赤色の国語辞典

@Aqua-Armeria

保管と保存


”ねえ、私の宝物、保管しておいてほしいんだ。”


君が笑って、僕に渡した白い革のケース。

あれから10年が経った。宝物は茶色革のケースになった。


「やあ、久しぶり」


お互いの両親の転勤で離ればなれになった彼女は、僕の前にまた現れた。

一人暮らしのドキドキと一緒に、それぞれの土地から入学を決めた大学の近くへ。

記憶に残る真っ黒な長い髪は、美味しそうな紅茶色に染まっていた。


「はいこれ、預かっていたもの。」


僕は彼女に宝物を返す。色を変えてしまった事を申し訳なく思っていた。


「約束を守ってくれてありがとう。」


「でも色を変えてしまった。」


「保管して欲しかっただけで、保存して欲しかったわけじゃないから大丈夫!」


髪色が変わった彼女は、昔と変わらない素敵な笑顔で笑った。


------------------------------------------------------------------------------

【保管】-する (他サ) 他人の物を預かって管理する事。

【保存】-する (他サ) 当面は必要としなくなったものを、後の必要 (活用) を考えて、そのままの状態を保たせて取っておくこと。

―――――――――――――――――――― 新明解国語辞典 第七版 (三省堂) より

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

赤色の国語辞典 @Aqua-Armeria

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ