第41話 諦観


「……姫、知っていたのですか。奴隷として子供達が売られていると、約束が破られると知っていて、このような仕打ちを!」


 シャスティは叫んだ。叫ばずにはいられなかった。自分が捕らわれの身であるなどすっかり忘れて、隊員達が顔を顰めたのも構わず、彼女は姫に向かって吼えた。

 一方で、ベルフィは罵倒も、雑言も甘んじて受け入れるように、鎖を鳴らしながら二人の方を向いた。日光を背に受けて、白い肌の傷がずっと目立って見えた。


「これが最善なのです。翡翠は売られ、子供達は奴隷となり、里は飼い殺しとなる……それでも、滅びゆくよりはきっと良いと思ったから、わたくしはここに来たのです。少なくとも、エルフが皆いなくなることはありません」


「翡翠が、翡翠がなくなれば子孫が絶えます! いずれ終わるのです!」


「遅かれ早かれ、こうなるのです。聖伐隊には敵いません」


 彼女は、奴隷になった時点で諦めていた。

 たとえ奇跡が起きようとも、聖伐隊には勝てない。戦ったところで、滅ぼされるのは目に見えている。ならば、里を治める者として、里を継続させるにはどうすれば良いか。

 考えて、ベルフィは決断した。例え子供達が奴隷にされようとも、翡翠を売り飛ばされようとも、残されたエルフが住まう環境を維持し続ける。傲慢ともいえる選択をした彼女は、諦めと失望の選択であるとも知っていたのだ。

 シャスティから目を逸らした姫の姿が、エルフの勇士には耐えられなかった。自分の首が剣で刎ねられる恐怖も忘れ、ただ、ただ思いのたけをぶつけた。


「――今一度、エルフの矜持を、誇りを思い出してください、姫! 私はあの時、奴隷となる道を選んだ姫を止めるべきだったのです! 力を奮わせ、命を滾らせ、最期の一人まで戦って、死ぬべきだったのです!」


「そんなことを言わないで、シャスティ。滅びよりは、僅かでも生き延びる道を……」


「奴婢となってまで、誰が生き延びたいと! 我々は今、生き延びているのではありません! 生かされているのです、戯れ程度に! 飽きれば捨てられる程度の命として!」


 正しく、シャスティは勇士だった。戦いによる死という選択肢を選ぶ、兵だった。


「姫、今一度私に命令をください! 戦えと、戦って死ねと……うぐぁッ!」


 ベルフィを説得しようとするシャスティだったが、彼女は再び体を押さえつけられた。彼女よりずっと体の大きな隊員に組み敷かれ、力による抵抗ができない。


「シャスティ!」


「喋り過ぎだぞ、エルフ。少し黙っていろ」


 ハーミスが声を上げ、隊員が剣を頬に当てても、まだ彼女は叫び続けた。


「う、ぐ……姫、聖伐隊に勝つ希望はあります! この隣にいる男は、救世主です!」


 今度は自分が話題に出されて、ハーミスは目を丸くした。二人してうつぶせになった、間抜けな格好だというのに、シャスティの言葉はまだ止まらないのだ。


「聖伐隊の圧制からドラゴンを救い出し、幹部の一人を倒し、私を決闘で打ち負かした剛の者です! 私はこの男に希望を見出したからこそ、ここに来たのです!」


「買い被ってんなあ、相変わらず」


「ハーミス、貴様こそ何か言わないか! 希望ある言葉を……あ、あああ!」


 右腕を捻られ、シャスティが呻く。


「黙れと言ったのが聞こえないのか、腕をへし折るぞ!」


 隊員達も、相当気が立っている。

 ここでハーミスが、同じように勢いだけで説得しようとすれば、バントを呼ばれたり、直接攻撃を受けたりする可能性もある。だから彼は、ベルフィに静かに聞いた。


「……お姫さん、諦めてるか?」


 ベルフィは頷いた。


「人間さん、諦めることが何よりも大事な時もあるのです。長の一人娘として、わたくしはここでどんな痛みにも、拷問にも耐えます。それしかできないのです」


「かもな。でも、俺はそうは思っちゃいないぜ」


 誰もが諦めるような状況だとしても、ハーミスの顔は余裕に満ちていた。顔を上げたベルフィの目から見ても、彼の顔には失意や諦観はなかったのだ。


「……どういう、意味ですか?」


 顎を床に当てながらも、ハーミスは笑っていた。そして、その場にいる全員に言った。


「熱血エルフが騒いでるせいで、聞こえにくかっただろ? お前らも、よーく聞いてみろ。外から何かがやって来る音みたいだって、そう思わねえか?」


 言われてみれば、確かに。がたがたと、部屋が、家具が揺れているような気がする。

 凄まじい音はしない。とんでもない轟音もない。ただ、その前触れのような。


「やってくる……何が、ですか?」


「さあな。でも、誰が先導してるのかは分かるぜ。それとお前ら、覚悟しとけよ」


 彼らの顔を一切見ずに、ハーミスはバントの笑顔以上に、悪い笑顔を作った。


「これが俺達の――反撃の狼煙だ」


 ハーミスの言葉の意味。その真意と、反撃の狼煙が上がるまでの経緯。

 それを語る為に、時間を少し遡る必要があった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る