第7話 変人たちのコンチェルト

 来る日も来る日も、猫之音に挨拶をする日々が続いた。


 雨の日も風の日も、口内炎が痛む日も、根気強く挨拶を続けた。


 猫之音も毎回ではないが、何かしら反応を示す時が段々と増えていた。


 頷く時もあれば、一瞬顔を香田の方に向ける動作も加わった。


 バレッタリボンが青色の日にうっかり近づきすぎてしまい、蹴られそうになった日もあった。


 香田は泡を吹いて失神しかけていた。


 しかし、近づくことが自然となっていったのか、1.5m以内で挨拶ができるところまで、香田は成長することができた。


 もうそろそろ、今回の依頼は無事に済むかもしれない。


 貞彦はそう考えていた。


「……ひ、久田く~ん」


 昼休みの終わりがけ、一人で廊下を歩いていると、消え入りそうな声に呼ばれた気がした。


 振り返ると、狐に狙われた野ウサギのように怯えている渡会がいた。


 貞彦は渡会に近づく。


 渡会は自分で呼んだにも関わらず、今にも逃げ出しそうに腰が引けていた。緊張しているようだった。


「こんにちは渡会先輩。俺を呼びましたか?」


「う、うん」


 生物化学室で気だるげにしている様子とは、一切違っている。


 おどおどとしながら顔を伏せている様子は、聡明な博士というよりは、小動物に近い。


 これだけ人見知りが強いんだったら、そりゃ自分で調査には行けないよなと、貞彦は納得した。


「つ、伝えなきゃいけないことがあって……」


 恥ずかしさと緊張からだろうが、もじもじとしている。


 まるで告白でもされるみたいじゃないかと、別の意味で緊張した。


「伝えたいことって、なんですか?」


「ね、猫之音ネコのこと……」


 なんだ、というよりは、やっぱりか、という思いが勝った。


「猫之音なら最近は挨拶にも反応するようになって、なんとなくですが前よりもいい感じになっていると思いますよ」


「そう……そのおかげで、少し厄介なことになりそうで……」


「厄介なこと? どう厄介なんですか?」


「ね、『猫之音ネコを愛で隊』のメンバーが動き出したみたい……」


「……なんですかそれ?」


 ファンクラブみたいなものだろうかと、貞彦は推測した。


 というか、普通の学校にも関わらず、なんか変な奴らが多いように感じた。


 澄香だって相当変人なんだろうと思うし、まりあとのフリーハグに並ぶ大勢の男子たち。


 他には風紀を乱しがちな風紀委員。


 あと黒田とか。


「ね、猫之音に注目する人は多いけど、近づくと迎撃されるから付き合う相手は誰もいない。そ、それをいいことに、勝手に見守って勝手に愛でている人たちがいるんだ……」


「まあ、別に活動するのは自由だと思いますし、猫之音に害がないのならいいんじゃないですかね?」


 渡会は否定するように首を振った。


「さ、最近猫之音ネコが挨拶に反応するようになって、ある見解が生まれてる。猫之音ネコが穏やかになった今なら、いけるんじゃないだろうかって……」


 猫之音の変化に気づいていたのは、貞彦たちだけじゃなかったようだ。


 挨拶に反応を示すことで、一見社交性は向上したように思える。


 本当にそうなのかはわからないが、男子生徒を撃墜しているという噂を、最近は聞かなくなった。


 だからこそ、仮説を立てたのかもしれない。


 猫之音は男子生徒を攻撃しなくなった。


 今ならいけるんじゃないだろうかと。


 猫之音に危険が迫っているように感じ、早めに何か対策を立てなければと、貞彦は焦った。


「教えてくれてありがとうございます渡会先輩」


「い、いや。構わないよ……」


 渡会は、相変わらず視線を合わせてくれない。


 慣れない人とはロクに話せないにも関わらず、貞彦たちに情報を伝えに来てくれた。


 ぞんざいで面倒くさがりな印象を受けていたが、とても優しい人なのかもしれない。


「そういえば、渡会先輩ってあそこでどんな活動をしているんですか?」


 前回訪れた時に、聞き忘れていたことを貞彦は聞いた。


 渡会は、自分を鼓舞するように胸を張った。


「よくぞ聞いてくれた。私こそが『猫之音ネコを探り隊』の隊長である」


 先ほどの弱々しい様子とは打って変わって、渡会は声高に言い放った。


 それもそのはずだった。


 貞彦からは背を向け、壁に向けて威を放っているのだから。


「……こっち見ながらそう言ってくださいよ」


「無理だ!」


 いい返事だった。


「ちなみに、メンバーは私一人だが、白須美さんとは協力体制をとっている。その代わり、私も相談支援部に名前を貸すといった取引を交わしている」


「渡会先輩もそうだったんですね!?」


 幽霊部員の二人目が発覚した。


 世の中は協力関係で成り立っているのだなあと、貞彦は達観したように思った。


「じゃあ実質、渡会先輩も俺の直属の先輩になるんですね」


「そうなるな。親しみを込めて、来夢先輩と呼んでも構わないぞ……その方が早く慣れそうだし」


 名前で呼ぶことで、親しみが込められて、相手に慣れるのも早くなるかもしれない。


 今思えば、澄香が名前を呼ばせているのは、そういった意味合いもあるのかもしれないと思った。


 一理あるかもしれない。


 そう思い、貞彦はニヤリと笑みを浮かべた。


「わかりました。ライライ先輩って呼んでもいいですか?」


「そ、それはやめて」


 来夢は涙目で懇願した。






 放課後になる。


 来夢から聞いた情報を、澄香、素直、香田の三人に伝えた。


「噂には聞いていましたが、本当に存在していたのですね」


 澄香は、とても嬉しそうに笑みを浮かべていた。


 あまり芳しい状況ではないのだが、澄香的にはワクワクする出来事らしい。


 この余裕さはさすがだと感心している最中、素直は呆れたように瞳を細めていた。


 ジト目だった。


「ねえ貞彦先輩」


「なんだ?」


「男子ってみんなそんなにアホなの?」


「俺に聞くなよ……」


 まあ、アホでいる方がある意味人生は楽しそうだよなと、少しだけ羨ましく思った。


「放っておくわけには行きませんね。こうしている間にも、猫之音さんには危機が迫っているかもしれません。今日の猫之音さんは、今の時間ですとどちらにいることが多いですか?」


 澄香が聞くと、香田は考える素振りもなく答える。


「今日は水曜日ですから……最近は暑くなってきたせいか、校舎裏の焼却炉近くで涼んでいることが多いですね」


 気持ち悪いくらいに淀みなかった。


 流石ストーカーだと、ドン引きしながら賞賛した。


「それでは、さっそく現場に向かいましょう」


 澄香が声をかけて、四人は一斉に動き出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る