『小さなお話し』 その96

やましん(テンパー)

『大統領は、軍隊がお好き』前編

『これまた、フィクションであります。このよとは、一切むかんけいであります。』




 前大統領は、あえなく落選したのですが、新大統領も、なかなかの、強者であります。


 比較的、民主的とは言いながらも、そこは、ごきのことで、食料の調達に関しては、大きな責任があるのです。


 やましんちのごき一族の巨大な戦力を示すことは、まあ、必要であると言っても、間違いだとは言い切れないのではなかろうか、というくらいの、真実性が多少あるらしかったのです。


 そこで、ごき大将に、『軍事パレード』を行いたいと、大統領は提案しました。


 ごき大将は言いました。


 『やめときなさい、大統領。宇宙ごきが実権を握った今、そのような行為は、挑発をするだけで、よいことにはならないですごき。下手したら、宇宙ごきの攻撃対象にされるかもしれません。そうなると、やましんさんが、宿無しになるかもしれない。われわれも、無傷では済むまいですごき。悪いこと言わないごき。』


 しかし、大統領は、あとに引きません。


 『あなたね、選挙の時、応援したの忘れましたごき?』


 とうとう、大将が突っ張ねるように言いました。


 大統領は、それでも曲げません。


 『大将が、愚ごきの支持をしてくれたことは、よくわかってるゴキ。しかし、ごき国民の士気を高めることも、必要ごき。また、力の誇示も必要なことごき。今だからこそごき。まあ、規模は、いくらか、縮小気味でやりましょうごき。命令にしますごぎごき。』


 命令ときたら、仕方がない。


 ごき大将は、パレードの実行を指示したのであります。


 『コースは、どうしますか?』


 ごき少佐が尋ねました。


 『やましんさんちの全体を二週と、庭を一周ごき。』


 『それは、大掛かりな。』


 『しかし、全軍ではなく、半軍くらいでよい。』


 『あれは、出してはなりませんよ。『ゲー』なんとかは。』


 『わかっておる。そこは、大統領にも、念押ししたごき。』



・・・・・・・・・・・・・・・・・  🚀

 

ねこママ


『やましんさん、ごき軍団から、通知が来てます。』


やましん


『なんで、ママから来るの?』


ねこママ


『こわかったにゃんか。』


やましん


『ぶ。なになに。ぶあ〰️〰️〰️。軍事パレード?やめてください。不許可。ぜったい、だめ。』


ねこママ


 『最近、見たことない新種のごきの話し、聞かないのにゃんこ?』


やましん


 『いや、それは、聞いた。なんでも、赤ちゃんを食べたとか。』


ねこママ


 『それにゃん。まもなく、このあたりにも、配置されるらしいにゃんこ。』


やましん


 『げ! ウソ❗』


ねこママ


 『真実にゃんこ。ついに、宇宙ごきの侵略が本格化するにゃんこ。でも、やましんちは、死守するから、そのかわり、パレードやらせろ、と、いうことにゃん。あたしも、守ってもらわないと、商売あがったり、にゃんこ。』


やましん


 『むむむ。ビミョー。しかし、食われるのは、人類永遠のトラウマだよなあ。宇宙ごきの侵略? ほんとなのかなあ。政府は、何も語らないし。』




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



           後編につづく‼️


 





 





 


 



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る