ねこのはなし

こむらさき

19920618 山中 飛鳥の日記より

 ねえねえ山中さんってさ、神様とか信じてる?

 下坪しもつぼにあるボロボロの家あるじゃん?あそこの家は神様の子供の家なんだよ。

 山中さんは都会からこっちに引っ越してきたばっかりなんだよね?

 とにかく、あの家は気をつけないとヤバいよ。おばあちゃんたちも近付いたらダメだって言ってるし、したらいけないことがあるんだよ。山中が気になるなら教えてあげよっか?

 猫をね、あの家に投げ込んでもダメだし、連れ出してもダメなんだ。

 猫飼ってるのー?じゃあ、気をつけなよ。ウジガミさんの家に猫が近付いたら殺されちゃうよ。

 え?わかんない。皮を剥いで三味線屋に売ってるとか、河原とか用水路で拾った猫の肉を食べて暮らしてるとかお姉ちゃんの友達が言ってたよ。

 え?素人から皮を仕入れる三味線屋?わかんない。でもこの前だって林さん家の猫がいなくなったって。

 うん。ウジガミさんが農薬の袋を持って外に出てたから多分殺されちゃったんだと思う。

 え?袋なんて普通にどこにでもあるよ。うちだってこの前、仔犬捨てたばっかりだし。

 うん。里親が見つからなかったから仕方ないじゃん。ええ?保護施設?そういうところに預けるんだ。

 都会の動物はすごいね。

 え?山中さんの家の猫、拾った猫なの?

 段ボールに入れられて、箱が縛られてたから可哀想で…わあーいい人だね。

 箱を縛ってあるの?ああ、だって逃げたら大変でしょ。誰かに拾ってもらえなかったらそこでちゃんと死ぬようにって。

 え?なんでそんな怒ってるの?もう。都会の人ってみんなあんたみたいに動物を可哀想可哀想って自分の可愛がり方を押しつけてくるヤツばっかりなの?

 去勢して、子供を残せないようにするのが家族ね。すっごーい。

 うん、うん。もうわかったからあ。

 そうだねぇ。じゃあ、まあどうでもいいけどウジガミさんの家には気をつけてね。あはは。

 まぁ室内飼いってやつなら、大丈夫かあ。ふふふ。





 あの女が言ったことのメモ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る