第135話 不死


「クラリッサ、大丈夫か、おい! クラリッサ!」


 ハーミス達の前に投げ捨てられたクラリッサは、酷い有様だった。

 体中に鞭で打たれた蚯蚓腫れと焼き鏝の痕があり、惨い拷問を受けた後のようだった。おまけに右肩の肉が抉れ、よく見れば左の小指が欠けてしまっている。これが尋問でも拷問でもないのは確かだったが、衰弱しているのには変わりない。


「酷え……クレア、治療を頼む!」


「頼まれたわ……ハーミス、あれ!」


 治療を頼まれたクレアがリュックを下し、医療キットを取り出した時、開いた扉の中から何かが出てきたのに最も早く気付いたのも、彼女だった。

 のそり、と扉の内側から出てきたて手は、青く染まっていた。

 鱗に覆われた、人のものとは思えない手。しかし、中から出てきた浮浪児のような黒い髪と、避けた口の持ち主は、かつて人だった存在だ。元々は肌色だった肌が一切合切青くなり、鱗が至る所に生えている点を除けば、だが。

 部屋から出てきたのっぽの捕食者、シャロンは、一同を歓迎するように手を開いた。


「ようこそじゃん、ハーミス。うちの船、アルゴーに。ここまで追いかけてきたこと、褒めてやるじゃん……というか、この船もあんまり役に立たないじゃん」


 来訪を嘲笑う彼女の口から、半透明の肉がはみ出ているのに、ハーミスは気づいた。


「てめぇ、その肉……!」


「お、気づいたじゃん? そこの人魚はもう、うちが喰っちまったじゃん。もうちょっと苦しめて喰うつもりだったけど、美味しそうでもう我慢できなかったじゃん!」


 やはり、彼女は人魚を食べていた。ハーミス達が襲撃を仕掛けていた間も食べていたのだろう肉の効果は、既にシャロン自身が取り込んでいた。


「だけど、効果はあったじゃん。うちはもう――不老不死の肉体を手に入れたじゃん。こんな程度の攻撃、『再生』リバーススキルと合わせれば、もうちっとも効かないじゃん」


 揺れる船の上、ぶつかる波の音を掻き消すように、シャロンは叫ぶ。


「勿論、『捕食』プレイスキルにも効果はあったじゃん。今まではうちの体のサイズを超えるような変身は出来なかったけど、不死の体を限界まで引き延ばし、再生させ、うちの体の許容量を無視した変身もできるじゃん――こんな風に!」


 シャロンがぐるりと白目を剥いた途端、変化は起きた。

 『霧の島』でハーミスと戦った時の変化だと、彼は思った。しかし、背はぐんぐん高くなり、横幅も広くなっていく。デッキの板がみしり、と音を立てるほど大きくなる体の背部から青白い烏賊の足が十本。口に収まりきらない巨大な牙が無数。

 水かきと棘の付いた腕。全身を守るように腰から生えた四本の翼。足の鉤爪。

 斯くして、怪物は顕現した。ハーミス達の倍ほどもある巨大な体躯を誇る、鮫肌の魔人。クラリッサの治療を済ませたクレアは、ただ茫然と呟いた。


「……バケモンじゃないの、こいつ」


「化け物とは言いすぎじゃん。うちは捕食者、頂点捕食者じゃん!」


 元のシャロンとは程遠い、体の内側を掻き出すような声が、船中に響く。セイレーン達は本能的な恐怖を感じたのか、ばさばさと飛び立ち、船の周囲に浮き上がる。

 ハーミスもまた、恐れからか、グレネードランチャーを握る力が弱まった。だが、彼は自分を鼓舞した。相手は復讐するべき相手だと、不老不死にも弱点はあると、自分を信じ込ませた彼の雄叫びが、戦いの合図となった。


「――ビビるな、必ず弱点はある! 行くぞ!」


 彼の声は、仲間達を覚醒させた。恐れを取り除き、勇気を与えた。

 セイレーンと負傷したクラリッサ以外の全員が、シャロンに攻撃を仕掛けた。裂けた口をにやつかせ、シャロンは体に力を込めす仕草を見せる。


「ハーミス、無謀ってもんじゃん! うちに弱点なんて――あるわけねえだろうがァ!」


 そして一気に、背中の触手を解き放った。かなりの質量を誇る触手が、鞭使いがしならせる鞭のように暴れ出し、船を破壊し始める。

 そんな一撃が命中すればどうなるか。ハーミスが引き金を引こうとしたグレネードランチャーは弾き飛ばされ、彼もまた、船の先端に叩きつけられる。近くにいたクレアとクラリッサも、暴走したかのように触手に激突する。


「ぐおおぁッ!?」


 武器を落とし、内臓がはち切れそうな痛みが体を支配する。

 触手の間を縫うようにかわしながら、エルはデッキの板をオーラで大量に剥がし、削り、槍のような武器を創り上げる。その隣で、ルビーは炎を口に溜め込む。


「この、面が駄目なら、点での攻撃を……!」


「グルアアアアアァァ!」


 二人の攻撃は、同時に発射された。炎は舐めるようにシャロンを焼き尽くし、暴れていた触手が何本か落ちて、ぐずぐずに溶けた。エルが放った即席の槍は、鱗に覆われた体に無数の風穴を開け、心臓も、両手足も貫いた。

 死なずとも、せめて致命傷を負わせたと思った。


「へえ、なかなかやるじゃん。でも言ったじゃん、この程度は再生するって!」


 正しく、無駄としか言いようがなかった。

 フォーバーの『再生』よりもずっと強化されたスキルは、心臓が破壊されても、両手足を吹き飛ばされても、人の形に治ってから、またも怪物の姿を取り戻した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る