第104話 激戦①


 ルビーが戻ってくると、太陽に平原が照らされ、無音が支配した。

 聖伐隊は燃える足元と燃え尽きた仲間を踏み、リオノーレの前に整然と並ぶ。死した者を亡骸としかせず、足蹴にして尚も前進するのが、聖伐隊の強さ。

 戸惑わず、ただで敵を滅殺することだけを望む兵士達に背を向け、彼女は叫ぶ。


「――お前達、これから聖伐隊の正義を為す!」


 応、と兵士が強く叫び返す。


「あらゆる魔物を、亜人を滅ぼし、世界を元の姿に戻す! 聖女ローラ様の示した正しき世界の為に戦うのだ! 聖戦による死は恥ではない、誇りだと思え!」


 リオノーレが鞘から抜き、天に掲げた剣が金色に煌めく。輝きは平原に一筋の光を差し、自らの正しさと、『選ばれし者』の力強さを体現する。後に続き、兵士達も剣を抜き、円形の盾を片手に構える。

 彼らは士気を高めている。リオノーレの後に続き、最後の一人まで戦えば必ず勝てる。これまで勝ち続けてきたのだから、今回もそうなって然るべきなのだ。

 そうはさせるものか、とリヴィオとニコが、獣の叫びを轟かせる。


「お前ら! わしらの後ろにいるのは家族、子供、街、大事なもの全てじゃ!」


 獣人は怒声にも似た声で応える。


「愛した者、かけがえのない宝を今、奴らは奪おうとしている! 理不尽な怒りと暴力で誰しもを従えさせられると思っている! そんな暴君が正しいか、否だ!」


「だから思い知らせてやるんじゃ、わしらの力を!」


「僕達の力を!」


 誰が、ではない。何の為に、でもない。二人の頭の言葉が、重なる。


「「――獣人街の力を!」」


 獣人街の為に、ここにいる全員が力を合わせる。

 リヴィオがカタナを抜いた。ニコも、槍を構えた。首領達が戦う姿勢を見せると、ギャング達も、男衆も武器を構える。細長い、長方形の剣だ。エルは両手に桃色のオーラを携える。ルビーは少しだけ宙に浮かび、腕の筋肉と翼に脈を滾らせて、軽く炎を吐く。

 クレアは腰に複数の弾倉を携えて魔導突撃銃――アサルトライフルの安全装置を外し、サイドカーに乗る。ハーミスは軽く首を鳴らした後に、自動探知銃座を二基搭載した戦闘用改造バイクに跨る。

 どちらかの声で始まる。獣人街の未来を決める戦いが、もうじき。


 ――いや、もうじきなど遅い。


「――いいいいけえええええぇぇぇ――ッ!」


 リヴィオの凄まじき一声によって、戦いの火蓋は切って落とされた。


「「うおおおおおぉぉぉ――ッ!」」


 ギャング達とハーミス一行、男達が武器を掲げ、一斉に駆け出した。

 それを見て、聖伐隊が走ってきた。リオノーレは駆けてゆく兵士達の中で仁王立ちし、ハーミスが来るのを待っているようでもあった。

 ならば、お望み通りにと言わんばかりに、バイクは爆走して誰よりも早く戦場の中央へと辿り着いた。向かって来る兵士を睨み、彼はハンドルの横の赤いボタンを押した。


「クレア、ありったけぶっ放せッ!」


 彼の言葉と同時に、自動銃座の銃身が動き、紫色の魔導弾をとてつもない勢いで撃ち始めた。バイクが疾走し、敵の群れを掻き分けていく度、光るマズルから撃ち出される銃弾が兵士の体を蜂の巣にし、死体の山を作り上げていく。


「うりゃりゃりゃりゃりゃりゃああぁぁ――ッ!」


 クレアもまた、サイドカーの中から魔導突撃銃を撃ちまくる。まだ味方が接敵していないのをいいことに、狙いすら定めずに乱射するが、返って都合が良い。


「良い調子だ! オートモードをオンにしておくから、弾切れになるまで撃ってくれ!」


 ハーミスが敵を乱しながら数を減らしていると、遂にギャング達が兵士とぶつかり合った。最初に武器を振り上げたギャングの攻撃を防ごうと、兵士が盾を翳したが、半透明の剣はなんと盾を斬り裂いてしまった。


「なに、盾がこんなにあっさりとぐおッ!?」


 驚いた兵士は蹴飛ばされ、顔を剣で貫かれて死んだ。

 その一撃を皮切りに、双方の全勢力が激突した。しかし、どこかしこでもギャング達の使う武器が優位性を示していた。円形の盾を剣が貫き、兵士の体を裂く。槌で殴られようと長方形の盾は割れず、隙をついて敵を斬り殺す。


「すげえ、この剣! 敵の盾を貫通しやがったぞ!」


「盾もだ、ハンマーで殴られたってびくともしねえ! どんどん攻め立ててやれ!」


 周りで巻き起こる戦闘は、ギャング達に分があった。

 人数差はあるはずなのに、ギャング達が確実に優位に立っていた。それは武器が強いからだけではなく、ルビーやエルが一騎当千の力で聖伐隊を退けているからだ。

 魔女とドラゴンの力はとてつもなく、特にルビーは、敵が攻撃する前に腕の一振りで頭を抉り取り、尾の一振りで体を真っ二つにしてしまう。


「グルガアゥッ! エル、あの人達を援護してあげて!」


 エルの魔法は、敵が攻撃を仕掛ける前に動きを止め、体を捻じ切ってしまう。ギャング達が敵に囲まれているなら、その敵をオーラで覆い、投げ飛ばして窮地を救う。


「もうやっています! クレアとハーミスはどこに行ったのですか!?」


「二人ならバイクに乗って敵を攪乱してる、この、ガアゥ!」


 戦場の真ん中で髪と鱗を振り乱しながら戦う二人は、雑魚を蹴散らしてゆく。

 そんな戦況を見て、自分も参加するべきだと判断したのか、リオノーレはすたすたと歩いて来ていた。余裕綽々の態度で敵に向かってくる彼女に、ギャングが襲い掛かる。


「薄汚い獣人が、私に触れるなァ!」


 しかし、彼女の剣の一薙ぎは、ギャングの攻撃よりも遥かに速かった。彼らは剣を振るうより先に首を刎ねられ、死んだ。

 仲間の死を目の当たりにして、ギャングや男達が往訪しようとするが、歯が立たない。


「ぎゃあ!」「うぐ、このうあぁ!」


 たちまち屍の山を築いていくリオノーレの目的は一つ。


「ハーミス、来なさい! 一騎打ちで殺してやるわ!」


 バイクに跨り銃弾を撒き散らし、敵を確実に減らしてゆくハーミスだ。

 彼と戦うのは味方への被害を減らす理由もそうだが、彼が好き勝手に暴れているのが、予想以上に鼻もちがならなかったからだ。部隊を率いているというのに随分と感情的に物事を動かすリオノーレの前に、ハーミスはまだ来ない。


「――そうはいかんのう。ハーミスと殺りあう前に、わしとニコが相手じゃ」


「よくも大頭を殺してくれたな、聖伐隊。ここで仇を取らせてもらう」


 代わりに来たのは、今しがた兵士の首を刎ね、突き殺した二人。リヴィオとニコだ。

 怒りの炎を瞳に燃やし、リオノーレは顔を歪ませる。


「知ったこっちゃないのよ、大頭なんてね。それともあんた達を殺せばハーミスが寄って来るのかしら……だったら、お望み通り殺してやるわよ!」


 こんな奴らなど、遊び相手にもならない。だが、殺してハーミスを呼び寄せるなら。

 二刀流の剣を手首の先で回しそう思うリオノーレに、二人は同時に襲いかかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る