人が押し寄せており、アイスを食べながら廊下に座っている学生や、はしゃぎまわる子供もいたはずだ。


 騒がしかった祭りの喧噪も、まったくといっていいほど聞こえてこない。


 まるで、世界から取り残されたような寂しさを感じる。


「澄香先輩」


「なんですか貞彦さん」


「明らかに様子がおかしくないか?」


 澄香は神妙に頷く。


 貞彦が感じた異変を、澄香が気づいていないわけがない。


「突然人が消えてしまったようですね」


「まさか」


「まだ、確定はできないですね。一度調査をしてみましょう」


 澄香に促されて、一同は校内を周ることにした。


 玄関の扉は閉ざされており、六人がかりで押しても微動だにしなかった。


 窓から見える景色は、変化というものがなかった。祭りやぐらや屋台などはそのままだ。しかし、人は誰もいなかった。


 校舎内を隅々まで周り、教室を一つ一つ探索したが、わかったことは誰もいないという事実だけだった。


「なんていうか、ここだけ時が止まっているような感じだな」


 貞彦が言うと、澄香は両手を合わせて親指を回す。考えている仕草。


「貞彦さんの言うことも、よくわかります。ですが、時が止まっているというのであれば、私たちが動けることや、扉を開けることができるという説明ができないように思います」


「そうか。じゃあ逆に、校舎以外の時間が止まっているっていうのは?」


「そちらの方がありえそうですね。となると、ではどうして他の方々がいなくなってしまったのか、という疑問が残ります」


「そうだよなあ」


 今できる解釈では、仮説が証明できないということだけしか、わからなかった。


「難しいことはわからないけど色々と探してみるしかないよ」


 素直は前向きに言い放った。


 地震の恐怖からはすっかり立ち直ったようだった。


「もし帰れなかったとしても、みんながいれば大丈夫。それにいざとなったらさだひこ先輩に瑛理先輩もいるし……くふふ」


 カナミは怪し気に笑う。


 元気になったのはいいけれど、貞彦は別の意味で危険を感じずにはいられなかった。


「そうか。もし帰れなかったら、ここでは好きなことをやり放題なんだな!」


 瑛理はわくわくに目を煌めかせた。


「もしも君が何かをやってしまったら、僕は容赦しないよ」


「いくらサヤが何をしようとも、誰も俺を止められないぜ」


「ちなみに、何をしようと思うんだ?」


 貞彦が聞くと、サヤは覚悟を決めたように舌を出した。


「舌を噛んで僕が死ぬ」


「ごめんなさいそれだけはやめてください」


 瑛理はサヤの足元にすがりついた。


「ええい離れなようっとうしいなあ!」


 ぎゃあぎゃあと喚く元気があることに、多少の安心を覚えた。


 その直後、突然また地震が起きた。


 グラつく足元に伏せながら、貞彦は周囲を確認した。


 突然の出来事に対応できず、澄香がバランスを崩していた。


「危ない!」


 貞彦はよろめく澄香の下に潜りこみ、地面への激突を和らげた。


「んぐっ」


 衝撃に息が漏れる。ここで大げさなリアクションをとってしまうことは抑えた。澄香のことを重いとか示してしまうのは、とても失礼に思ったからだった。


「助かりました。ありがとうございます貞彦さん」


 すぐ目の前には、澄香の顔があって、別の意味で息が詰まりそうになった。


 非常事態にも関わらず、ドキドキが優先された。


 切れ長のまつ毛にたれ目だが力のある光。改めて間近で見ると、やっぱり綺麗だと思ってしまう。


 貞彦は思い出す。


 というか、前にもこんなことがあったような。


 嫌な予感を感じていた最中。


「あ――――!」


 驚きの声が聞こえて、身がすくみ上がる。高めで心地よい少女じみた声。


 素直でもカナミでも、サヤでもない。


 でもどこかで聞き覚えがあった。


「柚希! 人だよ。というか、カップルだよ」


「本当だ……って学校内で何をやってるんですか!」


 咎める男女の声を聞いて、貞彦は説明をしようとした。


 立ち上がろうとしたが、腰に痛みがあって、すぐには立ち上がれそうになかった。


 かろうじて男女の姿を捉えた。


 男子の方は落ち着いた風貌をしているが、目鼻立ちは綺麗で整っている。なんとなく穏やかで優しそうな雰囲気を感じる。おそらくは同年代と推測された。


 女子の方もこれまた整った容姿をしていた。クリっとした瞳は愛らしくて、誰にでも好かれそうな印象を覚える。男子の後ろに隠れながらこちらを見ている。その男子に並々ならぬ信頼を置いているんだろう。


「ちが、違うんだ!」


「学校内でなんて、そんな大胆なことを……」


「柚夏は見ちゃダメだ! 学校内でいちゃつくなんて、常識的に良くないことだ」


「そうだよね。学校内でいちゃつくなんて、そんな恥ずかしいことはいけないよね」


 なんとなく、お前らには言われたくねえよと、貞彦は強く思った。


 そこで貞彦は気付く。


 柚希と柚夏とお互いを呼び合う男女。


 突然現れた二人は、『ゆずちゃんねる』のパーソナリティーであるゆずコンビであると。


「それで、あなた方は何をされているんですか? もしかしてその……不純異性交遊ですか?」


 柚希は控えめに聞いていた。その言葉を口に出すことが、恥ずかしいのかもしれない。


 違うわと口を出そうとしたら、澄香に口を塞がれた。


 おもしろいものを見つけたと言っている、いたずらっぽい瞳。


 これはめんどくさくなることだと、貞彦は焦りに身をよじった。


「はいその通りです。私たちはお二人に負けないくらいにラブラブなんですよ」


 澄香はそう言って、貞彦に抱き着いた。


 散々夢を見た抱擁が、こんな形でもたらされたことに、納得がいかなかった。


 なんでも肯定してくれる澄香先輩は、こんな時でも肯定をやめなかった。


「なんでも肯定するなー!」


 貞彦は澄香を否定した。


 いくらお祭り気分だからといって、はしゃぎすぎだと貞彦は呆れと混乱でぐちゃぐちゃだった。


「ねえ柚希。私たちも負けていられないよね」


「ちょっと待って柚夏。いつもの優等生の仮面はどうしたの? なんでにじり寄って来るんだ?」


「私って、けっこう負けず嫌いなんだよ」


「いや、そんなことを言っている場合じゃないだろ!」


 変な空気に当てられて、ゆずコンビもなんだかおかしなことになっていた。


 笑いを堪えている澄香の体温を感じつつ、貞彦は最近の悩みをラジオで相談したいと思っていた。


 ラジオネーム『サダサダ』


 最近先輩に対する尊敬の念が駄々下がりなんですが、どうすればいいでしょうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る