第79話 強面


「何を騒いでいるのですか、二人とも」


 エルとルビーが合流した時、ハーミスは膝をクレアに何度も蹴られていた。普段ならやり返すところでも、今回は完全に彼に非があるので、抵抗が許されない。

 げしげしと右足でローキックを繰り出しつつ、クレアは二人に言った。


「聞いてよエル、こいつってば通販で……」


 八発目の蹴りをハーミスに叩き込もうとした時、四人は井戸の奥から声をかけられた。


「おう、嬢ちゃん! ちょっといいか?」


 ワームの解体作業を背景に、こちらに歩いてくるのは、いかつい獣人の男性だった。

 歳はハーミス達よりずっと上で、体格は熊のよう。上着は着ていない。赤茶色の耳と尻尾よりも目立つのは、肩から胸にかけて彫られた刺青。その後ろにいるのは、普通の格好をした獣人の女性と、彼女に抱えられた少女。さっき、エルが助けた子供だ。


「……嬢ちゃん、とは私でしょうか。子ども扱いされる年齢ではありませんが」


 二十代を過ぎた自分が嬢ちゃんと呼ばれるのが嫌なのか、エルは顔を顰めて返事をする。男性はというと、そんな彼女の態度すら気に入ったようで、大声で笑った。


「ガハハ、随分気が強い嬢ちゃんだな! いや、さっきはうちの娘を助けてくれたらしいな。俺もヨメも感謝してんだ、ありがとな」


「おねーちゃん、ありがとー!」


 にこにこと手を振る娘と、感謝の言葉を述べる両親。

 ガラは悪いが、筋の通った相手に対して、褒められ慣れていない様子のエルはそっぽを向いて、努めて低い声で返事をした。


「…………別に、礼を言われるようなことはしていませんから」


 ただ、その頬が赤く染まっているのは、仲間にはすっかりばれているのだが。


「エル、照れてる?」


「なっ、だ、誰が照れていますか!」


「良かったじゃねえか、娘さんを助けられて。ところで、ここってあんなバケモンがそんなに出てくるところなのか? モルディ達は何も言ってなかったけど……」


 魔女を茶化しながらハーミスが疑問を口にすると、熊男の妻が言った。


「いーや、あたしは一度も見たことがないねえ」


「だな、俺も見たことがねえや。街の外ならまだしも、ここは初めてじゃねえか?」


 そこに今度は、別の女性が挟まってきた。

 気づくと、周囲に人だかりができている。ハーミス達への珍しさか、それとも。


「あ、そういえばうちのダンナが言ってたわね。この街の下には戦争時代に使ってた地下通路があって、迷路のように張り巡らされてるみたいよ」


「地下通路……まずいんじゃねえか、そんなもんをほっといたら」


「それがね、何度か調べて何もいないって判明して、今は外からの通路も含めて全部入り口を埋めたらしいわ。あの化け物も、偶然迷い込んだんじゃないかしら」


「井戸の内壁をぶち壊して詰まっちまうなんざ、はた迷惑な奴だ。それにしても兄ちゃん、井戸まで直してくれて本当に助かったぜ」


 集まってきた獣人達に囲まれながら、なんだかいい気分になってしまったハーミスは、どうにも自分の性分を抑えきれなかった。何にでも首を突っ込む、お人好しの性分が。


「これくらい、お安い御用だよ。困ってることがあったら言ってくれ、何でも手伝うぜ」


「ちょ、あんた、バカ……」


 ルビーはともかく、クレアとエルは気づいた。

 何でもできそうな男が、何でも手伝うと言った。しかもその周りには、人間どころか獣人さえも上回るスペックを持つ、魔女とドラゴン。計四人が、何でも手伝ってくれる。

 まずい、とクレアが制しようとしたが、近くの老婆が腰を擦りながら言った。


「――ちょいとあんちゃんや、今しがたパンを焼いたんだが、あの大きい屋敷まで運んでくれないかい? あたしゃ腰が痛くて……」


 その手には、籠と山盛りのパン。早く持って行かないと、冷めてしまうだろう。

 こうなると、もう止まらない。ハーミスもだが、周囲の沸き上がる声も。


「おう、分かった。速攻で届けてきてやるよ」


 すっかり乗り気の彼が指を鳴らすと、宿の方角からバイクが走ってくる音が聞こえた。青と銀の二色のバイクは、サイドカーを宿に置いてきて、ハーミスの前で止まった。三人の予想だが、自動で操縦してくれる機能でも備わっているのだろう。


「なんじゃこりゃ!?」「兄ちゃんが乗ってきた乗り物だ!」


 これまた驚く住人達を他所に、ハーミスはバイクに跨る。


「そんじゃ、このパン届けてくるからよ! あとで宿で落ち合おうぜ、じゃあな!」


 そうして彼は、籠を片手に坂を疾走していった。残されたのは肩を落とすクレアとエル、状況を理解していないルビー。


「「…………」」「……?」


 ほんの少しばかりの沈黙の後。


「――あーもう、こっちは五日間もタダで宿に泊まらせてもらってるわけよ! 宿賃代わりに何でも手伝ってやるから、お仕事じゃんじゃか持って来なさーいっ!」


 クレアの絶叫と共に、人々がわっと歓喜に沸いた。


「クレアが壊れちゃった……?」


 ルビーは発狂の理由に気付かず、エルは全てを諦めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る