20200624 I城県Y市大字K 録音の書き起こし

 ああ、小森のことかい?

 蚕守?ああ、違うよ。あそこは子を喪う里ってんでこもりって呼ばれてたんだ。今はそんなことねえけどよ。

 二十年くらい前に祟りだっつって大騒ぎになったけどよお。気が狂っちまった都会から来た子がいじめっ子に仕返しして大騒ぎになったんだとよ。

 氏家さんちのばあさんも殺されたとかで警察も来て大騒ぎだったみてえだよ。オレはその頃まだ小さかったから覚えてねえけど。

 氏家さん?知ってるに決まってるベよ。

 名物のキ印の一家でな、狐憑きっていうんかな?代々そういうやつらを結婚させて地区で養ってたって話は聞くけどよ。オレが大人になる前に氏家さん家は全員死んちまったから噂しか知らねえんだ。

 言い伝え?ああ、ばあちゃんがよく言ってたことなら教えてやってもいいえけどよお。

 寝た子を喰う鬼が夜に現れっけど、猫がいると寝た子と間違えて鬼が持って行くとかくだらねえ話だよ。

 猫と寝た子なんでまちげえねえべよなあ。

 あとは猫がいる家は雷様がおちねえとか、狐憑きの家から猫を持ってくと呪われっぞーなんて昔は脅されたりしたっけな。

 信じてねーよ。氏家さん家もなくなったしな。

 山中さんは知らねーかって?ああ、さっきあんたが話してた人殺しの余所者か。

 結局、氏家のばあさんや同級生を殺しちまったけど警察につかまらなかったんだよ。

 その後しばらくして、山中さん家のばあさんもおばさんも手足をビニール紐で縛って妙な自殺したって騒ぎになったよ。

 ああ、生き残ってはいるけどなあ…。ぼけちまったんじゃねーかな。今は川で猫の死体をよく集めてるって小森の奴等は言ってたな。

 川に猫とか流すべ?河原に流れついた猫を喰ってるんだとよ。

 は?去勢なんて可哀想なことするわけねーべ。川に流すのはおかしい?

 はあ、都会の人はおかしなこというな。川に流したら誰か拾ってくれるかもしれねーべよ。保健所なんて持って行ったら殺されちまうべ。

 おう。まあいいや。鬼荒川の河川敷に行けば山中さんがいるからよ。見たいなら見ればいいけど、余所者は気をつけて帰れよ。喰われちまうかもしれねーからな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る