第229話 約束


 正直な話、今回ばかりは仲間に任せるわけにはいかないと、ハーミスは思った。


「勇者とトントンか。だったら、今度こそ俺の出番だな」


 リオノーレはハーミスにとっては取るに足らない相手だったが、他の仲間が戦うとなると、かなり厳しい敵でもある。だとすれば、義手の力を得ている自分が、多少なり魔力を消耗しようとも戦うべきだ。


『どうかな、ハーミスの好きなようにしていいよ……』


 すう、とサンの声が頭から消えていくのと同時に、感情がないように棒立ちになっていた聖光兵が、両手に槍を構え、前屈みになる。つまり、戦闘態勢を取ったのだ。


「そりゃ上等だ、ごちゃごちゃ言ってねえで来やがれ!」


 ハーミスが挑発するのとほぼ同時に、聖光兵は彼の視界から消えた。

 さっきまでいた場所の床が僅かに跳ねあがり、石の廊下が欠けたかと思うと、次に現れたのは、ハーミスが僅かに顔を上げた目線の先だった。

 たった一瞬で、この速度で動く。やはり、純粋な身体スペックだけでも聖光兵は勇者と同等のようだ。だとすれば、彼らが振りかざした槍の威力も、恐らく並ではない。

 ならばとばかりに、ハーミスは義手から赤い刃をせり出し、迎撃の姿勢を取る。


「『斬撃形態』、纏めて薙ぎ払って――」


 だが、彼の魔力の刃が揺らめくことはなかった。

 何故なら、ハーミスの刃と敵の槍が鍔迫り合う間際で、桃色のオーラが双方の間に挟まり、聖光兵の動きを止めていたからだ。


「――ッ!?」


 驚くハーミスの前に、背後からルビーとクレアが飛び出る。ルビーはドラゴンの拳を振りかざし、クレアは躊躇なくアサルトライフルの引き金を引いた。


「グルウァッ!」


「近づいてんじゃないわよ、気色悪い!」


 聖光兵もこれはまずいと判断したのか、エルが発生させた魔力障壁を弾き、後方へと退いた。五体が息の合った着地をするのを最も近くで見ていたのは、ハーミスの前に立っているクレアとルビー、エルだった。

 まるで、三人が事前に打ち合わせをしていたかのような行動を見て、彼は問う。


「お前ら、何してんだよ!?」


 返事をしたのは、後ろを振り向きもせず、桜色の目で聖光兵を睨むエルだった。


「……あの賢者の力は未知数です。貴方は力を温存して、先に行ってください」


 他の二人も頷いたのを見て、ハーミスは目を見開いた。


「あのな、さっきの話、聞いてたか!? あいつら一人一人が『選ばれし者』と同じスペックなんだ、俺がやらねえと! お前らじゃ荷が重すぎるだろ!」


 まともに考えれば――というより、実力を考えれば、ハーミスは自分の言葉に何一つ間違いはないし、寧ろこれ以外の案など有り得なかった。仮に選んだとしても、仲間を危機に晒す選択肢だ。

 なのに、クレア達は躊躇いもしなかった。指を鳴らしながら、無表情の聖光兵を睨む彼女達の表情は、決意と勇猛に満ち溢れていた。


「あら、そうかしら? あたしはやる気満々だけど?」


「ルビーもだよ! あんなの、一匹一匹頭を捻じ切ってぶっ潰してやる!」


「だからって……」


 それでも彼女達の身を案じるハーミスの声を聞いて、ようやくクレアは振り返った。


「大船に乗ったつもりでいなさいよ。こっちは気にせずに、あんたはあんたで、きっちり復讐を果たしてあのバカ女をブチ殺してきなさい」


 笑っていた。

 敵は『選ばれし者』と同程度の力を持ち、更に人数でも上回っているのに、クレアは余裕綽々といった態度だった。エルとルビーも、同じ調子で笑顔を見せた。


「クレアの言う通りです。貴方が賢者を倒すことが、聖伐隊や聖女の野望を食い止めることにもなるのですから」


「その代わり、武器と弾薬だけは貸しなさい。グレネードランチャーとかガトリング砲とか、使える物は全部ね、ひひひ」


 彼女達は、もしかすると最初から、こうするつもりだったのかもしれない。

 サンの下に辿り着くまでに障害があったならば、どんな相手であろうと、自分達が引き受ける。代わりに必ず、ハーミスを宮殿の奥に連れて行くのだと。その為ならば、勝てない相手であっても挑むのだと。

 ここまでしてくれたならば、ハーミスが残り続けるのは、リヴィオ達と同様に好意を無下にしてしまう。目的を果たしてこそ、真の礼になるのだ。

 そう理解したハーミスは、目を強く瞑り、開き、三人を見つめて言った。


「……死ぬなよ、マジでな」


 クレアも、ルビーも、エルも頷いた。


「貴方こそ、ご無事で――来ます、構えて!」


 そしてたちまち、三人は正面を向いた。聖光兵達が再度武器を構えて、さっきよりもずっと速い速度で襲撃を仕掛けてきたのだ。

 ハーミスが動くよりも先に、クレア達が武器と拳、魔法を片手に突進した。ハーミスも覚悟を決め、ポーチに手を突っ込んでありったけの武器を廊下に置いた。

 ショットガン、ハンドガン、グレネードランチャー、ガトリング砲。ありとあらゆる武器を置き、ハーミスも走り出す。


「クレア、武器は置いていく! 好きなだけ使ってくれ……後で会おうぜ!」


 聖光兵の槍が、桃色の魔力に防がれる。五体のうち二体が、ルビーとクレアの攻撃を防御している間に、ハーミスは敵の真横を通り抜けた。聖光兵も流石に対応できなかったのか、彼は滑るように廊下を駆け抜けていった。

 必ず再開する。約束の言葉を聞いた者達の返事など、決まっている。


「勿論だよ、ハーミス!」


「ぶちかましてきなさいよ!」


 クレアの銃撃が無造作に放たれ、聖光兵がまたも離れた頃には、ハーミスは彼らが下りてきた階段を上っていってしまっていた。聖光兵達は振り向きもせず、新たな獲物を標的と定めたらしく、青い瞳に少女達を映す。

 単体が『選ばれし者』、それが五匹。クレアは歯を見せて笑っているが、額を汗が伝っている。発言に後悔しているのか、緊張感が限度を超えているのか。


「……さて、あたし達は『選ばれし者』五人と殺し合いと洒落込むわよ」


「冗談を言っていると死にますよ。ルビーも、ドラゴンになってください」


「うん、分かった!」


 どちらにしても、腹だけは括らなければ。

 ルビーの姿が赤い鱗の竜へと変貌し、クレアはハーミスが残していったガトリング砲を両手に構える。弾倉は付属していて、空になるまで十分撃ち込める。エルの両腕から漏れ出る桃色のオーラは、二人を守れるように壁を作る。

 ざらりとした嫌な空気が漂う空間で、三人は聖光兵の動きを一部たりとも見逃さないとばかりに、足元を凝視する。

 しかし、甘かった。

 決して瞬きをしていない三人の想定を遥かに超えて早く、彼らは動き――。


「――ッ!」


 声を上げる間もなく、彼女達に五つの方向から襲いかかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る